• ベストアンサー

自分の歌に自信が持てません。

悩みなので事実を書きますね; バンドをやっている友達のメンバーに「ボーカル代わってほしい」とよく言われます。 一緒にカラオケに行ったことあるひとには(仲良い人やバイトの人たち) 「上手い」「クソうめえ」「上手すぎて引いた」「一緒に行っても上手すぎてつまらん」などいつも言われます; 実際に大会に招待されたり、大会のゲストで呼ばれたこともあります。 だけど全部断ってます。 「だったら大会に出て賞品とかだけでも貰いなよ、もったいないから」と言われました。 本当にみんなは褒めてくれるんですけど、自分は上手いと思わないんです; 録音して聞いてみたら本当に気持ち悪かったんです; 自分の思ってる声とも違うからなのかもしれないんですけど とにかく上手いとは思えないんです; よく小柳ゆきを歌うんですけど「本物が来た」とか言われます; 何か褒めてくれてるのか、馬鹿にされてるのかもわからなくなってきて 一体本当はどう思ってるのかすごい気になります; どうだと思いますか?本当に思っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

それだけ周囲が言っているんですから、きっとうまいんでしょうね。 うらやましいです。 自分の声というのは、骨伝導で聞こえてきますから、実際に録音して聞くと、自分が普段感じている声とのあまりの違いにびっくりしますね。 本当にへたくそに聞こえます。 でも、録音したりして聞いているとだんだん慣れてきて、うまく聞こえてきます。 周囲の反応がすべて肯定的なようですから、自信を持ってもいいでしょう。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分が聞こえているのと録音ではかなり違うと聞きましたので 慣れたいと思います; もっと自分に自信が持てるように歌を頑張りたいと思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.5

普段聞いてる自分の声と、録音して聞いた声は全然違うのが普通ですよ。 私も自分の録音された声を聞いたら、「誰!?気持ち悪い声!!」って思いましたが、友達には「あんたのいつもの声だよ?普通じゃん」って言われました。 「皆には私の声はこう聞こえてるんだ~」って、感じでした。 自分ではめったに聞かない声なので、気持ち悪いって思いますが、周りの人はいつも聞いてる声だから何とも思ってないわけで。 だから、質問者さんも自分で聞いて気持ち悪いって思っても、周りの人は何とも思ってませんので、心配しないで下さい。 それに本当に歌が下手な人にはそんな様々なほめ言葉は出てきませんよ~。 自信をもって下さい。 逆に羨ましいぐらいですよ。 私は歌は好きですが、超オンチです。 学校でも音楽の時間はいつも口パクでした。 下手すぎて歌えません。 今でもカラオケは苦手です。 カラオケ恐怖症で、吐きそうになります。 私も人並みでいいから歌が上手い…いや、普通に歌えればなぁ~っていつも思っています。 子供にうたってあげる子守唄も超オンチで、旦那や友達がいる前では歌えません…って状態です。 だから、質問者さんが羨ましいですよ。 自信をもって楽しんで歌を歌って下さい~。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は下手でもいいから歌ってしまえ^^という考えなので 歌ってしまったり、カラオケに頻繁にいくのですが やっぱり自分でへ下手と思ってしまいますよね; これからはもっと上手くなるように頑張ると共に 周囲の意見をもっと受け入れられるように頑張ります。 ありがとうございました!!

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

まず、自分の声は鼓膜だけはなく頭蓋骨の振動が加わるので ぜんぜん別の声に聞こえます。この意外性が悪い印象に なっているので、声質を再認識して聴いてください。 周囲の評価とそんなに違うのは妙ですね。 録音・再生の機能はじゅうぶんですか? 特に安価な会話デジタル録音機は能力がひくいし、 アナログでも会話音声はじゅうぶんでも歌声の領域は足りません。 そう落ち込まずによく調べましょう。 自分で納得できるよう歌えれば解決であり、 そのためにも現状をよく知るのが先決です。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の声は変に聞こえるのでもっともっと下手に聞こえると思います。 特にマイナス思考も重なってもう自分が嫌ですが、 本当にそう思っているのか自分でも考えつつ、 素直に感謝したいと思いました。 録音はなんとなく携帯でしてみました。 ありがとうございました^^

