• ベストアンサー

チェチェンとロシアの関係

ずいぶん長い間戦っているようなのですが・・・ ロシアとチェチェンとの関係の歴史をおしえてください。 又、ロシアはなぜチェチェンの独立を認めないのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.1

チェチェン問題は、根が深いですよ。 資料については、質的に高い内容を求めるのであれば、 下記のサイトから収集するのがよいでしょう。 「田中宇の国際ニュース解説」  http://www.tanakanews.com チェチェン問題については、複数の記事がありますので、 上記のサイトに移動後、サイト内検索で「チェチェン」 でキーワード検索を実行してください。

参考URL:
http://www.tanakanews.com
neo_plus
質問者

お礼

ご紹介していただいたサイト見ました。 経緯が詳細に紹介されており 非常に役に立ちました! 有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ソビエト時代からそうですが、多民族国家である連邦政府であるため、 一つの民族の独立を容認してしまうと、後に続き、政府が成り立たなく なるというのが基本的にはあると思います。要所であるとか資源の宝庫 等の複合的要素もありますけど、簡単には、そんな所でしょう。

neo_plus
質問者

お礼

とても参考になりました 有難うございます。