• ベストアンサー

心内膜炎について

先天性の心疾患を持っていますが、経過観察で手術はしておらず、日常生活も普通にしています。 ただ、心内膜炎の予防のため、歯の治療のときには抗生物質を服用するようにいわれています。 心内膜炎は口の中で出血することが原因になるとのことですが、どの程度の出血に気をつけなければいけないでしょうか。歯石を取るときに多少出血しますが、このぐらいならば抗生物質は必要ないのでしょうか。 また、口の中を噛むクセがあって、しょっちゅう出血しています(少量ですが)。こういうことも止めたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

米国心臓病学会の心内膜防止ガイドラインが昨年改訂され(下記HP)、このtable3に該当するならば歯科処置における予防投与が推奨されますが、歯科処置は歯肉組織処置や歯根尖端周囲、口腔粘膜穿孔をもたらす、すべての歯科処置で予防を推奨するとなっています。よって、歯科で処置をしたら抗生物質を飲むべきと解釈すべきかと思います。ただ、同時に日常での歯ミガキでのリスクも高いと書いてあり、それはどうするの?とつっこみたくなりますが、日常においてはやさしく歯磨きをするしかないのかなと思います。

参考URL:
http://circ.ahajournals.org/cgi/content/abstract/CIRCULATIONAHA.106.183095v1
dolce1204
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 歯の治療と軽く考えるのではなく、慎重に考えて十分な準備をした方がいいのですね。 ありがとうございました。