• ベストアンサー

水槽にタニシを入れたらどうなる?

縦40センチ、横60センチくらいの水槽にフナをっているんですけど、タニシを入れたらどうなるんですかね?タニシはゴミを掃除をしてくれるって聞いたんで、タニシも一緒に飼うと掃除の手間が少し省けるんじゃないかと思うんですけど。 ちなみに買っているフナは10センチくらいが3匹です。小学生の時に捕まえて、それから10年以上飼ってるんでかなり高齢です。多分これ以上大きくなりません。毎日の餌が少ないからですかね?なるべく長生きしてほしいんですけど、水槽の掃除の際にバケツに移し替える時、弱っていきそうで怖いんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔小学生の頃に質問者さんと同じ様な事を聞いて、 メダカを飼っている水槽にタニシを入れた事がありましたが、 2匹入れたところ偶然♂♀だったのか増えに増えて、水草には卵だらけになるわ、 水槽は全くキレイにならないわで私個人の記憶では ろくな事にはなりませんでしたよ・・ フナとの相性はわかりませんが、コリドラスという魚は水槽の底のエサをたべてくれたりしますよ^^

tric213
質問者

お礼

タニシだらけになるのは気持ち悪いですね。他の方法を考えてみます。コリドラスっていう魚も探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 255255
回答No.1

ふなに こずかれて 最後には 死滅した経験ありました 穴ぼこの 殻だけ残りました

tric213
質問者

お礼

こずかれるってことはフナとタニシは相性が悪いみたいですね。他の方法を探すことにします。 回答ありがとうございます。