• ベストアンサー

当て逃げ!!

本日当て逃げに会いました。しかも代車でです。びっくりして、急いで確認してみるとバンパーの右側面にこすり傷がありました。相手はものすごい勢いで逃げてしまったので、車種と色しかわかりません。ちなみにあいての方の信号は赤の灯火の点滅でした。当方は青信号になったのを確認してから一呼吸おいて発進したのです。なので悪いのは向こうなのではないかと思います。皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.1

ご自分が青信号であっても相手が全面的に認めない限り、10:0はないと思います。相手方の保険屋のやり口もありますし。 しかし逃走しているなら10:0は可能かもしれませんね。 その場で警察を呼んで、現場の確認をしてもらいましたか?

kenji00784
質問者

補足

はい警察には入ってもらいました。しかし現場確認まではしませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • holdout
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.8

とてもお気の毒です。 実は、ウチの車は駐車場でよく当て逃げにあいます。 逃げるってホントに腹が立ちますね。 事故の状況からして、過失割合が大きいのはもちろん相手だと思います。 ところで、今後の事を考えて一言。 青信号だからといって油断してはいけません。 相手が交通ルールを守っているとは限らないから。 この考えで、私は何度か命拾いをしました。 事故にあったのが、台車だったとのこと。 修理や諸々のことが心配ですね。 行政機関やJAFなどで交通事故の法律相談とかやってますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17132
noname#17132
回答No.7

相手がいないのでは、暢気にどちらがよい悪いを言ったところで・・・ でも、あなたが正しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

どっちが悪いかと聞かれれば相手の方が悪いかと思います。 10:0じゃないにしろ・・ まあ過失がどうであれ相手がいなければ話しになりません。 ちなみにご質問は、どちっが「悪いか」ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

それは災難でしたね 質問者様が「青」で、加害者「赤」(点滅)と言う事ですよね? と言う事は・・・ 赤点滅してる方は「一時停止」のをせずと言う可能性が、ありますの 100対0に、なる可能性がありますが 「ジャッジ」の方は、保険屋の方に任せた方が、いいかと思います PS >当方は青信号になったのを確認してから一呼吸おいて発進したのです< と言う事ですので「動いている」事には変わりが、ないので 9対1にもなりかねない事は、肝に銘じていた方がいいかもしれません

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_car/10/100001.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bobo2
  • ベストアンサー率46% (152/326)
回答No.4

まずは、大変な災難でした。でも、お怪我もないようなので一安心ですね。しかし、腹が立ちます!!最近、見つからなければ逃げてしまえというのが多いですね。 まず、大前提です。 私も納得いきませんが、赤であれ青であれ、互いに少しでも動いていれば、保険の割合が多少変わるぐらいです。警察も人身でなければ難しいでしょう 青信号の前提が安全であればススメですから。 安全でなかったんですねと解釈されるようです。 道の真ん中で寝ている人をはねてしまっても、全面的に悪いですから。何とも納得がいかない法律が多いように当方も感じます。 法律的な事は詳しくは言えませんが、同感してしまったものですから。私の方がスッキリしたかった様で申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

状況が質問者さんの書いている状況がその通りであれば、悪いのは相手車両なんでしょうけど、交差点内の事故で100:0ってのはどうなんでしょうかね? それよりも警察に通報とはしたんですか? 代車を出しているのがディーラーとか車検工場とかで、そこに対する説明の方が大変じゃないですか?今のままでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.2

まぁ、向こうが悪いんだろうね。 しかしながら、自分が青信号だからと左右を確認せず発進したのはどうかな? ブレーキの壊れた大型トラックが来ているかも知れません。 気がついたらあなたは無傷ですが、そのまま出ていれば死んでいるでしょう。 他人は信用しないこと。 >なので悪いのは向こうなのではないかと思います。皆さんはどう思われますか? で? 代車(人んちの車)なんだから、ちゃんと報告すること。 明日にでもすぐに。 警察の事故証明が必要になると思うんだけど、警察を呼んで調書取った? どうやって代車を借りた店に証明するの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げされたと言われています。

