-PR-
解決済み

銀と牛乳のことについて質問させてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40873
  • 閲覧数251
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

銀(純度100)を燃やすと(ライター等で)どうなりますか? 


もう一つ質問があります。
牛乳の成分(栄養分)はレモンによって分解されますか?


無知で大変に申し訳ありません。
お時間のある方はお返事をいただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

ライターなどで加熱すると、銀が酸化して酸化銅(黒色)ができます。
銀が塊の場合、中まで反応がすすむのが難しいので表面のみ黒くなると思います。
銀が粉状の場合、表面がたくさんあるので見かけ上はほとんど黒くなるのではないでしょうか。

酸素が無いところで加熱しつづければ、nozomi500さんのおっしゃるとおり
溶融するかもしれませんが、銀の融点は960℃程度なので
その温度になる前に、ライターが壊れるかもしれませんね。


牛乳のほうですが、レモン(酸)をいれると、
タンパク質(カゼイン)が、溶けていられなくなって固形分としてでてきます。
(専門用語で凝析といいます)
これをりようしたものが、カッテージチーズです。

下記URLに牛乳のタンパク質についてわかりやすくでてきますので参考にしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

ライターぐらいの熱ではたぶん、銀は燃えないでしょう。空気調節で温度を上げたらとけるでしょうが。


牛乳の成分はおもに、乳脂肪と蛋白質ですが、分解されるというより、変質するというほうが正しいでしょう。レモンはクエン酸を含みますから。
ただし、牛乳を飲んだら、胃の中も胃酸で酸性だから、どっちみち、変質することにちがいはなく、レモンと牛乳をいっしょに飲んでも消化吸収に悪影響する心配はしなくていいと思います。
補足コメント
intelligentdog

お礼率 66% (6/9)

お忙しい中、すばやいお返事ありがとうございます。
牛乳の消化吸収まで教えてくださってありがとうございます。
大変、勉強になりました。


すみません、もう一つお願いできないでしょうか?

★ライターの熱で銀の表面が白くなることはありますか?
家にあるピアスで試したら黒くなっちゃったんです・・・
でも、話では白くなるっていうし。←この話が間違っているのでしょうか?
それとも純度に関係があるとか・・・

素朴な疑問ですみません!
投稿日時 - 2001-02-15 17:48:51