• 締切済み

父親が娘と一緒にお風呂に入りたがるのを辞めさせるには、どう言えば聞くんでしょうか。

姪に相談されました。 姪は今年で中学2年生の女の子です。 先日、実家に帰省したときに相談をされました。 どうやら姪は父親(私にとって義理兄)に「一緒にお風呂に入ろう」としつこく誘われるようです。 もう中学生だし、本人も嫌がっているので親なら思春期だと理解しても良さそうなのですが…そうも行かないようで。 断わっても姪がお風呂に入っている時に突然父親が入ってくる…という事にまでなっています。 姪は母親(私の姉)にその事を相談すると「一緒に入ってあげなさい、お父さんが可哀想」と逆に一緒に入るように勧めるとのこと。 同じ女なら話がわかると思ったのにショックだったと言って来ました。 それならと私が母親に何気なく会話の中に入れて聞いてみました。 私「もう姪も中学生だし色々と難しいでしょ」 姉「そりゃね~もう反抗的でさ」 私「それじゃもう『お父さんとはお風呂入らな~い』とか言うでしょ」 姉「そうなのよ。なーんでアノ子一緒に入らないのかしら?おかしいわ。」 そこで思春期ということ、本人も嫌がっているのだから一緒に入るのは辞めさせる事を言いました。 最初のうちは姪にも言っていた様に「父親が可哀想」「一緒にお風呂入るくらい…」と言ってたものの、最後は「そうねぇ」と考えるような言葉を言いました。 これで少しは姪の事も考えてくれるかな?と思った後日、姪からメールが来ました。 そのメールを見てビックリ! どうやらお風呂上りに体を拭いていたところ、酔った父親が脱衣所に入ってきて 「お~お前の胸も膨らんできたな~」とジロジロと裸(特に胸)を見てきたそうです。 この件で姪は本当に父親に対して嫌悪感を持ったらしく「気持ち悪くてもう無理」と。。。 これはイカンとすぐ姉にこの件について電話すると 「あ~私も近くにいたけど…いいんじゃない?成長の過程を見てるだけなんだから」 もう何を言っても聞かないようです。 性的虐待にもなりかねん、と強く出ても「おおげさな」と笑うだけ。 ※今まで性交渉を見せたり(子供の寝ている横でして見られたらしい)、性的な雑誌・道具を容易に見つかる所に置いてたりしてました。 これって性的虐待に入るんですよね? だから性的な問題に疎いんですかね? 悩んでいる姪が可哀想で仕方ないです。 あの両親にどう説明したら姪の事を考えてくれるんでしょうか。 同じ問題があった人などアドバイスをお願い致します。 相談を掲載後も姪とメールをしてわかった事があります。 この件以外でも家庭不和や親の行動が原因で外でも内でも心の休まる所が無く、精神的・肉体的にも苦痛を得ていたようです。 文字数制限で詳しく記載できませんが小学低学年時に自殺未遂をするまでに。 一時保護と精神科、児童相談所に行く事にします。 一時保護とは言え、親に何か言われたら姪を親元に戻さないといけないのでしょうか?

noname#60969
noname#60969

みんなの回答

noname#89548
noname#89548
回答No.6

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4021058.html?ans_count_asc=1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4086933.html あなたの周りでは複雑な問題がいっぱいあるんですね。 大丈夫ですか?

