年金の二重払い?

このQ&Aのポイント
  • 今年3月20日で退職しました。3月分の給料から厚生年金保険料が引かれていました。その後役所で国民年金の手続きにいったところ、3月分よりの支払いになると言われて納付しました。
  • 3月分の給料から引かれた厚生年金保険料が2月分として引かれているのであれば、間違いではないと思うのです。しかし、年金特別便を見ると3月まで加入となっています。3月20日付けで退職した為、3月の天引き分が2月分の厚生年金保険料だとしたら加入期間は2月までとなるはずですよね?それが3月まで加入していた事になっているのです。
  • この事を二重払いではないか役所に問い合わせをしたら、20日で退職と月途中である為に通常通りに3月分から国民年金料を支払わなければならないと言われました。この場合は前職会社に訂正してもらうしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年金の二重払い?

教えてください。 今年3月20日で退職しました。3月分の給料から厚生年金保険料が引かれていました。その後役所で国民年金の手続きにいったところ、3月分よりの支払いになると言われて納付しました。 3月分の給料から引かれた厚生年金保険料が2月分として引かれているのであれば、間違いではないと思うのです。しかし、年金特別便を見ると3月まで加入となっています。3月20日付けで退職した為、3月の天引き分が2月分の厚生年金保険料だとしたら加入期間は2月までとなるはずですよね?それが3月まで加入していた事になっているのです。 この事を二重払いではないか役所に問い合わせをしたら、20日で退職と月途中である為に通常通りに3月分から国民年金料を支払わなければならないと言われました。この場合は前職会社に訂正してもらうしかないのでしょうか?

noname#70709
noname#70709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そのとおりです。

noname#70709
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 前職が個人経営で退職時の書類なども催促しても一月かかったりと嫌な思いをした為、なるだけ関わらずに国民保険の分をなんとかして返還してもらえないかとも考えたのですが、やはり前職にという事ですね。

関連するQ&A

  • 国民年金と厚生年金の二重払い?

    こんにちは。 今月就職して、一日付けで社会保険に加入してもらいましたが、諸事情で今日付けで退職、保険も脱退することになりました。 そこで、保険料についてどうなるのか会社に聞いたところ、今月分は給料から天引きされるとのことでしたので、私としては当然来月から国保と国民年金に加入すればよいと思っていました。 しかし、念の為市役所に問い合わせをすると、末日に属している方に支払うので、国保及び国民年金も払わなければならないと言われました。 そこで、5月分は社会保険が天引きされる旨を伝えると、同月に社会保険を取得・脱退すると、その月は国民年金・保険と両方払わなければならない特例があるとか言われました。 なんだか納得いかないのですが、未納になるのも嫌だし、払うべきでしょうか・・・? どなたかお詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の過誤納について

    少々ややこしいので、解り難い質問で申し訳ないです。 2010年の6月から11/4まで会社勤めの為厚生年金に加入していました。 6月以前は国民年金に付加年金を付けて届いた納付用紙で毎月支払っていました。 10月末で退職しましたが突発退社だった為に会社側で手続きが間に合わず11/4までの社会保険加入になっていました。 確か年金は月末時点での加入が必要と思い、11月分は残りの納付用紙を使って12月中旬に支払いました。 ただ、退職後に年金の手続きなど面倒で役所に行っておらず、残っていた用紙を使いました。 12月分も同じようにしてもうすぐ支払う予定でした。 (役所に行っていないので国民健康保険も現在未加入です…近々引っ越す予定なのでそれを機にとは思っているのですが) ところが11月分の国民年金過誤納の為返金する旨が記載された用紙が届きました。 そこで質問ですが、 これは、社会保険が11/4までの加入だった為に届いたのでしょうか? それとも国民年金への切り替えができていない為に届いたのでしょうか? 11月は1日も働いていないので給料から社会保険が引かれた事は絶対にあり得ないです。 やはり、退職後に手続きに行かなかったせいでしょうか? 現在は無職で近い内にも社会保険に入る予定は無いので、このまま残りの国民年金納付用紙を使っていれば4月にまた新しい用紙が1年分届くだろうと思っていたのですが… 社会保険事務所が少し遠いので、どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 厚生年金と国民年金の二重取り?

    過去にも似たような質問がありましたが質問します。 昨年の7月9日に会社を退職しました。  退職したときに、厚生年金→国民年金への切り替えをしておらず、10月10日に変更通知書が社会保険庁から届きました。  翌日11日、区役所で変更手続きをしました。  その後、20日から派遣社員として再就職し、年金手帳は派遣会社が預かっています。  それから、1ヶ月の11月02日に国民年金の納付書が届き、7月~10月分の支払いをしました。  月に一度、社会保険庁のHPで納付状況を確認しているのですが、11月と12月分の国民年金が「未納」となっています。  もちろん厚生年金への加入も確認しています。  これは、社会保険庁の手続きミス?  それとも、会社側のミスでしょうか。  ご意見をお願いします。

  • 厚生年金と国民年金の切り替えに関して

    初めまして。 この度の離職に伴い、厚生年金と国民年金に関しての疑問がありまして、もし宜しければ、ご回答いただければと思います。 今年の1月15日付で会社を退職することになり、 それに伴う転居の為、市役所へ伺った際に、国民年金への加入(切り替え?)を行いました。 その後、社会保険庁より1~3月分の国民年金納付の請求書が来まして、今回の疑問が浮かびました。 前の会社から届いた1月分の明細書には、1月分の厚生年金保険を支払っている事が記載していたので、国民年金の方も1月分は支払わなくていいものと思っていたのですが、請求書が来たという事は支払わなくてはならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 厚生年金から国民年金へ移行時の質問