    私バイク 相手車 です。 片側一車線走行中に左前の脇道に車が見えたのですが 止まっていたのでそのまま走っていた所 突然左前の車が横切ろうと走りだしてきました。 私はぶつかると思いなるべく避けたのですが当たってしまいました。 私はバイクに乗ったまま端によせバイクを確認し 傷がなくぶつかった相手を見ると お辞儀をしてたので、 バイクに傷がなかったし許してあげようと走り出しました。 その後信号で止まっていると左の車の中からわたしに話しかけてくる人がいました。 私は方耳で音楽を聞いていたので内容は詳しくわからなく、 道でも聞いてきたのかなと判断しました。 その後赤から青に変わり走りだしました。 走っている途中ふと考えるとさっきのぶつかった人かもしれないど 思い、100mほど走りさきほど話しかけた場所に戻りました。 その後警察にきてもらいました。 この時相手から警察に当て逃げの話しはありませんでした。 保険屋同士で話しすると決めていたはずなのですが、 今になって当て逃げ当て逃げと一向に話が進みません。 相手は当て逃げを認めてもらいたいそうです。 この場合当て逃げになるのでしょうか? 私は逃げるつもりも逃げる理由もなかったです。 また行政処分 刑事処分等々あるとしたら どのような形になるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車で当て逃げをしてしまいました

    信号無視をしてきた車の側面に自転車で衝突した後、 気が動転してしまいそのまま逃げてしまいました。 信号機は矢印式信号機で、青から赤に変わった後も一定時間直進ができるタイプのものです。 歩行者信号機が青になったのを確認し、自分が横断しようとした際、 一台の車がそのまま直進してきたので、 その車が通り過ぎたあとに自転車に乗ったまま横断歩道を横断しようとしました。 しかし、その信号無視した車につられて直進してきたもう一台の車に衝突してしまいました。 確実に歩行者信号機は青、車両信号機は赤でした。 横断歩道を自転車で横断してしまった自分にも非があると思うのですが、 この場合、自分はどのような罪に当たるのでしょうか。 当て逃げをしてしまった自分に全面的に非があるのでしょうか? 自分はまだ未成年者なのでどうすればいいのかわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • これは当て逃げでしょうか?

    先週、スーパーで買い物をして帰るときに、偶然隣の車の擦りキズに目が留まりました。まさか、「自分かも!!」と思い、自分の車も確認しました。しかし、フロントバンパーにはもともとキズがあり、また擦った感じがしなかったので、「自分ではないな」と思い、帰宅しました。 しかし、病院に通うぐらい心配性がひどいため、隣の車の所有者に確認しなかったことが不安になりはじめました。警察に聞いて被害届とか出ていないか確認したほうがいいのでしょうか?  また、もし被害届が出ていたら、当て逃げになるのですか?当て逃げになった場合、免停になるのでしょうか?教えてください。ちなみに、一度も違反を起こしたことはありません。 万が一、自分が接触していたのであれば、警察から連絡が来る前に自分から連絡したほうがいいのでしょうか?

  • スクーターの当て逃げ(?)

    赤信号で止まっている車の左側を、スクーターで通り抜けようとした際、スクーターのミラーを車のミラーにカツンと当ててしまいました。 すぐに止まって謝罪すればよかったのですが、一瞬どうしていいか分からず、当てた車がどれか確認しないまま少し走ってしまい、その車の前方数メートル、交差点の手前で止まりました。 直進・左折レーンだったのですが、どこでスクーターを降りようか考えているうちに信号が青に変わり、とりあえず道幅の広い方へということで左折しました。 左折してからはゆっくり走り、サイドミラーで後続車を確認していたのですが、それらしき車が来ませんでした。 直進したか、私にかまわず通り過ぎたかのどちらかです。 当て逃げをしてしまった、すぐに止まればよかったと後悔しています。 私のスクーターのサイドミラーには傷はついていませんが、車の塗装の方がデリケートな気がしますし、車のサイドミラーには傷がついているんじゃないかと思います。 折れるほど強くぶつかったわけではありませんが…。 交差点で左折する前に、車が私のスクーターのナンバーを覚える余裕もあったと思います。 車に乗る方にお聞きしたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 私が警察に通報される可能性はどれほどあるでしょうか? また、通報された場合、どうなるのでしょうか?