  • sakiganai
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

はじめまして、文章を拝見して、貴女+姪御さんの心配する気持ちが、痛いほどわかります。一刻も早急に、人権に精通している女性の弁護士を探し、裁判所に貴女の文章の中にある、一時保護を、裁判所の命令により、姪御さんの両親から、保護してあげましょう。弁護士は、法テラス(日本司法支援センター)で紹介してもらいましょう。早く、急いでください。

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.4

>どうやらお風呂上りに体を拭いていたところ、酔った父親が脱衣所に入ってきて 「お~お前の胸も膨らんできたな~」とジロジロと裸(特に胸)を見てきたそうです。 この件で姪は本当に父親に対して嫌悪感を持ったらしく「気持ち悪くてもう無理」と。。。 気持ち悪すぎます。 実父母もこんな感じでした。 虐待しているつもりはなくても 結果 虐待ですよね。 親子であっても、本人がいやがることはしないっていうのが 通じない両親なんでしょうね。 対策としては、機会を作らないことです。 続いているので継続されてしまいます。 かわいそうですが、家でお風呂には入らないことです。 体は拭きましょう。 もしくは実父がいないときだけはいる。 聞かれたら、 男親と入るのは いやだから、もうはいった。 今日は生理だから。。。。。 私は高校卒業して、家を出るまで、 できるかぎりそうしていました。 帰省したときも さすがに成人してからは入浴中にはいってくることは なかった気もしますが、 いつもお風呂場の中まで、バスタオル 着替え一式もって 入っていたような。。。。。。。   (すぐ服きれるように) ちなみに 今でも自宅以外 鍵のかからない場所では どこでも 親戚の家でもそれに近い感じで入ります。 プール用の巻きタオルとビニールにいれた着替えを もって浴室に入り、 お父さんがきたら急いで タオル巻きでて トイレで着替える という方法も ありますが、 おかあさんにネチネチ、お父さんがかわいそう と言われそうなので おすすめしません。 実母は父だけでなく、高校生の私に 家に来た男性の前でも私に服を ぬいで、入浴するよう強要する人でした。 (家の構造上、脱衣所がなかった) 誰も見ないよ~  と いやでない と思っている人に それは他の人はいやなんだよ  と理解してもらうのは 難しいです。 こういうことを言っている時点で、 感覚が違うんです。 そうとう 第三者の意見は聞きそうにも無い 方たちだと思います。 ご両親より目上にあたる人から 言ってもらえれば 多少 効果があるのではと思いますが。。。。。。 児童相談所だけでなく、 担任学校にも(スクールカウンセラー等)に 相談できませんか? 第三者(身近な)が知っていて、おかしく思われている というのも 両親に効果ないですか? >一時保護とは言え、親に何か言われたら姪を親元に戻さないといけないのでしょうか? 場合によってあると思います。 姪御さんにとって 叔母さんがわかってくれるのはありがたいことです。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

ちっとも大げさじゃありません!! その頃に異性に警戒心を抱くようになると言うのは、 とても重要な成長のプロセスです。 その機会を持たせてもらえないどころか、踏みにじるようなことを されるのは、姪っ子さんの将来に、取り返しのつかない傷を植えつける ことにすらなりかねません。 増してや、自殺未遂まで経験するなんて…。 親御さんの価値観はそれぞれなのでしょうが、その父親は異常であり、 その母親はあまりに無知で、親として以前に人間としての自覚に欠けます。 ご族のことをこのように言うのは心苦しいのですが、その父親と母親は、 姪っ子さんという一人の人間の人生を理不尽に既に踏みにじってます。 専門機関に相談に行かれると言うのは賢明でしょう。 連れ戻しのラインに関してはわかりませんが、姪っ子さんから積極的に 助けを求める証言が取れれば、保護期間も長くなるかもしれませんね。 早く、姪っ子さんが心穏やかに過ごせる場所を見つけられることをお祈りします。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.2

anonymeさんや、お姉さんは、何才くらいまで、お父さんとお風呂に入っていたのでしょうか? もしも、中学、高校まで一緒に入っていたのなら、今回の件は、分かってもらうのは難しいでしょう。 人は、自分が育ってきた経験以外のことは、基本的には分かりません。特に、子供に対しては、自分の考えと違った考えは「こんな考えもあるのかぁ」とは考えず、「この子の考えはおかしい」と考えることが多いようです。 やはり、強行手段しかないように思います。 私は、父親で、娘がいないのですが、「娘がいたら、何才までお風呂に入ってくれるかなぁ?」と考えることがあるので、姪御さんのお父さんの気持ちがわからないわけではないですが、嫌がっているのに、そのような行動は、(私の考えと)ちょっと違う気がします。

