• ベストアンサー

ぎっくり腰?の痛み

6月3日にソファーに足をまげて座っていて立上がったところ腰に激痛がおきてしまいました。安静なのは理解していたのですが、そうもいかずロキソニン(痛み止め)を飲み、湿布をしてやりすごしました。 痛みは続いていたものの、歩けないほどではなく1週間過ぎました。 痛みが治まらないので、今日仕事の合間を見て接骨院へ行き、初めて マッサージを受けました。 すると帰ってきてから激痛で横に寝ているのも辛くなってしまいました。 これはもみ返しなのでしょうか?それともマッサージが悪かったのでしょうか?今痛み止めが効きなんとか書いています。整形外科に変えたほうがいいのか、、

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

最初に整骨院に行くのが間違い。整骨院は脱臼、捻挫の応急手当をする所です。 そこにいるのは、柔道整復師で医師ではありません。 整形外科を受診して下さい。

tatara07
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科に行ってみます。

その他の回答 (3)

  • tiniroto
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

こんにちは、腰痛持ちです。 多分、痛みが中々おさまらないのは、鎮痛剤で痛みを緩和している間に お仕事や日常生活で身体を動かしている事が大きな要因かなと思います。 沢山の方が同じ理由で「だましだまし」腰痛と付き合っていますもんね。 ※私もその1人・・・・ >帰ってきてから激痛で横に寝ているのも辛くなってしまいました。 「もみ返し」かもしれませんし、「弱った筋肉に過度の刺激」を与えてしまった結果なのかもしれません。 現時点では腰を痛めた理由、腰の状態がまだ未確定だと思いますので、 まずは整形外科にて筋検査、必要であれば画像診断を受けた上で、 今、身体に起っている事についての理解を深められると良いと思います。 症状と原因の因果関係が見極めれたら治療法はすぐに見つかると思いますよ! 焦らず、頑張ってくださいね!

tatara07
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後整形外科へ病院を変え、定期的に電気?みたいなのを あてに通っています。 これからは動作に注意しながら生活しなければと思っています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

先ずはその痛みの原因、症状を特定してもらわないとね。 何処がどうなっているから今の痛みになっているのかを分かった上で 対処しないと単なる一時的な痛みの緩和だけになってしまうからね。 先ずは病院を受診されることをお勧めします☆

tatara07
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日整形外科へ行ってみます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

ちょっと訂正。 誤:脱臼、捻挫の応急手当 正:脱臼、捻挫などの応急手当 また、保健適応にも制限があります。 http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html

関連するQ&A

  • 次の日に治ったらぎっくり腰じゃない?

    昨日、ジムから帰ったあとお皿を洗おうとしたら、急激に左側腰からお尻にかけて激痛が走り立っていられなくなりました。これが世にいうぎっくり腰なのかと思いましたが。何かこむら返りっぽい筋肉痛でした。しばらく横になっていると、痛みが和らぎ30分後には立って歩けたのですが、まだ腰から太ももがつったように痛く真っすぐ背中を伸ばす事はできません。 何とか風呂に入り、湿布をはり痛み止めを飲んで早めに休みました。翌日は腰に違和感はあるものの真っすぐ立って歩け日常生活に支障はありません。 ネットで調べても、ぎっくり腰の軽いもので安静にすべきなのか、単に急性の筋肉痛なのかわかりません。 また、腰回りの筋肉にもこむら返りってあるのでしょうか? 整形外科に行って調べるべきでしょうか?

  • ぎっくり腰。。

    教えてください。 5月末ぐらいに腰に痛みがあります。 はじめは筋肉痛?と思うような痛みだったので、自然に痛みはなくなるかなぁ。。という程度の痛みだったのですが、次第に痛みが強くなり不安で整形外科に行き、レントゲン・診察をしてもらいましたが特に骨・神経には異常は無く、そのときは痛み止め・湿布・コルセットを処方されました。 その後少し痛みはあるものの、よくなってきてるんだと思ったのですが その一週間後。。前かがみやしゃがんだり、くしゃみをしたときトイレ(洋式)に座ろうとするなどの動作時、激痛なほど腰が痛くなりました。 あまりにも痛かったので今度は整骨院に行き、お話をしたところ「ギックリ腰ですね。。」といわれ、電気・マッサージをされました。 ただ治療されても(通院して3回目です)なんだかあまり痛みがなくなってないような気がして。。 ギックリ腰ははじめてなので。。本当に痛みがなくなるのか毎日不安です。激痛の痛みはなくなりましたが。。ただまだ前かがみなどの動作時は痛みます。 このまま整骨院へ通院すればよくなるでしょうか? こんな質問してすみません。。 宜しくお願いします。

  • ギックリ腰の直し方

    4日前にぎっくり腰発症本日で4日目ですが足に力が入らず、上半身を支えられず4足歩行が楽、寝返り打てず苦しい、直し方を教えてください、3日目に整形外科に行ったら痛み止めとシップをもらいました。

  • ぎっくり腰の治療

    今朝ぎっくり腰のような激痛に襲われました。 以前同じ症状になった時は、直接マッサージに行って2日で治りました。 今そのマッサージは閉店してしまい、他の整骨院に行こうと思いましたが、ここのサイトで整形外科の受診を進めてる人が多いので迷っています。 整形外科では、どのような治療をしてくれるのでしょうか? 年末の忙しい時期なので、何とか早く治したいのですが、安静にしてからいくべきか、痛い中すぐにでも整形外科に行くべきか、どちらが適切ですか? 一応歩くことは大丈夫です。

