• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入金後のキャンセル

私が販売者で、あいてが購入者という状態で、 相手が入金後、(あとは商品を渡すだけの状態だったのですが) 急にキャンセルしたいと言ってきました。 返金しないといけないのでしょうか。 (個人取引です) お分かりになられる方がおられましたら、 ご教授よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

個人間の取引で、「詐欺」や違法な広告がなければ、通常の取引として成立します。 ただ、人間的には対応してあげたいところですね。 無条件返品は、損害が出るでしょうし、相手に「契約解消」の権利が法的に無いことを伝えて、双方で譲歩すればよいのでしょう。 ヤフオクだったら、引き続き売り、入金先を落札者にするとか。 多額の現金だったらともかく、小額であれば問題をこじらすだけ損です。お互い人間なのですから。ミスもあれば思いやる気持ちもあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

法律でどうなのかは分かりませんが,販売の段階で「入金後は返金できませんよ」という旨のことを明記していなかったのなら,返金に応じるのが一般的かと思います. 返金にかかる手数料は相手負担で,その分差し引いてもよければ返金しますと言ってみてはどうでしょうか? 答えになったかどうか分かりませんが,よろしくお願いします.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!