  • 当て逃げにあいました。(犯人の写真を撮りました)

    当て逃げにあいました。(犯人の写真を撮りました) 自分は車で、信号待ちの停車中に、後ろから近付いてきたバイクに車後部を擦られました。 横を通り過ぎる時に窓を開け大声で止めようとしましたが、目が合っているにもかかわらずそのまま行ってしまいました。 逃げたと思った瞬間、とっさに写真を撮りました。ナンバーも車種も服装もばっちり写っています。 その後警察署に行き、現場検証と、傷の計測、自分が撮った写真の確認をしてもらい、 「すぐ車両を追跡して犯人を呼び出す」とのことでその場を後にしました。 そして今朝電話があり、「犯人を見つけて呼び出しているから傷の照合等をしたいので来てくれ」とのこと。 行くのはいいのですが、事故した場所は自宅から200kmも離れた場所で、 高速を使って3時間ほどかかります。 当て逃げをされなければ発生しなかったこの労力と、交通費は請求できるのでしょうか? あと、修理中の代車費用など。 仕方ないことでしょうが、今まで無傷で大事に乗ってきたお気に入りの車を、当て逃げによって再塗装しなければいけないというのは大変悔しいことです。 それと、相手の罰則はどのようになりますか? 多分、目が合っているのにそのまま行くヤツですから「気付かなかった」と言うに決まっていますが、 自分も長年バイクを乗ってきていろいろ経験していますが、あの接触は気付かないわけがありません。 ライダーとして許せない気持ちです。

  • 首都高で当て逃げされました~

    5/5朝4:20ごろ、首都高芝公園出口付近で当て逃げされました。兄が運転していてミラー確認をしていないので定かではないのですが、右車線を走っていたにもかかわらず、後ろ右バンパーが凹んでいました。おそらくあおっていてぶつけたものだと思われます。当時走り屋がたくさんいました。ぶつけられた時相手は猛スピードで逃げていったので、車種・色・4桁しかわからずとりあえず警察に報告はしたのですが、皆さんのログを見ればあまり警察は当てにならない模様・・・しかも私は大阪(兄は東京に住んでいますが)なので地方の車に対してどこまで警察が動いてくれるのかとても不安なので、私もできる限り動こうかと思っています。そこで教えていただきたいのですが、証拠品として塗料の付いたバンパーを残しているのですが、車種識別を(確認のため)警察の鑑識課以外にしていただけるところはないのでしょうか?

  • 車を当て逃げされました。当て逃げは犯罪にならないのでしょうか?

    本日、13時10分頃駐車場で当て逃げをされました。 偶然にも私の車の後ろに駐車していた方がナンバーと車種を教えてくださいました。 実際に陸運局で登録証明を出したところ車種が一致しました。 当然、すぐに警察に事故の報告をし事情を説明し傷の位置、状況などを詳しく説明し写真をとっていただきました。 問題なのはこの警察官の対応です。 「当てた人が気づいていなければ当て逃げでもないし、目撃者の証言なんてあてにならないので見つかるかどうかはわかりません、見間違いも多いですしね」 ・・・との回答でした。 私としては目撃者もいるので犯人を特定してほしいのと逃げた人間を許せない気持でいっぱいなので器物破損?などの被害届はだせないのでしょうか?とその旨を伝え尋ねると急に怒りはじめてめんどくさい奴だと思われたのかこう言われました。 「器物破損で被害をだすなら事故ではないので事故証明は出せません、あなたは何をしたいのですか?器物破損というのは故意で壊したものをいうんですよ、故意でやったとなぜあなたにわかるんですか?当てて逃げたってなぜわかるんですか?気づいてないだけかもしれないですよ、私たちはたくさんの事故も扱っているのでいちいち相手にできません。どうしたいのですか?」 言い合いになっても仕方がないとおもいましたので腹は立ちましたが、犯人の特定をお願いしますとその場を去りました。 当て逃げした人間も許せませんが、この担当の若い警察官の対応も許せません。 私はただ逃げた人間はしらを切り通せば逃げれるというようなことも言われましたのでそうなるのなら被害届をだしたいといったまでなのです。 車の傷は助手席の扉があかないくらいひずんでいます。 バンパー、フェンダーも思い切りいがんでいます。 当て逃げはそんな簡単ににげきれるのでしょうか? 逃げれば許されるというものではないと信じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 車 信号待ちの渋滞