回答No.1

義理兄さんの行為十分大きくなっているにもかかわらず子供の入浴に興味を示すことや性交渉を見せる行為など 家庭内児童性的虐待の接触のない性的虐待に入り立派な犯罪かと思われます ウィキペディアの児童性的虐待のページのURLです参考にしてみてください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%80%A7%E7%9A%84%E8%99%90%E5%BE%85 残念ですが 法律により一時保護は保護した日より2月を越えてはいけないと決まっています ですので一時保護より緊急保護の方をお勧めします 自殺未遂もあるのなら多分してもらえるかと・・・ このあたりは調べても出てきませんでした 力に慣れなくて申し訳ないです 中学生の頃は精神的にも簡単に不安定になりやすい時期ですし 義理兄さんの事で将来トラウマなどができ男性恐怖症や対人恐怖症にならないかとか 一時保護だと姪さんが戻って来た後義理兄さんからの性的虐待の酷さが増す可能性があるかもしれないのでとても心配です 私は高校3年ですが母親から性的虐待やネグレクトに似たような物を受けています。 私の場合、小学6年になる弟が小学校の級友の母親や女子に対してセクハラをするとの事で母親が学校に呼び出された時弟の言い訳が 「お姉ちゃんが触らせてくれないから他の人を触るしかないじゃないか」との事そこで母親は私が弟の性的処理道具になる(胸を触らせたり、一緒にお風呂に入ったりなど)事で外のへの被害を減らそうとしました 母親は「他所に迷惑かけて家柄にキズがつくよりいいでしょ!我慢しなさい」と・・・正直信じられませんでした 私の場合は一人暮らしの彼氏がいたのでお風呂を借りているので 今は家では一切お風呂に入らないです もしanonymeさんが姪さんの実家などと家が近かったら家でお風呂に入らせてあげてから家に帰らせてあげるなどしてあげて欲しいです・・・ 細かいところは違いますが 親から性的虐待との事で姪さんの事が気になってしまいます 姪さんを助けてあげられるようにanonymeさんがんばってください!

参考URL:
http://www.miyakonojo-kokican.jp/1_mother-and-child/1-7-1sub1.html

関連するQ&A

  • 娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか?

    主に男性の方に質問です。 女性の方も、良ければ意見をお聞かせください。 実際に娘がいる方orいない場合はもし自分に娘がいたら、でご回答ください。 自分の娘が何歳になるまで一緒にお風呂に入りますか? なぜこんな質問をするかというと、私の夫が「もし娘が生まれたら、小学校卒業までは一緒にお風呂に入りたい」と言っているからです。 しかも「小学校卒業まで」というのはかなり譲れないポイントのようです。 私自身は女ですが、父親と一緒にお風呂に入った記憶がありません。 (母や祖母とは小学校入学まで一緒に入っていましたが。) 私だったら、父親と小6までお風呂に入るなんて考えられません。 小6だと、生理が始まる子もいるし胸がふくらんでくる子もいるし、父親と一緒にお風呂っていうのはちょっと抵抗あるかなぁと思うのです…。 小さい頃から父親と入っていたら、もしかするとそれほど意識することはないのかもしれませんが。 夫の主張?があまりにも強固で、「もしかしてこの人…ロリ?」と思えるくらいなんです。 正直、ちょっと気持ち悪いんですが、そう思う私がおかしいんでしょうか。 それとも男性はみな思春期の娘と一緒にお風呂に入りたいものなんでしょうか。 いまいち理解できなくて苦しんでいます。

