• ベストアンサー

自分の歌に自信が持てません。

悩みなので事実を書きますね; バンドをやっている友達のメンバーに「ボーカル代わってほしい」とよく言われます。 一緒にカラオケに行ったことあるひとには(仲良い人やバイトの人たち) 「上手い」「クソうめえ」「上手すぎて引いた」「一緒に行っても上手すぎてつまらん」などいつも言われます; 実際に大会に招待されたり、大会のゲストで呼ばれたこともあります。 だけど全部断ってます。 「だったら大会に出て賞品とかだけでも貰いなよ、もったいないから」と言われました。 本当にみんなは褒めてくれるんですけど、自分は上手いと思わないんです; 録音して聞いてみたら本当に気持ち悪かったんです; 自分の思ってる声とも違うからなのかもしれないんですけど とにかく上手いとは思えないんです; よく小柳ゆきを歌うんですけど「本物が来た」とか言われます; 何か褒めてくれてるのか、馬鹿にされてるのかもわからなくなってきて 一体本当はどう思ってるのかすごい気になります; どうだと思いますか?本当に思っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

それだけ周囲が言っているんですから、きっとうまいんでしょうね。 うらやましいです。 自分の声というのは、骨伝導で聞こえてきますから、実際に録音して聞くと、自分が普段感じている声とのあまりの違いにびっくりしますね。 本当にへたくそに聞こえます。 でも、録音したりして聞いているとだんだん慣れてきて、うまく聞こえてきます。 周囲の反応がすべて肯定的なようですから、自信を持ってもいいでしょう。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分が聞こえているのと録音ではかなり違うと聞きましたので 慣れたいと思います; もっと自分に自信が持てるように歌を頑張りたいと思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• koneko2
回答No.5

普段聞いてる自分の声と、録音して聞いた声は全然違うのが普通ですよ。 私も自分の録音された声を聞いたら、「誰!?気持ち悪い声!!」って思いましたが、友達には「あんたのいつもの声だよ?普通じゃん」って言われました。 「皆には私の声はこう聞こえてるんだ~」って、感じでした。 自分ではめったに聞かない声なので、気持ち悪いって思いますが、周りの人はいつも聞いてる声だから何とも思ってないわけで。 だから、質問者さんも自分で聞いて気持ち悪いって思っても、周りの人は何とも思ってませんので、心配しないで下さい。 それに本当に歌が下手な人にはそんな様々なほめ言葉は出てきませんよ~。 自信をもって下さい。 逆に羨ましいぐらいですよ。 私は歌は好きですが、超オンチです。 学校でも音楽の時間はいつも口パクでした。 下手すぎて歌えません。 今でもカラオケは苦手です。 カラオケ恐怖症で、吐きそうになります。 私も人並みでいいから歌が上手い…いや、普通に歌えればなぁ~っていつも思っています。 子供にうたってあげる子守唄も超オンチで、旦那や友達がいる前では歌えません…って状態です。 だから、質問者さんが羨ましいですよ。 自信をもって楽しんで歌を歌って下さい~。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は下手でもいいから歌ってしまえ^^という考えなので 歌ってしまったり、カラオケに頻繁にいくのですが やっぱり自分でへ下手と思ってしまいますよね; これからはもっと上手くなるように頑張ると共に 周囲の意見をもっと受け入れられるように頑張ります。 ありがとうございました!!

• suunan
回答No.4

まず、自分の声は鼓膜だけはなく頭蓋骨の振動が加わるので ぜんぜん別の声に聞こえます。この意外性が悪い印象に なっているので、声質を再認識して聴いてください。 周囲の評価とそんなに違うのは妙ですね。 録音・再生の機能はじゅうぶんですか? 特に安価な会話デジタル録音機は能力がひくいし、 アナログでも会話音声はじゅうぶんでも歌声の領域は足りません。 そう落ち込まずによく調べましょう。 自分で納得できるよう歌えれば解決であり、 そのためにも現状をよく知るのが先決です。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の声は変に聞こえるのでもっともっと下手に聞こえると思います。 特にマイナス思考も重なってもう自分が嫌ですが、 本当にそう思っているのか自分でも考えつつ、 素直に感謝したいと思いました。 録音はなんとなく携帯でしてみました。 ありがとうございました^^

• hulun001
回答No.3

知らない人しかいない駅やホームで鼻歌程度で歌っていても 上手い人なら人盛りが出来てしまうものです。  バンドでというのなら、質問者さんの歌にムラがあると思います。 ボーカルが安定していないのではバンドしては辛いかもしれません。  バンド時の録音を毎回取り後で聞きなおしていますか。 高音やシャウトとなると安定感がないとつまらなくなります、そんなこと無いですか。  毎回聞いていてボーカルの音量や音域などに敏感に感じているようなので、カラオケで同じ歌を同じ点ならいいのですが、毎回100点中5点以上違うならもっと精進してください。最低2点以内に。 と思います。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 バンドのボーカルを代わってほしいというのは、 真剣に代わってほしいわけではなくて 「うちのと交換してほしいわ」というような感じです。 もちろん私は素人なので歌手よりも周りのバンドのボーカルに誘われる事が多いです。 私はバンドに入っていないので録音はしません; 何か説明不足で誤解を招いているようですみません; ありがとうございました!!

回答No.2

自分もバンドやってます。 歌のうまい人も下手な人も知っています。 しかし下手だったり、キモい人にうまいなんて普通言いませんよ。 そんなの聞いたことがないです。 少なくてもみんなが言ってくれるということは、大衆には受け入れられるということですよ。 あなたが個人で特別な考えを持っているのかもしれないですね。

gizu_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の意見を素直に受け入れられるように努力しようと思いました。 ですが「ありがとう」と言うと、 こいつ自分で上手いの認めてるんだ、とも思われそうで混乱します; もっともっと上手くなれるように頑張ります。 ありがとうございました!!