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.3

 知らない人しかいない駅やホームで鼻歌程度で歌っていても 上手い人なら人盛りが出来てしまうものです。  バンドでというのなら、質問者さんの歌にムラがあると思います。 ボーカルが安定していないのではバンドしては辛いかもしれません。  バンド時の録音を毎回取り後で聞きなおしていますか。 高音やシャウトとなると安定感がないとつまらなくなります、そんなこと無いですか。  毎回聞いていてボーカルの音量や音域などに敏感に感じているようなので、カラオケで同じ歌を同じ点ならいいのですが、毎回100点中5点以上違うならもっと精進してください。最低2点以内に。 と思います。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 バンドのボーカルを代わってほしいというのは、 真剣に代わってほしいわけではなくて 「うちのと交換してほしいわ」というような感じです。 もちろん私は素人なので歌手よりも周りのバンドのボーカルに誘われる事が多いです。 私はバンドに入っていないので録音はしません; 何か説明不足で誤解を招いているようですみません; ありがとうございました!!

回答No.2

自分もバンドやってます。 歌のうまい人も下手な人も知っています。 しかし下手だったり、キモい人にうまいなんて普通言いませんよ。 そんなの聞いたことがないです。 少なくてもみんなが言ってくれるということは、大衆には受け入れられるということですよ。 あなたが個人で特別な考えを持っているのかもしれないですね。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の意見を素直に受け入れられるように努力しようと思いました。 ですが「ありがとう」と言うと、 こいつ自分で上手いの認めてるんだ、とも思われそうで混乱します; もっともっと上手くなれるように頑張ります。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 歌の上手さが分かる曲はどんな曲ですか?

    カラオケでなんですけど、歌の上手さが分かる曲はどんな曲ですか? この前、友達が絢香さんの【三日月】を歌いこなしててとっても カッコよかったです♪ あと私が思う歌いこなせるとカッコイイ曲はAIさんの【Story】とか 小柳ゆきさんの【あなたのキスを数えましょう】です。 皆さんが思う歌いこなすと(この人、歌上手いな~)って思うのは どんな曲ですか? 年齢・性別関係なく教えてください。 (あと出来たら回答に年代と性別教えて欲しいです) 回答よろしくお願いします。

  • 自信喪失してしまいます・・・

    16歳の高校1年です 現在、バンドでヴォーカルをやっています、ジャンルは基本的にポップですが、気が向いたらハードロックまで手を出すような変なバンドです(笑) 質問ですが、僕はカラオケに友達と行くとよく「上手いねー」など、言われるんですが、一人でカラオケ(友達がいないんじゃなくて、練習ですよw)に行って、採点を使うと70点前後の点数しか取れません 自分の音感に自身を失ってしまって、自分の「バンドでヴォーカルをやる」という夢が壊れていくような気がするし、バンドのメンバーも僕の音程の悪さに対して不満を抱いているかもしれないという考えばかり、浮かびます、 どうにか、音程の悪さは克服できないでしょうか? ちなみに声はかなり高いです、GREEEENも簡単に歌えるつもりです、回答お願いします。

  • 自信をもつとは

    閲覧ありがとうございます、現在大学1年の者です。 自分は大学でバンドサークルに所属しています。先日1年生の初ライブがあり、68人と結構な人数の中でベストボーカルとベストいい声をいただきました。周りからもうまかったとは言われますが自分ではまだまだだと思っています。ただ、好きな人には、うまいんだからもっと自信を持ってと言われました。 自信を持ってと言われても傲慢になりそうでどうしたらいいかわかりません…どういう風にしていればいいのでしょう?どうかよろしくお願いします。 また、今度その好きな人とカラオケに行こうとなりました。好きな人がポルノグラフィティが好きなのですが、ポルノで歌えるとカッコいい曲はなにかありますか?

  • 結婚式にピッタリな歌、洋楽 女性ボーカルで探してます。

    結婚式に女性に歌を歌ってもらいます。プロではないですが、声量はある人です。おそらく、カラオケではなく、ピアノ伴奏で歌うと思います。彼女は日本語の歌しか歌ったことがなく、こちらで女性ボーカルの英語曲を選ばなくてはいけなくなりました。英語の歌にこだわるのは結婚相手が外国人の為、招待客の中に外国人がいます。式は日本人招待客が多いので、日本人でも知っているような曲であれば、なおいいです。ちなみに私どもは30代でゲストは親族なので50代です。どちらも音楽は好きですが、結婚式にふさわしいと思われる曲が全然思いつかなくて困ってます。女性ボーカルで、盛り上がる曲、よろしくお願いします。

  • 自分にあった声の出し方を見つけるには?

