• 締切済み

当て逃げされたのですが

昨夜 本屋ショップにて当て逃げされたようです。 運転席側に傷と結構強くぶつかったようで塗装が剥げ 銀色のボディがむき出しになっていました。 ここ最近車に乗っていなく実のところ今やられたのだろう かという感じでしたので、そのまま家に帰り家族に確認したら、 こんなひどい傷今までなかったと言われました。 犯人は当然逃げています。一時間ショップの中にいましたので。 今朝 ディーラーで見積もりしたら7万かかるけど保険使うと等級あがるしということで、削ってもらい同色の色を塗ってよしにしました。 この経緯で自分は実際昨夜どういった対処をとるのが正しかったのか だんだん疑問に感じてきました。傷より逃げた人に腹立たしく思うのですが、自分も周りに目撃者がいるかなぜ確認しなかったのかとか。 犯人探しはまず無理ですが今から警察に行くべきでしょうか? 今後のためにも、こういった場合皆さんならどうされるのか お聞きしたいと思いました。

みんなの回答

  • hilfeee
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

だめもとで、店の防犯カメラに映っていないか聞いてみたら?

pedaru
質問者

お礼

駐車場のトラブル当店に一切関係なしの張り紙が どこでも見られるとよっぽどの事件じゃないと協力は難しい のかと抵抗がありますが。 それも手かもしれないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、pedaruさん。 当て逃げされた経験者ですが。 「この経緯で自分は実際昨夜どういった対処をとるのが正しかったのか」とありますので、先ず法的及び保険対応上ではどういった対処をとるのが正しかったのかという考え方で説明しますとその場で直ぐに警察に連絡して来てもらって実況見分してもらって被害届けを書く、そして保険やさんにも連絡(24時間サポートサービス)を入れておく。 なのですが実際は夜中に本屋さんの駐車場で警察の到着を待ち、現場状況の確認を取り写真撮影もするかも知れませんし、その後は派出所か警察署に行って被害届けの手続きをしなくてはならないと思います(ここで言いたい事は正しい手順を踏むと、たぶん凄く時間が掛かるだろうと言う事です)。 私も当て逃げをされたのは初めての経験でしたので警察に届けましたが手間と時間が掛かって大変なだけでした。 警察自体が忙しすぎて軽い物損事故などに構っている暇が無いらしくて、被害届けを受理してくれただけで後は何もしてくれませんでした。 警察官さん「おたくさん、車両保険には入っていますか?」私「ハイ、入っていますが・・・?」、警察官「じゃあ事故処理しときますので、後は保険やさんに届けて下さい」私「あっ・・はぁ?・・は、はい」以上でした。 現場検証はしてくれませんでした、車体の傷などの写真も取ってくれませんでした、ボディーの傷に付着した相手の車の塗料などは採取してくれませんでした。 軽い物損事故などに構っている暇なし、捜査などする気は微塵も無しという感じでした。 ですから今回のpedaruさんの場合は計らずとも正解だった?とも言えるかも知れません。 保険は使わないとの事ですが何故でしょうか、等級プロテクトが有るのでしたらせっかくの保険なのですから使った方が良いのではないかと思いますが。(等級プロテクトが無いと3等級落ちてしまうので使わない方が良いかもしれませんが) 保健を使う場合は基本的には警察に届けて事故処理をしますが、今回の様に軽い物損事故の場合などは、「夜中で大変だったから」などの理由を書くだけで保険は使わせてもらえます。 犯人は自首でもしてこない限りは、まず絶対に捕まりません。

pedaru
質問者

お礼

かなり時間や手間がかかるのですね。 自転車の盗難でも指紋や現場検証へ行ったりそういえば・・ かかりました。 保険のことも改め検討してみたいです。 犯人はもうあきらめ状態ですが、自分の弱気も裏目にまあいいかと 思えました。  今後の参考ご意見ありがとうございました。

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  私なら保険で修理して終わり。 その様な事を予測して保険に入ってるのだから使わないと損。 7万円の物損事故に警察は真剣に犯人探しをするとは思えないし、目撃者がいたとして自分で「貴方が犯人ですか?」って問いただす勇気も無いし。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080608-00000921-san-soci もし相手がこんな変な人だったと考えると逃げてくれた方が嬉しくもある。  

pedaru
質問者

お礼

そうですね、危険な目に合うのも辛いですから ある程度の傷くらい早く忘れた方がいいかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当て逃げ犯人が見つかりましたが

    先日コンビニの駐車場で車を当て逃げされました。目撃者がいたことと、犯人がカードを利用してコンビニで支払いしたこと防犯カメラに写っていたことから足がつき警察の調査のもとカード会社に照会して犯人を見つけ出しました。警察が犯人の会社が長期で借りていたレンタカーの傷を確認して本人も車をぶつけたことを認めました。しかしここからが問題で、目撃者の証言では同じ作業服をきた人が車をぶつけた後に同乗者と3人で降りてきて車のキズを確認してから急いで逃げて行ったそうです。ということは、当て逃げ犯人の会社がレンタカーを借りて業務中に使用している車で当て逃げしたにも関わらず、犯人と連絡をとってもレンタカー会社の保険で対応するということで、会社の名前も教える義務がないと言います。何回か連絡をとって会社の上司に連絡つきましたが、3人の従業員が当て逃げに加担しているにも関わらず事故対応は本人同士で対応してくれと会社からは謝罪は一切ありませんでした。又犯人は上司に当て逃げしたことも報告していませんでした。レンタカー会社の保険会社も車を借りている会社の情報を一切教えてくれません。警察も民事不介入で人身事故でも無い限り物損の当て逃げ事故ぐらいでは何の罰則も無いようです。さらに事情を話して相当頼みこんでも相手の会社名は教えてもらえませんでした。車は保険でなおってもこちらの怒りは収まりません。犯人が見つかるまでに1ヶ月半、警察にも何度も足を運び、見つかった後も保険会社との対応などで相当無駄な労力を使っています。犯人の会社を相手取って謝罪、慰謝料を求めるにも方法がわかりません。今後どのような対応をして行ったら良いのでしょうか。

