• ベストアンサー
  • 困ってます

「さいと」の意味が…

  • 質問No.4086647
  • 閲覧数362
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 16% (111/688)

支払関係の事で上司が締め日と支払日の件で「さいと」を確認して欲しいと言われました。どんな意味なのでしょうか?回収日関係の事だと思うのですが…基本的な事で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
支払サイトのことだと思います。翌月末現金振込なのか、翌々月末なのか、
あるいは、90日手形なのか、120日手形なのか。

例えば、6月末締で翌月末現金振込なら、7月31日には入金される訳です。
同じ翌月末現金振込でも、相手の締日が20日締だったりすると、
6月21日の販売代金は7月20日に認識されますから、8月31日の入金です。
要するに支払条件を確認してということだと思いますよ。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (36/83)

再びNO.2です。

さいと→「サイト」だと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (36/83)

決済期限の事です。
手形or期日現金or振込or小切手などで支払われるその期限の事です。

例)月末〆日翌日末払い(90日手形で)
こんな感じです。これだと例えば今月(6月)〆分だと

来月(7月末)に手形で支払われ(振り出し)
90日後に現金化(満期日)
(割引とかは今回ナシで。シンプルに考えてください)

この条件を上司が確認したいのだと思いますよ。
支払だと質問者様の会社が仕入先に支払う時の
状況だと思いますので今回は販売先の回収条件でしょうか。
  • 回答No.1
「差異と…」?

正直に 仕事場の上司か 仕事内容がわかる人に質問しましょう

業種や 会社の規模によっては そこでしか通じない単語って多いですから…