• ベストアンサー

国策として円安政策をしてきたため今の原油高には困っている

日本は国策として円安政策をしてきたため今の原油高には困っていると読みました。イメージできませんので解説をお願いできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

円安とは文字通り円が安くなることです。 1ドル100円から120円になったら円安になったといいます。 一方原油取引はドル建てです。 100ドルで買えていたものが130ドルとかになっています。 1ドル100円(円高)のときなら100ドルの原油を 1万円で買えます。 1ドル120円(円安)のときは100ドルの原油は 1万2千円になります。為替変動だけで円から見た原油価格は上昇してしまいます。 このようにただでさえ原油価格が上昇してるのに、為替差損まで発生してしまい日本国内で売るガソリンが余計に高くなるという意味だと思います。