  • 娘の前で変なことばかり言う父親

    こんにちは、中2の姪を持つおばなのですが実は姪からこんな事を言われました。 私の姉の娘なのですが、姪の父親が、朝起きようとしたら「オチンコ丸見えでっせ~(笑)」と言うそうです。学校へ行こうとするとスカートが短いわけでもないのに「スカートなんか履いたらオチンコ丸見えでっせ~(笑)」と言うそうです。  姪の身体を見る度に男の子でもないのに「オチンコオチンコ」と言うそうです。  実の父親にそういう下ネタを言われて気を悪くした姪がすごく嫌がって母親(姉)に言うと「それぐらいいいやんか」と一掃されるそうです。  私が以前姉に「○○(姪)からこんなことを言われたけど、私の意見としたら実の父親に下ネタなんか話されたら絶対にイヤやし、今思春期やからだんなさんにはそういった事を言うのやめてもらった方がいいんじゃない?」と話をしましたが一つも聞きません。  どうすればいいのか困ってしまって悩んでいます。

  • 娘と一緒に風呂に入る父親

    PTAの集まりで、一人の役員男性から聞いた話です。 なんでも日頃より中学生の娘さんと風呂に入っているとのことでした。 びっくりしましたが、まあ、あるかもと思って聞いていたのですが、 ある日、娘さんの同級生が泊まりにきて、その父親が風呂に入っているときに、 いつものように娘さんに「一緒に入るぞー」と声をかけ「○○子も一緒に入れー」と言ったそうです。 すると娘さんと一緒にその友達も入ってきたそうです。 驚き動揺したわたしに向かって、「もう毛がもじゃもじゃ生えている」と駄目押しをしてきました。 いろいろ想像しました。娘さんはなんの恥じらいも躊躇いもなくて、その勢いにつられて一緒に入ったのだろうか? それとも泊まりにきてて断りにくかったのか? いずれにしてもこのクソオヤジ、うまいことしたなってかなり悔しくうらやましく思えました。 で今思うことは、その友だち、後になってくそオヤジに処女の体をしっかりと見られて後悔していなかったんだろうか?ということです。 似たような話や体験があれば教えてください。

  • 中学生以上で異性親と一緒にお風呂って

    中学生以上で、異性親と一緒に風呂に入るってなんか気持ち悪いと思うの私だけですか? 私は家庭環境悪かったとか、親と仲悪いとかじゃないけど気持ち悪いって思います。 中2の時に同い年のタレントが、テレビで 「お父さんとお風呂入ってる。お姉ちゃんも20過ぎてるけどお父さんとお風呂入ってるよ」 って言ってて気持ち悪さ感じました。 中3の時クラスメイトに、お父さんとお風呂入ってるって言ってる子いて引きました…見た目大人っぽい子だったから尚更。 母とのお風呂も中学生以上で入ったことないし 父親とのお風呂は、もう小4に上がる頃にはダメだよって感じでした。

