• ベストアンサー

年金の二重支払?

12月15日締めで主人が会社を退職しました。12月分の給料を貰って明細を見たら健康保険、厚生年金は払ったことになっていましたが、先日国民年金保険料の納付案内書が主人と自分の2人分届き、12月分が未納ということになっていました。これは払うべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.1

年金関係の判定日は各月の末日です。 12月15日に退職されたのでしたら12月の末日は国民年金ということになります。 したがって払う必要があります。 12月にひかれた分は11月分です。

minimini1
質問者

お礼

<年金関係の判定日は各月の末日です 納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rcc123
回答No.2

二重払いではありません。 健保、年金共に月末に居た所に払います。 12月末は退職後なので、国民年金、健保は自分で市役所なりに払う。 健保、年金は前の月分を翌月に払う。 給料明細に書いてあるのは11月分です。

minimini1
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。納得できました。