• ベストアンサー

今は円安ですか?

今は円安ですか? 今異次元の金融緩和と呼ばれるほど日本銀行がお金を作り続けているんですよね? つまり今もずっと円安になっているっていうことですか? 今高校の卒業論文を書いていて、訪日外国人が日本に訪れる理由の一つに円安による爆買いなどについて書こうとしているんですが、大丈夫でしょうか。間違っていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

円安、円高はいつと比較してと言う話でもあるので、単純に現在が円安と言うことはできないと思います。 http://www.pwalker.jp/rekishi.htm このチャートでちょっと見にくいですが、過去10年で見れば今は円安方向に振れているのはわかりますが、必ずしも円安の方向に向かっているわけでもありません。それからもう一つ重要なのは為替レートだけでなく外国人にとって物価が高いかどうかもあります。おそらく日本は長らくデフレ傾向だったので、円安か円高以上に物価が安い感覚はあると思います。 中国人の爆買いの傾向は一段落しまし、モノ消費からコト消費に移行しつつあると言われています。一つの理由は中国政府が日本や海外からの持ち込み品に高い関税をかけるようになっったこと。もう一つは訪日中国人の数が増えてSNSでも情報がシェアされ、日本旅行や日本で買う物の新規性が薄れたからとも言われています。 海外からの日本への訪日客の動向はWebにたくさん出ているので、まずは調べてみて特にデータなどは根拠を持って論文にすると良いと思います。 https://statistics.jnto.go.jp/graph/#graph--inbound--consumption--https://www.jnto.go.jp/jpn/projects/research_consulting/cq6g7o0000002hw5-att/project_data.pdf

rotten-apple
質問者

お礼

円安と円高の定義、物価とは何か、中国の爆買いが落ち着いたのはなぜか、ちょうどここら辺に頭を悩ませていたのでとても参考になりました。 わかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2
rotten-apple
質問者

お礼

ありがとうございます!