  • 助けてください(接骨院と整形外科について)

    マッサージのアルバイトをしています。 最近腰が痛くなり、整形外科に行ってレントゲンをとってもらったら ぎっくり腰と診断されました。 でも骨に異常はないらしく、コルセットを頂いて そのまま終わったのですが、 その後しばらく安静にした後再び腰と今度は右肋骨周辺が痛くなり、 整形外科では何も特に言われなかったので 接骨院に行ったところ、やはり特に症状とかもなく セルフマッサージの仕方だけを教わっただけで そのまま返されてしまいました。 ですが右胸が自分で見ても明らかに出ていて、 どうも右半身が手前に出てきてしまっているようなのです。 さらに腰の患部も自分で触って激痛を覚えるので 整形外科にいっても接骨院にいってもなにもないと言われたのに これでは途方に暮れてしまいます。 いったいどうすればよいでしょうか、助けてください。

  • ぎっくり腰について教えて下さい。

     ぎっくり腰について教えて下さい。宜しくお願い致します。 昨日、ゴルフのスィングをしていたら、突然腰に痛みが走り、ギックリ腰になったと思います。 思いますというのは、今までギックリ腰になった経験がないので正直いってこれが、 ギックリ腰かどうか分らないのです。症状は、座って立ち上がる時に腰に痛みが走り何かに掴まらないと立ち上がれません。 又歩く時に腹を突き出して歩く様な感じです。半日安静にして辛うじて歩いています。この症状について教えて下さい。 (1)これはギックリ腰ですよね? (2)暫く安静にしていれば知人は治るとはいうのですが? (3)冷たい湿布をすれば良いという人もいるし暖かい湿布をすれば良いという人もいます。どちらが正しいのでしょうか? (4)病院は整形外科が良いのでしょうか?整体が良いのでしょうか?今は病院に行かなくても良さそうですが? 宜しく教えて下さい。

  • ぎっくり腰の治療

    ぎっくり腰の場合、整形外科、整骨院、マッサージ、鍼、どこに行けば早く治りますか? また、マッサージと鍼は想像つきますが、整形外科などは、ただ湿布を貼る位の処置ですか?湿布はあるので、そのような処置なら家出来るし、痛いなかわざわざ行く事もないような気もして、、、 とにかく、早く治すには、どうしたら良でしょう?

  • 椎間板ヘルニア

    2週間ほど前、突然腰に激痛がはしり、それ以来ほとんど動けなくなりました。整形外科を受診し、ひどいヘルニアと診断されました。しかし、手術の必要はなく、鎮痛剤などをのみ、自宅で安静にしています。2週間たった今でも、まだろくに歩くこともできず、座ることもできません。ヘルニアにより、今は坐骨神経痛でかなり足の痛みがあります。そこで質問なのですが、少しでも痛みを紛らすために湿布を貼りたいのですが、腰と足には冷湿布でいいのでしょうか?それとも温湿布をはったほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • ぎっくり腰になりました!

    ぎっくり腰に何度もなった事がある20代の主婦です。 今朝物を持ち上げるときに腰に激痛が走り、その場に倒れました。少し動けるようになってからはベッドに横になっています。今も痛みはおさまらず、体勢をかえるのも困難で、激痛が走るたびに一人で泣き叫んでます。ぎっくり腰の時は安静にする事は知ってますが、ずっと同一体位でいると腰が痛くなります。こんなんじゃトイレにも行けませんよね…。今までで一番ひどいぎっくり腰になってしまいました(涙) 体勢を変える時や起き上がる時に、できるだけ痛みを感じないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。妊娠中なので痛み止めを飲む事もできません。

  • ぎっくり腰

    丁度2週間前の月曜日に筋トレ(脚トレのレッグプレス)で多少腰に違和感を感じたのですが、その後特に痛みもなく普通にトレーニングしてました。 木曜にランニングマシンでゆっくりウォーキングしてたところ、腰が抜ける感覚に襲われ、それでも5秒位立ち止まった後歩けました。 翌日一応整体にでも行こうと思い施術してもらったのですが、 翌日から立ち上がることすら困難になりました。 結局のところ、この整体に行った事が間違いだったと思いますが、、。 鍼治療とかもやってみたいけどあの整体の後だと更に悪化するんじゃないかと不安です。 先週月曜日に大学病院の整形外科に這っていきレントゲンを撮りましたが骨には異常はないとのことで、モーラステープ、ムコスタ、ミオナール、ノイロトピン、ハイペンを処方され今日迄1週間飲み、安静(ほぼ家で横になってる状態)にしていました。 しかし、全く症状は良くならず、立ち上がろうとするとありえない程の激痛がきてトイレにいくことも困難です。座る事はもっての他でトイレで大をしようものなら激痛悶絶です。 食事も食欲が全くないけれど薬を飲まなければならないので(所詮痛み止めですが)激痛と闘いながら数十分かけて立ち上がり立った状態で食べてます。 ネットでみてみると3日とか1週間で楽になったとかよくみかけますが、ぎっくり腰(腰椎捻挫?)で私みたいに10日間も完全安静にしてるのに全く良くならない事はよくあるんでしょうか? むしろ悪化してるので心が折れそうです。 (因みにしゃがんでPCのスイッチすら入れられないのでスマホから投稿してます:) 同じような経験をされた方、医療関係の方のお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう