• ベストアンサー

自分の歌が上手いのか下手なのか判断したい

カラオケが好きでよく歌うのですが、はたして自分の歌は上手いのか下手なのか知りたくなりました。 周りの人は上手いと言ってくれますが、お世辞の部分もあると思います。機械には、採点機能もありますが、やっぱり人に聴いてもらって判断してほしいのです。 カラオケ大会などの専門家が審査するような場所へ参加するしか方法はないのでしょうか? または録音テープをどこかへ送って、採点してくれるところはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.4

DAMステーションの接続されているカラオケであれば、 「歌唱検定」というのを受けることができます。 (ビッグエコーであればほぼ間違いなくあります) カラオケ屋で「歌唱検定」を選択して、 あとは普通に選曲して普通にカラオケを歌うだけ。 それで、あなたが歌った音声を、 専門家が聴いて採点してくれます。 テープなどを用意する必要はありませんが、 Edy決済で3000円を支払います。 Edy対応の会員証は、DAMステーションのあるカラオケ店で作ることができます。 DAMステーションとは http://www.clubdam.com/damstation/ club DAM MEMBERS CARD(会員証) http://www.clubdam.com/damstation/flow/ 歌唱検定 http://www.clubdam.com/damstation/kashoukentei/

参考URL:
http://www.clubdam.com/damstation/kashoukentei/
tantan997
質問者

お礼

最近は、こういう事もできるのですね。 今後の参考にさせてもらいます。

その他の回答 (3)

  • nmmmmm
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

2番です。 ふと思ったのですが、 大きな楽器屋さんでスタジオがあるところだと、 歌のレッスン教室(マンツーマン)を開いていることがありますよね。 そういうところの無料体験に参加、というのはどうでしょうか。 歌の先生はたくさん他人の声を聞いてますし、 専門の方って結構意見をズバッというので、 長所と短所を知れるのではないかな~と。 平均からするとどれくらいの歌の上手さなのか、とか。 教えてくれるのではないかなーと思いました。

tantan997
質問者

お礼

近所にレッスン教室があるか探してみます。

  • nmmmmm
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

客観的にはなかなかわかりづらいですよね。 実行力がいりますが、 歌っているところ(もしくは声だけの録音)をとって、 youtubeにいる人たちに、「客観的にこの声はどうか」と聞かれてみてはいかがでしょうか。 http://www.youtube.com/

tantan997
質問者

お礼

歌をネット上の特定の人に対して判断してもらおうという方法ですか? なかなか度胸が入りますね。

回答No.1

はじめまして、ご自分で歌われたうたを録音して、自分で聞いてみたりはどうでしょう? 自分で満足のいく歌唱力なら、問題なくうまいとおもいますよ◎

tantan997
質問者

お礼

前に録音して聴いたことがあるのですが、自分の声というのは普通何となく違和感を感じますよねえ。ですので歌なんて聴いたら恥ずかしいし、「何だコレ?」って感じでした・・・ 歌っている最中は気分が良いのですけど。 また今度試してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 歌がうまくなりたい

    タイトルの通り歌が上手くなりたいです。 友達とカラオケに行ったとき、上手いねって言われたことがあります。 でも自分ではそう思わないし、お世辞だろうとおもいました。 そもそも歌が上手いというのはどういうことでしょうか。 聞いていて耳障りじゃなかったら上手いのでしょうか。 自分で録音して聞いてみましたが、上手いのか下手なのかわからないんです。 上手くなるためにこんなことをしたら良いというのがありましたら、是非おしえてください!!!1

  • 歌が下手で声が出てないからしらける

    先日、友人とカラオケに行きました。 そのうちの参加者の一人から「あんたは声が出てない、自信がなさそうな歌い方だね。しかもおきょうみたいな歌い方だね。あんたのは歌じゃないよ。聞いてる方は一緒に楽しめない。気分がしらけるよ。よく歌いに行ってるわりにはあんたは声が出てない、お経みたいな歌い方はひどすぎる。あんたは歌が下手だよ」と言われました。 他の人は気を使って「そんなことないよ」と言ってはくれましたが、本心は分かりません。 私は歌が下手だと言われます。一生懸命声は出したり、歌いやすい歌を選択してるのですが、声が思うように出ません。 友人から言われた後は全く楽しめませんでした。 職場でも食事会などでカラオケに行かなければならないですし、友人とカラオケにも行ってました。 私はカラオケに行った時には他の参加者をしらけさせてしまったのでしょうか?

  • 歌が上手い下手って??

