• ベストアンサー

くわがたの時期・場所☆

子供とくわがたを採りに行きたいのですが、関西(住んでるところは大阪です)で、くわがたが捕まえられそうな場所と、時期なども教えてほしく投稿しました☆ 去年、採りにいったのですが、場所も時期も全くわからず一匹も目にする事が出来ず子供に可哀想な想いをさせてしまいましたので今年こそは目にさせてあげたいです!! 詳しい方、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

大阪のどちらでしょうか。 私は河内長野に住んでいたので、 子供のころはしょっちゅう近所の山に捕りにいっていました。 南海高野線の千早口あたりまでいけば、 くぬぎの林をよくみかけます。 最初はくぬぎの木がどこにあるのか。を 探しにいきましょう。ちょっと練れたような甘い香りと ふさふさの腐葉土があれば、そのあたりに出没します。 幹に樹液が垂れていればいうことなしです。 幹を蹴っ飛ばしたら、うえからばらばら落ちてくることもありますが、 案外、根っこをほじくり返すと土の中にいたりもします。 昼間でも運がよければ見つけることができます。 本当は朝一や夜中のほうが適しています。 夕方に罠をしかけて、夜に捕りに行ったら 100匹以上とれることもありました。 樹液のでているところに蜂蜜を塗ったり、 ストッキングに腐りかけのバナナを吊りさげるとよってきます。 行ったことはありませんが、枚岡あたりでも くぬぎの木はありそうなので、捕れるかもしれません。 だいたい7月中旬の梅雨明けから盆くらいまでがシーズンです。

manatyobi
質問者

補足

回答詳しくありがとうございます☆大阪の住吉です! 100匹以上ですか\(◎o◎)/すごいですね!! 1匹でいいので自然のクワガタを採らせてあげたいです。。 河内長野の方にも行ってみたいと思います♪ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• toy_can
回答No.1

有名なところで言えば、マキノ高原キャンプ場とかですね。 クヌギ・コナラが多く虫好きの方には有名な観光地です。 クワガタなどでしたら前日風通しのよいクヌギやコナラの木に集餌を塗り、翌日の早朝見に行くのが確実かと思います。 牛乳に黒砂糖・イーストを混ぜたものを30度程度の室温に保管して発酵させたものが一番集まりがよいです。 虫取りの方に自信が無ければ、地元の方に聞くのが一番早いと思います。 今もやっておられるかどうかわかりませんが、 昔マキノの白谷温泉の民宿で虫取りに連れて行ってもらった経験があります。

manatyobi
質問者

補足

回答ありがとうございます♪ 虫捕りは自信がありません(ーー;)小さい頃は神戸の山奥に住んでいたので飛んできてたり、探さなくてもいて捕まえたりましたが。。 去年は、その辺りにも行ってみましたが全くでした。。 牛乳に黒砂糖・イースト買ってきます☆ありがとうございました。