• 締切済み

アルバイトのトイレの時間が長くて困っています。注意の仕方を教えていただけますか?

アルバイトの事務員の女性のトイレの回数や時間のことで悩んでいます。注意したいのですがセクハラになるかもと思うと注意できません。他のアルバイトからも自分達がトイレに行けなくて困るので注意してほしいと言われています。 どのように注意したら良いのでしょうか。セクハラにはならないのでしょうか?詳しい方がいましたら教えていただけますか? 回数や時間は1回に10分ほどで回数は日によって3~5回くらいです。

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.5

NO4のものです。 やはりそうでしたか。。。 専門医に掛かったからといって、治るものでもなく。。。 本人へ疑いの告知も出来ませんよね。 あなたの会社に、産業医がいるなら相談できるでしょうが。 このような場合、業務の経験値を上げること自体、本人も無理なのですから、企業にとっては、不利益になるでしょう。 其の女性も、寝るタイプなのですね。 我が社の場合も、昼休み過ぎても寝てる、就業時間内でもしょっちゅう寝ていました。その度に「起きろッ!!」と怒鳴りましたが。 私の場合、気がつく前に余りにも仕事の仕方に疑問が湧き、業務を増やすことや、ノルマ的なことを明確にさせ、完結出来るように事を運びました。 結局、それも出来ないので上司に相談し、助け舟を出さないように願い負荷を更に上げ試しました。 結局、本人はいじめと取り、挨拶なしに辞めて行きました。 専門職なので、レベル感の低さは致命傷でしたから。 少しだけ、閑職に移行させるか(単純作業を与えるか)負荷を与えるかは、あなたの会社のやり方で変わると思います。 私は、負荷を与えましたが本人が、ついていけないレベル感と思い知ったので辞めたのです。それでも喰らいつくなら本物と言う判断です。

enzo10
質問者

お礼

残念ながら私の会社は小さい会社で産業医もいません。業務のことで注意しても本人も改める意思はないようなので、仕事の負荷などでコントロールしていくしかないですね。 仕事のレベルは高くないので閑職に追いやるとトイレに行くのが増えて堂々巡りになるのが怖くての今回の質問でした。皆さんの回答を聞いて参考になりました。中でもayaya-sanには具体例を含めありがとうございました。

noname#74852
noname#74852
回答No.4

居ましたよ。 そんな女性が。。。 私は、同姓ですが初めは、気にならなかったのですが。。。 昼の休み時間は、頭にホットカーラー(会社のトイレで、電源入れてました)で仕入先に行くときは、A4のかごに化粧ポーチを入れ、コピー用紙やソートで隠し、違う階に行き化粧に30分。 別にデリヘルとかの派遣業ではないですよ。 トイレから帰ると、香水プンプン、安物のにおいです。 冷凍庫には、カレーの冷凍品を自宅で作り、入れておくのも1週間分。 そのような怪奇な言動でしたが、あるとき気がついたのです。 自分の周りに気を使わない、何故か特化したファイル魔、30なのに常識の範囲内の言語が理解出来ない。 このような特徴は、アスペルガー症候群と気がついたのです。 モチロン本人は気がついていないし、周りの人から「宇宙人」とレッテル貼られていました。 仕事も完結する事が出来ず、間に合わなくても誰かのせいにしていましたし、いつも残業です。 このような行動は、ありませんか? 案外、家族も気がつかず、大卒でもありうるそうです。 共通するのは、他人の迷惑や、思いを馳せられないこと。 そして、宇宙人的行動を取る事。 この症状は、まだ解明されては居ませんが、出産時の無呼吸が短時間脳に酸素を与えず、脳の細胞が壊死することでも起こりうるとか。 前述の女性は、理解される事なく、居ずらくなり辞めて行きましたよ。 多分、同じ事を繰り返し、職を転々とする事でしょう。 一般の人には、理解するのは難しいようです。 補足ですが、往々にして美男美女が多いそうです。

enzo10
質問者

補足

ayaya-sanが言っていることに近いことが沢山あります。だとするとアスペルガー症候群なんですね。 解明できていないということは対処法もないわけですね。 ちなみに彼女はお局様のポジションでかれこれ5年くらいいるので自ら辞めていくというのは考えにくいんですよ。 他の皆が我慢するしかないんですかね??

noname#175583
noname#175583
回答No.3

10分は長いですね… 彼女はおなかを壊しているのですか?それとも化粧とか? そこら辺は女性スタッフに調べてもらえば分かることでしょうけど… でも本当におなかを壊しているのなら注意は難しいと思います。 化粧とかならもちろん注意できますけど。 男性にトイレのことを言われたくはないので、やっぱり女性の方に注意を代わってもらった方が良いと思います。 セクハラまではいかなくても、やっぱり嫌ですよ。