    自分はかなり歌はへたです。 カラオケはけっこう行くのですが とりあえず音程はあっていないようです(笑) カラオケ行ったときに友人の中に、「自分は 歌が上手い」と言っていて、俺には音程が全然あっていなくて 下手だという人がいます。 大体そういう事を言うのは同じタイプなのですが そういう事をいうタイプは、自分からみたら歌が 下手とは言いませんが上手いとはいえないと思う 人ばっかりなんです。 おそらく音程は合っているんだとは思うんですが (俺には音程はわからないんでなんともいえませんが^^;) 歌がうまいとは思えないんです。 なんか音程があっているだけ。 みたいな感じを受けます。 そこで、質問なんですが 世間一般の人は音程が合っていれば歌が上手いと 思うんでしょうか? 単純に自分が音程が分からないからその人たちの歌を上手いと 思えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌が下手な人

    私は28歳の男性です。 この年になってカラオケに数回しか行ったことがありません。 まず歌が下手なこと。自分の鼻歌でさえ下手だな・・と思う始末。そしてポップスなど流行の歌に全くと言っていいほど興味がありません。あるメロディーを聞けば、テレビかどこかで聞いたことがあるな・・という程度で、どの歌手が歌っているかなど全く無知などです。 ですから、かりにカラオケに行っても本当に歌う曲がないのです。それば別として、歌が下手だからといってカラオケが嫌いとは限りません。下手でも歌が好きという人はいくらでもいます。 例えば会社などの同僚とカラオケに行ったとして、明らかに歌が下手な人、完全に音程をはずしている人が歌っているのを聞いてどう思いますか? 別に気にならないですか? それとも“こいつ本当にヘタクソだな。よく人前で歌えるな・・”と引いてしまいますか?

  • カラオケ、下手

    はっきりいって自分でもわかる 歌が下手なんです、 まず音程とゆうものも まだよくわかりません 声が大きい小さいの問題じゃない ってのも少しだけならわかりますが 精密採点で合わせようとしても 合わせれないことも多々 あと人の前で歌うのが 恥ずかしいんです 下手だから、っていうのも 大きな原因だと思います。 カラオケで人並みに点数をとりたいんですけどどうすればいいでしょう。 誰か厳しめの案をお願いします

  • 私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。

    私は歌が下手で、人前で歌うことにコンプレックスを持っています。 話の途中で「こんな歌なんだけど…」と、1フレーズも歌うことも恥ずかしいです。 一度軽い気持ちでケータイの録音機能で自分の歌声を録ってみたのですが、 まったく抑揚がなく、音程もとれていないどころか;みたいな感じで 自分でもびっくりしました(,,゜д゜) カラオケも嫌いで、他の人と比べたりとかしていないので、 どこがどんな風に悪いのかもわかりません; ボイストレーニング法が載っているサイトも見るのですが、私の場合、 高音が…とかじゃなく、根本から音痴だと思います; あと、日ごろからよく聞き返されたりするので、声が出てないとは思います。 すぐに裏返るし、大きな声を出すことも仕事柄求められるのですが、 変な声にならないかな、と心配になり声が出せず怒られます; 歌も上手くなって気持ちよく歌ってみたいですし、大きな声というか、通る声が出せるようになりたいです! こんな私は、どんなことを意識して、どんなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • カラオケ練習のために自分の歌の音程をチェックしたいのですが、何かいいフ

    カラオケ練習のために自分の歌の音程をチェックしたいのですが、何かいいフリーソフトはありませんか? 元の音楽と自分の録音する歌の音程をカラオケの精密採点のように周波的に出してくれるものを探しています。

  • 歌(カラオケ)が上手くなりたい!

    カラオケで上手く歌いたいんです。 採点で高い得点を出したいわけではないんですが、もっと 上手く歌いたいんです。 この前、録音して聞いた時に発見したことは、 (1)高い音が少し厳しい (2)声は低め(自分では女性の歌はもう少し高い声だと思って       いました) (3)フレーズの最後の音の切り方が下手。音を伸ばすのが下 手みたいです。 (4)音痴とはいえないが、少々外し気味 こんな感じです。良い方法などありましたら教えて下さい!!インターネットのサイトや、本で良いのがあったら そちらも教えて下さい! 他に質問されている人のもとりあえず見ました。 上手く歌える方法、コツなど教えてください!

  • 歌をうまく歌いたい

    私、3週間後にカラオケ大会なるものが 催されるようなのですが、歌が下手です。 何故かどの歌でも、歌っていると段々声が高くなり、 声が出なくなったり、かすれたり、明らかに音が違ったり と、音痴だと思うんです。しかし、あまりにも 下手だとみっともないので、少しでもうまくなりたいのです。 なので、声の音のコントロール法とかありませんか? あれば、教えてほしいです。 コントロール法でなくとも、うまくなれればいいです。 身勝手ですいません。

専門家に質問してみよう