  • 姉が一緒にお風呂に入りたがっていて困っています。

    こんばんは。 25歳の男です。 私の姉(次女)が「○○(私)、一緒にお風呂に入ろうよ」と しつこく言ってくるので困っています。 何度も拒否しているのですが、挫けずに毎回声をかけてきます。 私は5人兄弟の次男です。 兄(32歳)、長女(30歳)、次女(27歳)、三女(21歳)です。 兄は結婚しており、子供(1歳)が一人おり、親と同居しています。 次女・三女も同居しています。 長女は結婚し、家を出ています。 私も家を出ており、現在一人暮らしをしています。 遠方で暮らしているため、実家に帰るのは1年に1~2回程度です。 姉(次女)とは昔から仲がよく、 小さい頃からいつも面倒を見てもらっていました。 家族の人数も多いため、中学生になるまでは 2~3人まとめて入ることはよくありました。 中学以降は一緒にお風呂に入ることはありませんでしたが、 そこまで抵抗がないのかもしれません。 とくに姉は性にもオープンな感じですので。 今でも実家に帰った時は姉とよく買い物に行ったり、 遊びに行くことがあります。 半ば強引に連れていかれてる感じですが。 家族のみならず、親戚や友人からも 姉はブラコンと言われているくらいです。 一緒にお風呂に入りたいと言いだしたのは、 私が大学進学を機に一人暮らしをしてからです。 兄たちからも「お前がいなくなって寂しがってたぞ」とよく聞かされてましたし、 大学に入って最初の2年は、半年に1回、下宿先まで様子を見に来るほどでした。 2年目以降は、下宿先には来なくなったのですが 私が実家に帰る度に、「昔みたいに一緒にお風呂にはいろうよ」と声をかけてきます。 拒否しても、帰省する度に声をかけてくるので、 親や兄たちに相談して注意してもらっているのですが、 「久しぶりに帰ってきたんだし、いいじゃない」 「昔も一緒に入っていたんだし、別にやましいこともないんだから大丈夫」 「裸の付き合いは大事でしょ。オープンになって語らなきゃ」など 意味のわからないことを言ったりしています。 結局は抵抗して入らずに逃げ帰っているか、 仕方なく一緒に入ることもあります。 いつも実家には3~4日滞在しており、 1回一緒に入ればその後は何も言ってきません。 まぁ1回きりで済むのなら入ってあげてもいいのかもですが、 帰省のたびに言われるのもいやですし、 やはり家族といっても、女性の裸を見れば多少なり興奮はします。 姉にも「興奮しちゃってるの?やめてよ」と叩かれます。 そんな自分が恥ずかしくなりますが、生理現象ですし仕方ないですよね。 今年は12月上旬に帰省する予定です。 先日、姉から電話があり、「お母さんが言ってたんだけど、もうすぐ帰ってくるんでしょ。 また○○に行きたいから付き合ってね。あと、前回はお風呂に入ってくれなかったんだから、 今回は一緒に入ってよね」と言われました。 嫌なら実家に帰るなって話なんですが、 私も両親や兄弟、姪に会いたいので。 姉が早く彼氏でも見つけて、結婚して家を出てくれればいいのですが… これって病気みたいなものなのでしょうか? お互いにいい年ですし、異常だと思うんです。 何とか姉とお風呂に入らないように説得というか理解してもらう方法はないでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 一緒に風呂に入ろうという弟

    先日、相談したものです。 https://okwave.jp/qa/q9687428.html 私はいま大学3年生ですが、一浪しているので22歳です。5歳下の弟から、一緒にお風呂に入ろう、と言われました。当然両親にも言い、注意してもらったのですが、私が親に言ったことをチクった、ととても怒ってて、とても嫌悪な関係になりました。 なんでだめなのか、姉弟なのに、というのですが、何かいい説明はないでしょうか? 理詰めに、と思い姉、弟の組み合わせとして、小学生、中学生、高校生、大学生の4つで、今の私たち兄妹のパターンは姉:大学生、弟:高校生ですが、世の中のありうる組み合わせとして、4×4=16の組み合わせがありますが(姉、弟なので、もう少しパターンは少なくなるもの気にしないことにします)、  (姉、弟)=(小学生、小学生)・・・・別にいいと思うので〇       =(中学生、小学生)・・・・微妙だけど5つ違いならありうるかも                     (入ってた記憶もある)       =(高校生、小学生)・・・・×  とか、理由をつけて説明してあげたりできないでしょうか? 私のあそこを見たい、なんて理由がよくわからないのですが困ってます。 大学生、高校生の姉弟は一緒にお風呂に入ったらいけない理由を示したくてお尋ねします。 恋愛・人生相談の夫婦・家族のカテゴリでお尋ねしますが、もちろん人生相談の家族の枠です。 よろしくお願いします。

  • 人の話を素直に聞けない子

    私の姉の子なんですが、今、中学生です。とても困ったことがあります。 めいは、人の話を素直に聞けません。 今日は参観日だったようで、姉は、めいが授業をきちんと聞いてなかったことを指摘しました。相当きつく叱りました。 そうしましたら、めいは姉がいないときに姉に対して、虐待だよあれは、親が私を虐待したと先生に言いつけたいと言いました。普段から、めいに落ち度や悪い点があって叱られていても、叱った相手に、影でムカつく腹立つと言い、反省しません。 虐待というのは子どもに理不尽に怒鳴りつけるわけで、姉は、めいが授業を聞いていないのを参観日で見たからしかりつけているのです。 どうしたら、めいが素直に話を聞くようになるか教えて下さい。 私も面倒を見ていて、ムッとするときがあります。正しいことを教えてやろうとしても聞きません。私にもムカつくと言います。 姉の旦那さんの父親が、父親自身に悪いところがあり指摘されても、他人が悪いと逆に指摘して、悪い点を直そうとしない人らしく、似ていると私の母は言います。 アドバイスお願いします。 姉も大変困って、母に相談しています。 母も、私や姉は叱られたら反省はしていたもので、どうしたらいいかさっぱり分かりません。

  • いつから一緒にお風呂に入れますか?

    こんにちは。お世話になります。 生後約1ヶ月の男の子のお父さんです。 子供のお風呂なんですが、今はベビーバスで入れているのですが、 そろそろ、ベビーバスが小さくなってきたような気もします。 質問ですが、 いつくらいから、親と一緒にお風呂に入っても大丈夫でしょうか。 注意点なども含めて、アドバイスお願いいたします。

  • 今さらになって父親がほしい、と思うようになりました

    私は22才の大学3年です。 私の家庭は私が0歳の時に両親が離婚したため、母子家庭です。 以前こちらで質問したのですが母親は質問名「これって虐待ですか?」のように、私を虐待し、父親に至っては、離婚後名前すら知らない(母が教えてくれない)状態でした。ひょんなことから父親の職場名を知り、そこから父親に電話を繋いでもらったのが2年前。それまで一切音沙汰無しでした。 今まで父親とは呼べない、父親もどきが三人ほど私の家庭に入りましたが、いずれも長く続かず(1年以下)、離婚しました。 その父親もどきがあんまり私にやさしくなかったためか、今まで「どーせ父親なんかいたって、母親と同じ。お酒飲んで、暴力振るって、訳わかんない辱めを受けさせられるんだ」と思っていたため、父親なんかいらない!いても仕方ない!と思い続けてきたのですが、今さらになって、「父親がほしい、一緒にご飯食べて、テレビとかの話して暮らしたい」と思うようになってしまいました。なぜ今さらなのかは不明です。彼氏をお父さん呼ばわりしたからでしょうか? 彼氏に相談したところ、「そういうのは中学生とか高校生とかに思うべきことで、もう就活なのにそんなこと考えてる時期じゃない」と切り捨てられました。思えば彼は、母親の虐待について話したときも似た返事「もう大学生、成人したのだから~」を返して、確かにそうなのですが、心の中ではいつまでも引きずってしまっています。 最近は毎晩、お父さんお父さん、と呼びながら子供のように、声を上げて泣いています。 もう私は大人だから、誰もこのつらさを分かってくれないのかな…と疎外感を感じています。

  • 父親は不潔なもの?

    思春期になった娘が 「お父さんのパンツといっしょに洗濯しないで!」 「お父さんが浸かったお風呂に入りたくない」 「家事を手伝うのはいいけどお父さんのパンツは洗わない」 と言うというのをよく聞きます。 何故なんでしょうか?父親そのものが不潔だと思うのでしょうか? 母親がそういう態度なのかとも思いましたが、両親は仲が良くても娘だけがそうなるケースもあるようです。 ・どうして嫌なのか ・不潔だと思うなら、その理由は? 御存知の方、経験者の方、教えてください。 私も母も父親の服を触るのが嫌と思ったことがなく、不思議です。