  • ran_2323
  • ベストアンサー率43% (32/73)
回答No.2

注意するなら女性からがいいと思います。 しかし日に3~5回って、何時間勤務で、でしょう?? 8時間勤務で3~5回って言うほど多いですか?? トイレの中で携帯電話をいじってるとか、他の人からの報告があったのならともかく、人の生理現象まで注意するのはどうかなと思います。 確かに10分は長いかもしれませんが、健康上の問題もあるかもしれませんし、こういうことはとってもデリケート。 行ってる時間や回数までチェックされていると知ったら、正直嫌な気分ですし、妙な誤解をうけそうです。 慎重に行動されてはと思います。

enzo10
質問者

補足

私の記述が足りませんでした。 勤務時間は5時間です。携帯を持っていっていることも何度かあります。以前はデスクで居眠りをしていたので注意したのですが、それがトイレにいって寝てるOR携帯をやっていると考えてます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

それほど頻度や時間が長いようには思えないのですが・・・・(10分はちょっと長めですけど) 1時間ごとに行くとか、1回が30分にもなるとしたらかなり問題なのですが トイレに行かせないっていうのはセクハラというよりは人権侵害なのでもっと問題が大きいですよね あと、他のバイトがトイレに行けないというのはどうしてでしょうか 1つしかない?交代で一人しか抜けられない? 人数に対してトイレが少なすぎるのでは?

enzo10
質問者

補足

女性用トイレは1つしかありません。女性は3人だけなので少ないというわけではないと思っています。 勤務時間が5時間なので1時間に1回行くのはどうかな??と個人的に思っています。

関連するQ&A

  • トイレ行き過ぎな人への注意の仕方は?

    トイレに行く回数が多い、いわゆる頻尿の人って意外とかなりの足手まといになるよな? 旅行や買い物のときもやたらとトイレばっかり行ってるし、車乗っててもすぐにトイレに行くように要求してくるから面倒くさい。 会社での仕事の時も、「こいつ何回トイレ行ってんだよ。しかも行ったらなかなか戻らないし、便器の上でスマホゲームしてんじゃないのか?」とか思うやついるし。タバコと違って注意しづらいのも厄介。 1時間に二回も三回もトイレ行くような異常なやつは障害者なの? あまりにもうざったい場合、トイレ近い人を注意するときはどういう言い方をすればいいの? 「お前、トイレ行き過ぎなんだよ。客先からのお前宛の電話受けてもトイレでいないとか多すぎだし、うざいから回数減らせよ。」 あまり酷い人には職場でこういうこと言ってるけど、パワハラとかセクハラになりそうだけどこれしかないかな? 「トイレ、トイレってお前のせいで遊びに行ってんのかトイレ行ってんのか分からんわ。アホが」 遊びの時はたまにこんな感じで言ってるかな。

  • 1時間おきのトイレ

     こんにちは。30の女性です。 最近トイレの回数の多いことで不安に思っています。 医者に行こうかな と思っているのですが、その前に自分のトイレ回数を飲料を調べて見ました。 水分として取っているのは平均1500ml で、トイレの回数は1日15回ほどです。 大体1日7-8時間睡眠にとっているので、起きている16-17時間の間で 15回行っている計算になります。  私の場合は水を飲むとすぐいきたくなる為、大きなカップで飲めば1時間の内に2-3回はトイレに行く事になります。 これは腎臓の機能の問題なのでしょうか?

  • トイレの時間は労働時間から除かれるか

    バス旅行にいくと、運転手が2時間ぐらい(たぶん)運転して トイレ休憩を15分とる 10分でもいいですよと、ガイドに言うと、労務管理で15分 とらないといけないとの、ことでした つまり、トイレ休憩は人間にとって当然必要であり 私は午前8時から正午まで、4時間ずっと仕事を していましたと言っても、必ず1度や2度は トイレに行くので、たとえば 女性の事務員が午前中に2回、午後に2回 トイレに行き、化粧などもするので、少なく見ても 1回に5分として、1日に20分は、通常の休憩とは別に トイレのための休憩として、労働時間から引くことに ついて、問題ありますか

  • 1~2時間おきにトイレに行きたくなります

    もともとトイレが近いほうなのですが、最近さらにトイレに行く回数が増えてしまい、本当に困っています。 何も飲まなくても1時間おきくらいに行きたくなってしまい、映画や授業の途中でも、必ず行くことになってしまいます。 昔同じようなことを経験した時には、1回の量も少なめでしたが、今は回数も多く、毎回量もけっこう出ます。 コーヒーやお茶は1日合計3杯程度と抑えています。 もしかしたらこれが原因かもしれないと自分で思っていることは、甘いものが好きだということと(糖尿病になったらこういう症状が出ることがあると聞いたことがあったので)、海外に1年程度いるのですが、この国は本当にトイレが少ないので、精神的なものかと・・・。 夜中トイレに起きることはほとんどありません。 もし、何か原因となるものが自分で取り除けそうでしたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • トイレと時間

    私は20代の♀です。 恥ずかしいのですが、う○こは毎日規則正しく、日によっては2回もあるんですが、ただ、するときに「いつも声を少し出していきむ」ので、外出先では、う○こしているのがわかってしまうのです。会社では、できるだけ、人のいない時に、また、別の階でしたくなればするのですが、女性の方何かいい方法はありませんか?それとも女性も声を出していきんでられるのでしょうか?まだしたいと思い、つい5~6分くらいトイレの時間を要するのです。 みなさんどうなんでしょう? だから、友達と旅行へ行っても、「ちょっとあの土産見てくる」と言ってトイレへ行くんです。

