• 締切済み

自分にあった声の出し方を見つけるには?

某バンドでボーカルをやっているのですが、なかなか自分にあった声の出し方をつかめません。 カラオケや弾き語りではうまく歌えていると思うのですがバンドでのスタジオ練習になると声が出なくなったり、ピッチが狂ってきます。 keyの問題やモニタリングのせいなのかなと思ったり、自分が下手なだけだと思ったり悩んでます。 なにか良い方法ないでしょうか?

みんなの回答

  • Sypher13
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

アドバイスなんて偉そうなことはできませんが、自分の経験上の話です。 僕もバンドでボーカルをやっています。(部活レベル程度ですが。) 僕もwadacamxさんに似たようなことを感じますよ。 狭い環境(部室)で練習しているのですが、そのせいかドラムがとても大きい上に、ギターも…。いじめか!!と思うような環境です。 ボーカルのマイクの音量が制限されているという理不尽な環境でした。 自分の声が聞こえないんですよね。 当たり前なことかもしれませんが僕はこう思いました。 ・ベースが聞こえるとだいぶ音程が取れる →練習でベースに抜けられると、自分の声が浮いた感じがして音程を取るのが難しい…。 ・バンド練の前に個人練を重ねる →僕の場合は部室での練習になりますが、音源と自分の声だけの環境で自分の声を確認しています。それを元にバンド練でも同じような歌い方をするように心がけています。(バンド練時はいくらがんばっても他の音にかき消されそうになるので確認できない!!) ・リズムは演奏をよく聞く…? →バンドにおけるリズムは全体で合わせることを考えてます。 ギターもベースもドラムもボーカルも互いに他のパートの音を確認しながらあわせます。ドラムを中心に合わせるとか、それは曲ごとに異なると思いますが、誰かに照準をあわせるというのもありですかね。 参考にならないかもしれません…が、スイマセン(;´x`)

  • sweegie
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

バンドの音量で歌うのには、声量の問題もありますが、 曲のキーを変えてみて歌ってみるのも良いかと思いますよ。 バンド側は大変ですが、キーが合ってないと、上手い人でも歌いずらかったり、音程が取れなかったりしますからね。 キーが合ってるのなら、やはり声量でしょうか・・・。 カラオケや弾き語りは、バックの音が小さい分、歌い易いですからね。

関連するQ&A

  • 声の出るとき

    30代男性です。 僕はカラオケ大好きで、よく1人カラオケもします。 歌もギターも下手ですが、弾き語りもします。 で、今、歌ってみたんですが、昨日、おとといよりも、声が出ません。 Mr.Childrenが大好きで、ボーカルの桜井さんみたいに歌いたいのですが、今日はいつもよりも全く高音が出ないのです。元々自分のキーは高くないですが。 今日は、3時間ほど昼寝した後、練習したんですが、起床後は声は出なくなるんでしょうか? また、プロの方でも、その日のコンディションにより、出ない時はあるんでしょうか?本番歌う前に何曲かウォームアップみたく歌ってるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • 自分の歌声について(声の高さ)

    自分の歌声について(声の高さ) どうも、本日は宜しくお願いします! 僕は最近、バンドのギターヴォーカルをする事のなりました!それが今回の質問の一因です。 このジャンルの投稿で良いのかわかりませんが、一応カラオケでもこのことに悩んでるのでここに投稿しました(汗)(よかったのでしょうか?) とりあえず本題に入らせて頂きます。お願いします! 実は、ある日バンドであわせた後です。カラオケに行きました。 そこで3曲ほど歌ったとき、メンバーのコにこういわれました。 「低いのに声量は他の人よりあるよね」 このとき。僕は自分の声は低いのか。と初めて知りました。(声量も言うほどないと思いますがw) その後、いろいろな歌を録音して自分の声を聞いてみました。確かに低かったです。(とてつもなくうまいかたを自分の例えに出すのは失礼極まりないですが福山さんとコブクロの黒田さんの中間、もしくは黒田さんくらいの高さです) そこで、かんがえてみました。 最近の曲って結構声が高い物が多いですよね?バンド物も結構声が高い物が多い気がします。自分があまり知らないだけかもしれませんが、福山さんのような感じの声のバンドってあまり無いですよね?(もちろん、声が低くともすばらしいアーティストさんたちはたくさんいらっしゃいます!) 「自分の声って最近のウケの良い曲とちょっと違うんじゃないのか?」と不安になりました。 バンドのメンバーは気を使ってくれる可能性があるのであまり深くは聞けないです。 現状を簡単に説明すれば僕はもとより高い声の出し方がわかりません。地声も、低いわけではありませんが、けして高くないです。でも、歌うと低くなります。 友人にはそういわれました。 (というか、話すときは少し高めに出してしゃべっているから、本当は低いのかもしれません) なので、説明しがたいのですが、普通に自然な状態でド~シまでだして、そこからさらに上に行こうとするとレまでしか出ません。(しかも半分叫ぶようなかんじです……) しかし、自然に出した声の下のオクターブでなら普通にに出ます。 けっか、低い方を基準にして高い声は自然に出せる声で出す。もしくは高音を出さない曲で自然に出した声と少ない高音をしぼりだして歌うみたいなかんじです。 僕としては高い声って言うのにすごくあこがれます。しかし、自分の今の状態では高音なんていつになれば出るのやら。ミックスボイス成るものも挑戦してみましたが全く訳がわかりませんでした。 僕はこのままでも良いのでしょうか?しょせん趣味と思われるかもしれませんが、それでも僕は、例え趣味でも、やるならうまくなりたいです。みんなにも気持ちよくバンドをしてほしいです。 低い声のメインボーカルでも、良いのでしょうか? 自分の声はバンドの中で埋もれて聞き取りにくかったりしないでしょうか? カラオケにいって歌がうまいといわれる人は声が高い人が経験としては多かったです。低い人は音程が取れても普通という反応が結構多いような……これってどういうことなんですかね? 聞きたいことだらけでうまくまとめられませんでした、その上に質問ばかりで面倒くさいやつめと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、教えてください!自分はどうすればいいのでしょうか? 高音を出す練習をすべきですか? それとも、いまの低めの声でも練習をつめばその声を自分の歌だと自信を持てるようになれますか? お願いします!

