• 締切済み

当て逃げされたのですが

昨夜 本屋ショップにて当て逃げされたようです。 運転席側に傷と結構強くぶつかったようで塗装が剥げ 銀色のボディがむき出しになっていました。 ここ最近車に乗っていなく実のところ今やられたのだろう かという感じでしたので、そのまま家に帰り家族に確認したら、 こんなひどい傷今までなかったと言われました。 犯人は当然逃げています。一時間ショップの中にいましたので。 今朝 ディーラーで見積もりしたら7万かかるけど保険使うと等級あがるしということで、削ってもらい同色の色を塗ってよしにしました。 この経緯で自分は実際昨夜どういった対処をとるのが正しかったのか だんだん疑問に感じてきました。傷より逃げた人に腹立たしく思うのですが、自分も周りに目撃者がいるかなぜ確認しなかったのかとか。 犯人探しはまず無理ですが今から警察に行くべきでしょうか? 今後のためにも、こういった場合皆さんならどうされるのか お聞きしたいと思いました。

みんなの回答

• hilfeee
回答No.3

だめもとで、店の防犯カメラに映っていないか聞いてみたら?

pedaru
質問者

お礼

駐車場のトラブル当店に一切関係なしの張り紙が どこでも見られるとよっぽどの事件じゃないと協力は難しい のかと抵抗がありますが。 それも手かもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、pedaruさん。 当て逃げされた経験者ですが。 「この経緯で自分は実際昨夜どういった対処をとるのが正しかったのか」とありますので、先ず法的及び保険対応上ではどういった対処をとるのが正しかったのかという考え方で説明しますとその場で直ぐに警察に連絡して来てもらって実況見分してもらって被害届けを書く、そして保険やさんにも連絡(24時間サポートサービス)を入れておく。 なのですが実際は夜中に本屋さんの駐車場で警察の到着を待ち、現場状況の確認を取り写真撮影もするかも知れませんし、その後は派出所か警察署に行って被害届けの手続きをしなくてはならないと思います(ここで言いたい事は正しい手順を踏むと、たぶん凄く時間が掛かるだろうと言う事です)。 私も当て逃げをされたのは初めての経験でしたので警察に届けましたが手間と時間が掛かって大変なだけでした。 警察自体が忙しすぎて軽い物損事故などに構っている暇が無いらしくて、被害届けを受理してくれただけで後は何もしてくれませんでした。 警察官さん「おたくさん、車両保険には入っていますか?」私「ハイ、入っていますが・・・?」、警察官「じゃあ事故処理しときますので、後は保険やさんに届けて下さい」私「あっ・・はぁ?・・は、はい」以上でした。 現場検証はしてくれませんでした、車体の傷などの写真も取ってくれませんでした、ボディーの傷に付着した相手の車の塗料などは採取してくれませんでした。 軽い物損事故などに構っている暇なし、捜査などする気は微塵も無しという感じでした。 ですから今回のpedaruさんの場合は計らずとも正解だった?とも言えるかも知れません。 保険は使わないとの事ですが何故でしょうか、等級プロテクトが有るのでしたらせっかくの保険なのですから使った方が良いのではないかと思いますが。(等級プロテクトが無いと3等級落ちてしまうので使わない方が良いかもしれませんが) 保健を使う場合は基本的には警察に届けて事故処理をしますが、今回の様に軽い物損事故の場合などは、「夜中で大変だったから」などの理由を書くだけで保険は使わせてもらえます。 犯人は自首でもしてこない限りは、まず絶対に捕まりません。

pedaru
質問者

お礼

かなり時間や手間がかかるのですね。 自転車の盗難でも指紋や現場検証へ行ったりそういえば・・ かかりました。 保険のことも改め検討してみたいです。 犯人はもうあきらめ状態ですが、自分の弱気も裏目にまあいいかと 思えました。  今後の参考ご意見ありがとうございました。

• n4330
回答No.1

私なら保険で修理して終わり。 その様な事を予測して保険に入ってるのだから使わないと損。 7万円の物損事故に警察は真剣に犯人探しをするとは思えないし、目撃者がいたとして自分で「貴方が犯人ですか?」って問いただす勇気も無いし。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000921-san-soci もし相手がこんな変な人だったと考えると逃げてくれた方が嬉しくもある。  

pedaru
質問者

お礼

そうですね、危険な目に合うのも辛いですから ある程度の傷くらい早く忘れた方がいいかもしれません。 ありがとうございました。