• 締切済み

シナリオの事で質問です

teru_imaikiの回答

回答No.1

ひとつのシーン内での時間経過を表します。 たとえば、 ◯教室 クラス全員の生徒たちが物理のテストを受けている。 その中の太郎、壁の時計を見る。 11時20分。 太郎、しかめっ面で頭を掻く。    *   *   * テスト用紙から顔を上げる太郎。 再び時計を見る。 11時55分。 太郎「(口の中で)ヤッベ!」 シャープペンシルを握り直す太郎。 そのとき、チャイムが鳴る。 ……ってな感じ(例が下手くそでゴメンなさい)。 シーン(この場合、教室)を変えないで、時間経過しています。 でも、この「   *   *   *   」は、使わないで済むなら使わないほうがオススメです。 その代わりに、時間経過を表すシーンを何か挟めないか考えたほうが、発想が広がると思います。 例外的に「   *   *   *   」を使ったほうがおもしろい例として、 前では主人公が「そんな格好絶対しない!」って叫んでいるのに「   *   *   *   」のあとでは、ふくれっ面でその格好をしている、とか。 前後の間の時間をポーンと飛ばすことで生まれるおもしろさを出す効果があります。 ……と、私自身、教わりました。 参考になれば幸いです。

akibunnn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「 * * * 」はそういう意味だったんですか…。 しかも、理解しやすい具体例付きで使い方も納得できました。 確かに、その使い方だと面白くなりますね! とても参考になりました。ありがとうございます!