  • トイレが近い(**)

    4,5年位前からトイレの回数が多くて困っています。学校では休み時間ごとに行き、アルバイト先ではひどい時は、20分に1回の割合で行きたくなります。病院に行ったら、精神的なものだからと言われました。親には気にするなと言われましたが、私自身そんなに気にしていないのに行きたくなります。何か改善策なものがあったら教えてほしいのですが・・・。

  • トイレが長い同僚 

    派遣社員で同僚の30代女性のことですが、トイレがすごく長くて、上司に言って注意してもらうかどうか考えています。 その人は、1時間おきに15~20分くらい、1日に5回以上いくんです。ということは1日にトイレ休憩だけで1時間以上費やしています。私が気づいたのは1か月前くらいですが、もしかしたらもっと前からそうだったかもしれません。仕事をせずにサボっているだけで時給をもらっているなんて酷いと思います。 その他にもパソコンのキーを叩く音が異常に大きくて、イライラします。また簡単な仕事に以上に長く時間をかけてやっているのも腹がたってきます。 よくこういう同僚の愚痴をいうと、放っておけばいいという人も多いと思いますが、みなさんどう思いますか?

  • アルバイト中にトイレは有り?

    朝昼暇なので作業系のアルバイトをしようかと思っているんですが、 朝9時~4時までの時間帯の場合は昼は休みになにか食べて(持ち込み?) また、昼に作業スタートという感じの流れになると思うんですが、 自分は昼食べた後必ず大がしたくなります。 アルバイト中にトイレに行くことは禁止なんでしょうか? 朝から昼に続いてアルバイトをするのは初めてなので(前は朝4時間のバイト)。 昔学校生活をおくっていた頃は、1時間授業の後必ず10分休みがあったんで、授業中腹が痛くても10分の休みまで我慢できました。 しかし、アルバイトの場合は昼休み程度しかないと思うんで、トイレは行きたい時にいけないのか心配です。 あと、室内で作業の場合トイレは1つぐらいありますよね? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 長い時間トイレを我慢するには、どうすればいい?

    長い時間トイレを我慢するには、どうすればいいですか? 働いて、思ったのが頻繁にお手洗いにいくことは あまりよろしくないということです 私の働いている職場はとても暖房がききすぎていて 暑い⇒汗をかく⇒喉が渇く⇒沢山水を飲む⇒トイレに行きたくなる という悪循環になり生理現象に従わせると1時間に一回はトイレに駆け込みたく なります………… http://okwave.jp/qa/q7992973.html 私のそのような行動を見て上司は『もう少し周りのことを考えて』と辛口コメント をされてから自分のトイレの回数を減らすように(水分を減らしたりなど)にしていますが 2時間が限界です それ以上になると(オムツを履こうか…………)とさえ考えてしまいます そんなにおいてはいませんがトイレに関してはプチ頻尿では?とたまに思ってしまいます………… どうすれば長い時間尿意を感じずトイレを我慢できますか?

  • 頻繁にトイレ休憩をする事務員をどう思いますか?

    職場に、頻繁にトイレ休憩をする事務員がいます。 一度トイレに立つと10分から15分は戻ってきません。 小さな事務所の2階に行くだけなので、どうしてそんなに時間がかかるのか疑問です。 それが午前中だけでも最低3回はあります。 出社してタイムカードを押してすぐトイレに行き、就業時間ギリギリになって事務所に入ってきます。 そして1時間半程おきにトイレに行きます。 ひどい時は50分くらいでまたすぐに行きます。 頭にくるのが、11時10分くらいまで席をはずしていたにもかかわらず、すぐ11時30分から40分の間にもまたトイレに立ち、10分は戻ってきません。 毎日、昼食を外でとるみたいですが、多分その相手との打ち合わせではないかと思っています。 特に社長が事務所に不在の時は頻度が増しますので、完全にさぼっているとしか思えません。 人の行動を監視している程、自分は暇ではなく、逆に毎日忙しくてバタバタしているのですが、それでも目に付くのでイライラしています。 自分は入社20年以上で、相手はまだ半年程。 女子社員は3名ですが、その人ばかりトイレに行くので、なかなか自分は入りにくくなって我慢をする日が多くなりました。(人のすぐ後に入るのは何だか気をつかうし…) その事務員は割と美人で、男性社員の前では小さな声しか出ないふりをするのですが、自分が仕事のミスを注意すると、すぐ口答えするし、そんな声でるの?とビックリする程低い声で「ハイ」とイヤイヤ返事をします。 そして何かあるとすぐ社長に報告し、会社辞めますと言う事務員です。 自分に自信があるから、社長をはじめ、男性社員は全員自分の味方と思っているのでしょう。 皆さんの周りには、こんな社員はいますか? イラついているのは、私がおかしいのですか? この文章を打っているだけでも、またムカついてきましたー

専門家に質問してみよう