  • 当て逃げについて

    先日、スーパーの駐車場で当て逃げをみました! 車の持ち主を待ち ナンバープレートの数字やひらがなを伝えました。 だけど車種や色など全く覚えておらず 私も初めて目撃した事で興奮して まずナンバー!!と控えました。 相手の方には、これだけですみませんと言いました。 その方はこれだけで十分!ありがとう!と 言ってくださったんですが はたしてそれだけで犯人はわかるんでしょうか? 自分の連絡先も伝えず帰ってきたので どうなったかなぁと気になります。 それだけで捕まっていればいいんですが。

  • 当て逃げの修理について

    昨日スーパーの駐車場で当て逃げされたんですが、親切な目撃者のご協力のお陰で犯人はすぐに見つかり、 犯人からのお詫びの連絡、保険会社からの連絡が入り、明日修理代金の見積りを出してもらい警察へ調書を取りにいきます。 しかし、その当て逃げされた箇所は右前のバンパーの部分なんですが、 ここは以前夫がこすってしまったのと同じ個所で、一体どこが新しい傷なのか古い傷なのか分かりません。 しかしバンパーは丸ごと交換してもらわないといけないので、全部修理してしっかり請求するつもりですが、 夫がつけた傷はバンパーをはみ出てボディにも少しついてます。 ここも今回直しちゃおうかな…と悪い気持ちがあるんですが、しかし傷が少しサビているのでプロが見たら一目でわかるのかなあと…。 修理の見積りってどの部分の傷か明記されるのでしょうか? 警察で写真を撮るらしいですが見積りと傷の具合と照合されるのでしょうか?? 後で保険屋さんからチェックが入ると思うのですが、その場合ばれることはあるんでしょうか?? 傷つけられてないところも直しちゃおう、というのは悪いとは思うんですが、でも当て逃げされたことに怒りもありますし…。 もしご存じの方や経験された方がいらっしゃれば教えてください!

  • 当て逃げ犯

    4/10に、駐車場にて当て逃げされてしまいました。 現在、自分の車両保険で修理中です。  ところが今日になり自分の駐車場の道路を挟んで、向かいの車に不審な傷を見つけました。 不審な車には、自分の車の塗料に酷似した塗料がついていました、 当て逃げされた当日にも付近でその不審な車を目撃しています。 ナンバーと車種をメモしてきました。 ここからの行動は、どうすればよいでしょうか。 警察に相談? まず保険会社の担当者に相談? とにかく加害車両の特定と犯人を捕まえたいです。  どうしたらいいかアドバイスをください。

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 当て逃げされました。

    当て逃げされました。 2010年4月11日 100円ショップの駐車場です。 20分程の買い物中でした。 画像等で車両等わかりますでしょうか? 警察へも届けましたが 普通車ぽくないとの所見でした。 色も黄色系でタイヤ辺りにキズはなくフェンダーが主です。

  • 当て逃げ

    先日、友人がスーパーの駐車場で当て逃げをしてしまったそうです。 バックで駐車しようとした所、ぶつけたようです。 一旦、違う場所に駐車しなおしぶつけてしまった車の所にもどってキズを確認。かすったキズですがあったそうです。しばらく持ち主が帰ってくるのを待っていたそうですが、なかなか戻ってこなかった為、その場を離れたそうです。しばらくして戻ってみたら車はいなくなっていたそうです。目撃者もいて、たぶんナンバーもばれているそうですが、そのまま家に帰ってしまったそうです。数日たって、どうしようと相談されました。出頭したほうがいいと言いましたが、そのままにしていて彼女は警察に捕まると思いますか?

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?

  • 自宅マンションの駐車場で当て逃げされました!

    本日自宅マンションの駐車場で当て逃げにあいました。 私の知らないところで愛車のミラーが破壊され、車体が凹まされていたのです。相当腹立たしいです! 幸運にも同じマンションの住人の方が、「ナンバー(全て)、車種、色、」を目撃しておりました! これだけ情報が揃っており陸運局で犯人を特定させて警察に行けば、犯人をどんな罪に、またいくらほど修理代を請求できますか?

  • 当て逃げ!!

    本日当て逃げに会いました。しかも代車でです。びっくりして、急いで確認してみるとバンパーの右側面にこすり傷がありました。相手はものすごい勢いで逃げてしまったので、車種と色しかわかりません。ちなみにあいての方の信号は赤の灯火の点滅でした。当方は青信号になったのを確認してから一呼吸おいて発進したのです。なので悪いのは向こうなのではないかと思います。皆さんはどう思われますか?