    年金等について全く無知なので教えてください。 私は今年の6月まで働いていました。 勿論、お給料から厚生年金が天引きでした。 6月12日で退職をし、市役所で手続きをして13日から国民年金になりました。 後ほど国民年金の振込用紙が送られてくると、6月から14100円(丸々一か月分)の振込みになっていました。 それからしばらくして、元職場から6月分のお給料明細が送られてきました。 勿論、お給料自体は12日間分の金額のみ。 でも、健康保険も厚生年金も今までと同じ丸々一か月分が天引きされていました。 私は、6月12日までは厚生年金が日割り計算で天引きされていて、 国民年金は13日から月末の日割り計算分を、振り込むものだと思っていました。 6月分は厚生年金で払っているから、国民年金を払ってしまうと二重払いになると思い、保険事務所に電話しました。 でも、丁度こんな時期なので毎日何度かけてもつながらず… 結局、国民年金6月分は払いませんでした。 今月になり、国民年金の6月分が未納だから早く払ってくださいと、葉書が来ました。 やはり電話は通じず…直接保険事務所に行ってもいいのですが、車で1時間以上かかるうえ、私は行った事ない場所。 しかも、今妊娠中なので、長い運転は控えたいのです。 仕事を辞めて国民年金になった時は、その月の分は二重に払わないといけないのですか? 教えてください。

  • 年金の二重支払?

    12月15日締めで主人が会社を退職しました。12月分の給料を貰って明細を見たら健康保険、厚生年金は払ったことになっていましたが、先日国民年金保険料の納付案内書が主人と自分の2人分届き、12月分が未納ということになっていました。これは払うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 健康保険3重払いと厚生年金2重払い

    すみません。タイトルの件おしえてください。 主人が12月12日にA社を退職し、12/21~B社に就職しました。 保険関係の手続きですが、今現在こんな状況になっています。 ~12/12 A社 社会保険加入 12/13~健康保険任意継続 12/21~ B社 社会保険加入 そして、A社の最後の給料からは11月分の社会保険料が引かれています。 B社では1月末の給料日から12月分の社会保険料がひかれました。 B社の3月分の給料にはB社2月分の社会保険料とA社12月分の社会保険料が天引きされています。 本当は主人に12月は任意継続しているので、A社には1月1日から社会保険加入してもらうようにお願いしていましたがうまくつたわっていなかったようです。 よって12月分はあろうことか、 健康保険が任意継続+A社健康保険12月月初-12日分+B社健康保険12月21-月末分の3重払い 厚生年金がA社厚生年金12月分、B社厚生年金12月分と2重払い になっている状態です。 これ、取り戻すことは可能でしょうか?? 主人には、怒っても仕方ないので、会社の担当者に今からでも認定日を1月1日付けになおせないか伝えて・・・とのみお伝えしています。

  • 再就職したのですが、国民年金→厚生年金の手続きが遅れて・・・

    【再就職したのですが、国民年金→厚生年金の手続きが遅れて・・・】 昨年11月15日付で前職を辞め、11月26日付で再就職をしました。 11/15~26の空白期間は、役所で国民健康保険の手続きをして、 12月分の給与から厚生年金と健康保険の天引きしてもらうつもり でいました。 ですが会社の方で手続きが遅れたらしく、12月分は自分で納付 することになってしまいました。 この場合、国民健康保険と国民年金の手続きはどうなるのでしょうか? 国民健康保険は役所で手続きをすれば納付は済みそうですが、 国民年金は社会保険事務所に出向いて納付なのでしょうか? 手許には国民年金の納付書と国民健康保険の納付通知書が届いて おります。 皆様のお知恵を拝借したく存じます。 どうかよろしくお願いします。

  • 国民年金の追納と厚生年金

    私は、学生納付特例制度で2年間、年金の納付を猶予されました。来年度(今年の4月)からアルバイトとして働くので、猶予期間の2年分の保険料を追納したいと思っています。追納には納付書が必要になってますので、納付書を発行して国民年金として保険料を追納しようと思いました。  しかし、アルバイトを月20日勤務しようとすると、厚生年金へ加入しなければならないのですよね? すると、アルバイトの給与から厚生年金保険料が天引きされてしまいます。  そうなると、猶予された期間の保険料を追納したい場合、どうすればいいのでしょうか? 天引きされる厚生年金保険料は追納額になっているのでしょうか? それとも通常の納付額が天引きされるのでしょうか? その場合、追納したい分は別に納めるのでしょうか? どうかご回答をお願いいたします。

  • 年金について教えて下さい。

    今現在20歳です。 高校卒業後企業に就職し厚生年金に加入。 今年5月20日で退職 7月4日に再就職で今現在も厚生年金に加入しています。 先日日本年金機構より国民年金保険料納付書が届きました。 6月分が未納 ¥14,980 の納付書付 上記は支払わなくてはいけないのでしょうか? 払わないと年金がもらえなくなるですか?ただ払わなかった分だけ年金額が減額になるのですか? また納付書で支払えば他の手続きは不要ですか?日本年金機構もしくは市役所等で手続きが必要でしょうか? 年金のしくみをこの機会に勉強しようかと思います。

専門家に質問してみよう