  • 声は変えられるもんですか?

    声は変えられるもんですか? 凄く自分の声に不満があります。 男なんですが、声があまりにも低くて日々落ち込んでしまいます。 バンドでヴォーカルをやりたいと思っていますが、バンドのメンバーは「それじゃあ元気な歌は作れないな」的なことを言っています。自分もそう思います。 これから意識して、普通の日常の会話でも声を高めたりしたらいつか自然に声が少し高くなりますか?後は、カラオケボックスに入って高い声を出しながら歌の練習をしたい思います。 他にいい方法はありますか?

  • 歌が上手くなる方法(カラオケではなく)

    現在、高校生のときにやっていたバンドをもう一度始めて見るかという話になっています。 私はベースであってボーカルではないのですが、時折コーラスを入れたり、ベースも歌うツインボーカルの曲をやろうという話にもなっています。 ですが、私は音痴なのです。 歌を歌うとどうしても声がうわずってしまい、喉が痛くなります。 音程が取れていないというダメ出しも良くされます。 自分で考える限り、どうも原曲のキーより高く歌ってしまう癖があるようです。そのせいで無理な高い声になってしまう感じのように思います。 別にカラオケで上手くなりたいわけではないのですが、ライブやスタジオレコーディング等で上手く歌えるようになりたいです。 どのような方法で練習すれば良いでしょうか。良い方法があればご教授願います。

  • カラオケ、自分の声について

    19歳男です。大学でも軽音部に入っていてボーカルをやっています。 歌うことが好きでよくカラオケにもいくのですが、 以前携帯で録音して自分の声を聞こうとしたところ、音が割れていてとても聞けなかったので あきらめたんですが、最近スマートフォンにして録音してみたら音割れも少なかったので聞いて みました。 すると自分がカラオケで歌っているときより下手に聞えました。 ネットで調べたところ、自分で聞く声は耳からの声じゃないためキレイに聞える。 録音した自分の声が他人が聞いている自分の声に近いとありました。 バイト先の人や初対面の人とカラオケに行っても必ず上手いねと褒められるので結構自身持っていたのですが、このレベルで上手いって言えるのかなと疑ってしまいました。 音が外れているとかそういうことではなく声質が良くないなって思ったということです。 実際自分でカラオケで歌っているときは自分自身は上手く歌えてると思っています。 これは自分の勘違いで実際にはそこまで上手くなかったということですかね?

  • 高い声

    自分は大学のサークルに所属しており、ボーカルをやりたいと思っているのですが、高い声が出ません。どのような練習をすれば高い声は出るようになるでしょうか?ちなみにがんばれば高いド(?)まで出ます。 とある本では身長が高いと声が低いとい書いてあったので書いてみますがちなみに身長は177.7です。 練習場所はカラオケBOXにしているのでできればカラオケで歌いながら高音トレーニングできるような歌い方又は方法を教えていただきたいです

  • 大きな声を出すバイト

     こんにちは。私はボーカルをしていますが、最近は バンドも組んでいないせいか、ひさしぶりに前の歌を 歌ってみたらとても歌いづらかったんです。  おそらく、大きな声をずっと出していなかったんだと思います。練習不足を痛感しました。  普段から大きな声を出すタイプではないので、 バイトなどで大きな声を出せたらいいなと思っています。 何かおすすめなものがありましたら教えてください。

  • 声の低さが魅力的な男性ボーカル、知りませんか?

    自分は音楽大好きでヒトカラにも行くほどのカラオケ好きな男です。ただ、自分自身が思っている以上に声が低く太い声質のようです。 そのせいか男性の高いキーの歌を歌うのは大変です。それでも高いキーの男性ボーカルの曲を歌いたいので序盤はあえて女性ボーカルの曲を歌って声を慣らしてから歌うようにしています(異性なせいか歌いかたも思いきって変えやすい)。 そこで本題なんですが、ここ最近の男性ボーカルは声が高い人が多いようなきがしませんか?L'Arc~en~CielやGLAY、ポルノグラフィティなどよく歌う男性ボーカルもそうですし、最近の歌手は詳しくないですが、感覚的にやはり声が高いボーカルが多いように感じます。 むしろ、逆に自分の声の強みを活かせそうな男性ボーカルで低い声が魅力的なアーティストっていないものでしょうか?そういうアーティスト知ってる方いたらお聞かせください。ただし、 ●カラオケにもまず入ってるアーティスト ●外国のアーティストは除く ●演歌以外のジャンルなら新旧問いません。ただ、誰かに披露してもその歌手や曲が誰も知らないってことはない、あまりにもマイナー、マニアックすぎないものでお願いします。

  • 高い声が出したいのです。

    毎日平凡な生活を送る、ごく普通のカラオケ好きな私。 そんな私が、友達に『バンドのボーカルをして!』と、頼まれてしまいました。 歌は音痴な方ではないけれど、歌い続けると喉が痛くなるわ(四曲位歌うそうです。)、高い声はだし続けるとキツイわ…。 しかも私、今寮暮らしだから大きい声はだせないし…。 何か陰ながらできる発声練習ってないですか? 大きな舞台に出ることなんて、一生に数回しかないと思うので、楽しみなんです…!

専門家に質問してみよう