• 締切済み

ロシアについて

チベットで中国が行っているようなことがロシアのチェチェンでも起きているのは本当ですか?

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.5

事後背景もなく 単に虐殺・弾圧という点のみ言えば 正直チベットとは比較できません 確かに、チェチェンで活動しているのは、単なるテロリストといえなくもないですが・・・ 、ソ連時代から長きにわたって弾圧を受け続けて来た。そのこともあり、反露感情は極めて高い上  いまロシア経済を支えている石油を大量に保有している為、独立すれば国民は非常に裕福な生活ができます  だから独立運動の気持ちも分かるんですけどねw チベットは無抵抗な僧侶を拷問・虐殺。相手は武器がありません  数万~数弱万虐殺 チェチェンは武装勢力への軍事行動  数百人の被害 チベットの方がはるかに悪質です

• eroero1919
回答No.4

チベットどころの生易しいものじゃないですよ。チェチェンのテロリストがモスクワの劇場に立てこもると毒ガス使って人質ごと皆殺し。 小学校を占拠すれば小学生ごと皆殺し。 そのことを世間に知らせようとするジャーナリストも皆殺し。

• Willyt
回答No.3

本質的には同じですが、ちょっと違うのはチェチェンは帝政ロシアのエカテリーナ三世の頃にオスマントルコから奪い取った領土で、ロシア領であった期間がかなり長いのですが、チベットは中国が国民党政府との内戦に勝利して建国したとき、チベットへ出兵してこれを中国領にしてしまったので、その歴史はまだ50年そこそこなのです。

• nacam
回答No.2

>中国が行っているようなことが これはどんな事を指しているのでしょうか? 現状では、チベットとロシアのチェチェンでは状況が違いすぎます。 チェチェンで活動しているのは、単なるテロリストでしかありません。 チェチェン周辺には、反ロシアの民族主義勢力や、イスラム系の少数民族がいますが、その全てが反チェチェンで共闘しています。 反ロシアの急先鋒であるグルジアも、反チェチェンですし、チェチェンと同系民族でチェチェン紛争前に同一国家を形成していたイングーシ人もチェチェンと決別してしまっています。 真っ先にチェチェンと共闘し反ロシア活動をしたダケスタンの武装勢力もチェチェン包囲網に加わっています。 現在の情勢は、ロシア軍が進駐しているからこそチェチェン人が存在できるといった状況になってします。

• ssykpu
回答No.1