• 締切済み

年金の二重払いについて

先日転職したのですが、前職は20日締め・25日給料日だったので締め日の5月20日に仕事を辞めました。 1日置いて5月22日から今の職場に移ったのですが、今度は末締・翌月10日給料日なので本日初任給(7日分)の5月分給与明細を見たら、健康保険料と厚生年金保険がまるまる1か月分引かれていました。 よく見ると、途中入社としてではなく5月に13日分欠勤したようになっていたので、保険類はまるまる1か月分差し引かれていたのだとは思いますが前職の最後の給料でも差し引かれているので二重払いになるのでしょうか? 余分に払っていたのだとすると戻ってくるのでしょうか? ご教示下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#210848
noname#210848
回答No.4

常識的にはNo2,No3の方の回答通りですが前勤務先を少しでも疑ってみえるならば「入社日はいつか」「最初の給料で社会保険料は控除されていたか」について教えてください。賃金締切日の翌日(21日)入社と翌月1日入社では保険料控除が異なります。社会保険事務所からの請求金額と給料からの控除額をチェックしていない会社もあるのでは?

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

二重払いにはなっていないでしょう。(制度上は例外を除くと二重払いにならない仕組みです) まず、保険料ですが、基本的に月末に加入しているところに支払うというルールです。 日割り計算はしません。 社会保険の保険料は、会社から健康保険の保険者と社会保険事務所(年金)へ毎月支払いますけど、その締め日は4月分は5月末日、5月分は6月末日となります。 このため、給与からいつ差し引くのかが問題となりますが、大抵の会社では4月分は5月支給分給与から、5月分は6月支給分給与からとなります。 ご質問では退職は5月、入社も5月ですから、前職では4月分までを支払い、5月分は現職で支払うことになります。 で、先の話に当てはめると、5月に支給された最後の前職給与からは4月分が引かれて、6月に支給された現職の給与では5月分が引かれたのだろうと考えられるわけです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>前職は20日締め・25日給料日(5/25支給分)  ・引かれた、健康保険・厚生年金の保険料は4月分(5月分は発生しない) >末締・翌月10日給料日(6/10支給分)  ・引かれた、健康保険・厚生年金の保険料は5月分(5月分から発生する) 普通保険料は1ヶ月遅れで徴収しますから、重複はしていないと思います

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

二重払い、過払いは、何の手続きもしなくても戻ってきます。そのうち年金から通知のはがきが来ます。

miyakota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし過払いしてしまってた場合は戻ってくるのですね! 安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会保険の徴収:給料・転職

    月の途中で入って給料が少ない場合でも、関係なく1か月分の社保が引かれるのでしょうか。 5月15日に入社しました。 ここの会社では、給料は末締め翌月20日払いで、つい先日、初の給料がでました。 私は今まで、何回か転職をしていますが、初任給では厚生年金と健康保険は引かれることが無かったので、今回も初任給は日割りで少ないながらも社保が引かれないのでまだマシだろう、と踏んでいましたが、ばっちりひかれていました。 とても驚いています。 引かれたことはない、というのは言い過ぎかもしれませんが、末締め翌月払いで、1日入社でまるまる一か月働き、翌月に初任給、という場合は引かれていた気がします。 色々サイトを調べてみましたが、翌月徴収や当月徴収というくくりは出ましたが、こういうケースのはなかなか見当たりませんでしたので、質問させていただきました。 お知恵をいただけたら幸いです。

  • 給料締め日、支払日の変更について

    会社で急も急、「給料日前日」に、貴方の給料は明日は払えない、末に支払う。 それに加え、給料締め日25日、翌月10日支払いだったのを、今月分から、末締めの翌月末払いにしますと言われたら、あなたはどうしますか?上司にどう食い下がりますか?それとも素直に従いますか? 真剣にお答えいただける方だけお願いします。

  • バイト 給料 末締め末払いの件で教えて頂きたいので

    バイト 給料 末締め末払いの件で教えて頂きたいのですが、 私は1月30日から働きだしまして、 今現在も働いています。 給与のことなのですが、 末締め末払いのため2月の末に1月分が支払われました。 これは理解できるのですが、 3月の末には2月と3月の給料が支払われるのでしょうか? それとも2月分の給与だけなのでしょうか? 末締め末払いというところにバイトするのは初めてのため分からないところが多くて、 これだと1ヶ月間タダ働きしてるような気がします。 これは一般的なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 年金の二重払い?

