• ベストアンサー

やっぱりタニシでしょうか?

今年の4月下旬に購入、セッティングした水槽が あるのですが、今日小さな生き物が水槽の内壁や、水草に いるのを見つけました。結構な数です。  水槽の中にいるのは グラミー、バルーンモーリー、ブラック、レッドファントムテトラ 石巻貝、水草です(モーリーのみ1、後各々2匹ずつです)  問題の生物は、小さく(2~3ミリ位)丸いカンジで 色は透明系の、ピンクの様なオレンジの様なカンジの色で つのというか、触覚みたいなのがあります。  これはやはりタニシなのでしょうか? この水槽は1ヶ月以上前に石巻貝を入れなおしただけで それ以外は全く4月下旬時のままです。 (もちろん水替えや、清掃はきちんとしていますが) それが、今ごろの時期になってタニシが出てくる…と言うことは あるのでしょうか? それとも、最初は数が少なくって気がつかなかっただけで 今大繁殖して気がついただけなのでしょうか?   ご存知の方よろしくお願いします。

noname#57339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.3

こんにちは。 カワコザラガイでしょうね。最初は少なかったので気がつかなかった のでしょう。 http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/meiwaku01.html 急に大量死したりして水質を悪化させますので、地道につぶして 駆除しましょう。

参考URL:
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/meiwaku01.html
質問者

お礼

こんにちは。回答あいがとうございます。 たぶん、これの可能性が一番高い気がします。 やはり、私が気づかなかっただけなのですね。反省です。  地道にがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sankeiow
回答No.2

購入した水草に卵が付着している事が原因で水槽に持ち込むケースが多いです。気になるのであればアベニー・パッファーを入れて、貝を食べさせるといいです。ただし貝が無くなるとほかの魚のひれをかじることがありますので注意してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり水草くらいしか無いですよね… ただ、三ヶ月も経って、いきなり出てきたというのが 不思議で質問させて頂きました。 アベニー・バッファー可愛いですね。 淡水ふぐは結構気になる存在でした。 ご忠告を気にしつつ、お迎えを考えたいと思います。  本当にありがとうございました。

• bellena33
回答No.1

レッドラムズホーンではないでしょうか? http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20051212A/

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 うちの水槽にいるのはまだまだミリ単位の大きさで 成長したらこんなカンジになるのかな?とも思わないでは ないですが…  正直まだちょっと良くわからないです。 ただ、こんな生き物もいるんですね~とっても可愛いです。  それにしても、うちの子達はどこから来たのでしょう…  回答本当にありがとうございました。  とても嬉しかったです。