    某バンドでボーカルをやっているのですが、なかなか自分にあった声の出し方をつかめません。 カラオケや弾き語りではうまく歌えていると思うのですがバンドでのスタジオ練習になると声が出なくなったり、ピッチが狂ってきます。 keyの問題やモニタリングのせいなのかなと思ったり、自分が下手なだけだと思ったり悩んでます。 なにか良い方法ないでしょうか?

  • 自分の歌が上手いのか下手なのか判断したい

    カラオケが好きでよく歌うのですが、はたして自分の歌は上手いのか下手なのか知りたくなりました。 周りの人は上手いと言ってくれますが、お世辞の部分もあると思います。機械には、採点機能もありますが、やっぱり人に聴いてもらって判断してほしいのです。 カラオケ大会などの専門家が審査するような場所へ参加するしか方法はないのでしょうか? または録音テープをどこかへ送って、採点してくれるところはあるのでしょうか?

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持てません。彼氏がいますが、その人が私のことを大切にしてくれるのはすごくわかるんですが、なぜかネガティブ的な考え方をしてしまいます。たとえば、普通の時は何も考えずに楽しいです。でも人の恋愛話を聞いたり見たりすると自分もこうなってしまうのかなって考えこんだり、いつかは自分も別れるんだろうなって思ったり。今留学中で彼と一緒に暮らしていますが、一緒に住んでいるから別れないんだろうなとか、彼が先に帰国したらもう終わるんだろうなとか、なんで彼は私と一緒にいてくれるんだろうとか一人で考えてしまいます。 別れたいわけでもなく彼のことが嫌いというわけでもありません。でもなぜか考えてしまうんです。こういう考え方は本当はしたくないんです。どうやったらポジティブ思考に考えれますか? 全然考えない時は本当に考えないですが、考え出すとあれもこれもと頭がいっぱいになって苦しくなります。みなさんはどういう考え方をしていますか?

  • バンドを組むことになりました。お勧めの洋楽を私に教えてください!!

    バンドを組むことになりました。 主に洋楽のコピーをやりましょう!という バンドなのですが、恥ずかしながら私は洋楽にうといです^^; 私はボーカル(女)で、どんな曲が歌いたい?と聞かれましたが、 全然浮かんできません・・・。 邦人アーティストだったら、広瀬香美、ドリカム、小柳ゆき、 クリスタルキングなど、地声から裏声にきりかわって、 ぐっと盛り上がっていくような感じの歌が歌いやすいのですが、 なにせ、洋楽をほとんど知らないので、どのアーティストの どんな曲が歌いやすいのか全くわかりません。 ちなみに、マライヤキャリーは歌ったことがありますが、 玉砕しました。セリーヌディオンやカーペンターズ、 オリビアニュートンジョンはなんとか大丈夫です。 洋楽って難しいです。でも頑張りたいと思いますので、 こんな私にこんなの歌ったらかっこいいよとか、お勧めありましたら、 教えてください!とにかく色々聴いてみたいのでよろしくお願いします! (試聴できるサイトなんかも、もしありましたら、教えていただけたら  なおありがたいです。)

  • 昨日一発録りをしました。自分はボーカルで本格的に歌いはじめて1ヶ月もたたないのですが、オリジナルの歌を聞いたときかなりショックを受けました。 ホントに下手くそな歌でメンバーもすこし苦い顔をしてました。 エンジニアの方も「まだモノになってないだけと思う」とアドバイスしてくれたのですがあまり歌ったことないと言うのは言い訳にはならないと思いかなりへこみました。 もう1ヶ月バンドで歌って無理ならボーカルには向いてないのでしょうか… そしてやはり上手くなるにはボーカルスクールに行かないといけないのでしょうか… 自分の声を聴いて気持ち悪いのはみなさん当たり前とおもうのですが…自信が持てる歌声になりたいのです。

  • 歌の上達

     カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。  僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に)   声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?