    教えてください。 今年3月20日で退職しました。3月分の給料から厚生年金保険料が引かれていました。その後役所で国民年金の手続きにいったところ、3月分よりの支払いになると言われて納付しました。 3月分の給料から引かれた厚生年金保険料が2月分として引かれているのであれば、間違いではないと思うのです。しかし、年金特別便を見ると3月まで加入となっています。3月20日付けで退職した為、3月の天引き分が2月分の厚生年金保険料だとしたら加入期間は2月までとなるはずですよね?それが3月まで加入していた事になっているのです。 この事を二重払いではないか役所に問い合わせをしたら、20日で退職と月途中である為に通常通りに3月分から国民年金料を支払わなければならないと言われました。この場合は前職会社に訂正してもらうしかないのでしょうか?

  • 給与締め日が変わり会社に借金?

    今まで15日締めの当月25日払いの給与が、末締めの翌月25日払いになります。 もらえる日と額面は変わらないのですが、締め日だけが15日→末日に変わります。 今月分(10月25日分)は従来なら、9月15日~10月15日締めでしたが、9月30日締めとなるため、9月15日~9月30日で通常の半分しかもらえなくなります。それは困るだろうということで、半分は会社が貸すから、辞めるときに返してくれれば良いと言われました。 会社の都合で締め日が変わったのに、私が会社に借金をする形となったのが釈然としませんし、じゃあ最初もらった給料の計算はどうなるんだ?とか色々疑問が出てきましたが、自分のなかで明確な答えが出せません。 どなたか、ご説明して頂ける方いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • 給料締め日・給料支払い日が急に変更されます。そのときの保険額は変わらない??

    今月の給料日の締め日と給料日の変更を急に宣告されました。 いままでは 15日締め→当月末払い 今月から 月末締め→翌月末払い になるとの事です。それに伴い、今月の給料は 1月15日~1月末までの分ということで、2月末に支払われるため いつもの半分のみ支給ということです。 ここまではなんとか理解、納得できたのですが、 社会保険・厚生保険・住民税は 半額の給料でも1か月分まるまるひかれるとのことです。 半分の給料から保険等は満額さしひかれると、損した気がするのですが、これは納得するしかないのでしょうか?? 詳しい方、教えてください((+_+))

  • 退職時の社会保険料について

    同じような質問がありましたが、質問させていただきました。わかる方いらっしゃれば宜しくお願いいたします。 3/31で会社を退職します。 お給料は月2回払いです。 15日締めの20日払いと、末締めの翌月5日払いです。 5日の給料日の時に住民税、厚生年金保険料、雇用保険料、源泉徴収などが引かれてます。 3/31に退職した場合、4/5にお給料が貰えるのですが、社会保険料は2ヶ月分天引きされるのでしょうか? チラッとそのような質問を見たので、そのカラクリを知りたくて質問させていただきました。

  • 給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教え

    給料でよく言う月末翌日払い?ってどういう事なのかもうちょっと詳しく教えてください 月末翌日じゃなく月末翌月? 月末で締め切り、翌月の25日に支払われるのが一般的なんですよね?月の初めでも終わりでもなく真ん中の25日というのがなぜなのか分かりませんが、翌月払いっていうのは給料がその日(25日)に振り込まれるって言う事ですよね?じゃあ、この締め切りって何の事ですか?そこがよく分かりません。 私はバイトを9月16日に始めたんですが、9月15日締めの給料はありません。ってどういう意味ですか?締めが分からないから予想ができないんですが、15日はまだバイト自体もやってないのでその分は無いのは分かっているんですが・・。

  • 給料の払いについて

    給料の支払いについてです。サラリーで転職致しましたが、給料の払いが月の20日締めで翌月20日払いなのと、定期代も建て替えです。その月にもらわないと建て替えできついです。。こういうことがあるのかは今までありませんでした。皆様教えてくださいませ。

  • 社会保険の定時決定について

    社会保険について教えて下さい。年に1度の定時決定ってありますよね。4.5.6月の3ヶ月の給与の平均っていうのは、例えば末締め翌月5日払いの場合と、20日締め25日払いの場合は、それぞれどの月を指しているのですか?給料が発生した月か、実際に支払われた月かというのが分かりません。それと9月分の保険料より変更されるというのも上記同様分かりません。要するに○月分というのは発生した月なのか支給した月なのかということなんです。ご教示のほど宜しくお願い致します。