    くだらない質問ですが教えてください 車の信号待ちで10~20台ぐらいならんでいるとします 一番後ろの車は青信号が確認できてもかなりの時間発進することができません (赤信号になったあたりでとろとろ進みます) そこで、青信号になった途端20台の車がいっせいにアクセルを踏めば進むことは可能なのでしょうか?(一本の棒をひっぱるイメージ) (つたない文章ですみません) 但し、車の車種、スペックは同じものとし、右左折無とします 宜しくお願いします

  • 当て逃げされました。

    当て逃げされました。 当て逃げされました。 ちょうど二週間前になります。 信号で停まっている時に、後方の車から当てられてしまいました。 こちらは、確実に当たったと思ったので、身振り手振りで、当てた車のドライバーに端によって停車するように求めました。 相手の方は、こちらを見ていたし、私の身振り手振りに反応していました。 私は、指示器を出し、右に寄ったのですが、相手の車は、そのまま直進して行ってしまいました。 私は、そのまま、警察署に行き、相手の車のナンバーを伝え、「当て逃げで探します。」 との事でした。 そして昨日、警察から電話があり、該当車両が見つかったとの事でした。 その日のうちに、相手の保険会社から電話がありました。 I、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。 II、お怪我はありませんでしたか。 III、修理に出す工場が決まったら、連絡下さいねーー。 と。 保険会社の人なんて、そんなものかもしれませんが、謙った言葉とは裏腹に、とても威圧的に 話をされ、発言する隙さえ与えられないような。。。そんな印象を受け、とても気分が悪かったです。 続いて、加害者の方から電話がありました。 運転をされていたのは、御主人だったはずですが、助手席に乗っておられた奥様からの電話でした。 ご主人が70歳半ばですので、それなりのお歳だと思います。 まず、ご迷惑をおかけしてすいませんでしたと言う事と、怪我の無い事を確認されました。 そして、ぶつかった事は気が付かなかったと。 私が、こちらを向いて何か言っているのは分かっていたが、指示器を出したので、「あ、もういいんだわーー」と、思ったと。 あとで、自分の車を確認したが、傷は見付けられなかった。(警察では確認されています。) 後は、保険会社に任せています。と。 この方と、話をしていて、ぶつかった事に気が付いていない筈が、どうして自分の車の傷を確認する行動をとったのか?と思いましたので、聞きましたが、今一、的を得た答えは得られませんでした。 「うーーん、そうやねぇ。。止まったら良かったやなぁ。。。」と、いうような、、、。 当たったかもしれないと認識したなら、停車するべきでは?と、言いましても、「停車しましたよ?」という答えが返ってきました。それは、赤信号で停車していただけです。 それ以上聞いても、「車の事は良く分かりません。」と。 また、「もう、済んだ事ですし。。。」と再三言われ、貴方の言うセリフではないと、言い返したら、 「それはどうも、御気分を悪くしてすいません!」と。。。 上手く、文章に出来ないのが歯がゆいのですが、こんなに腹が立つのならいっそ見つからない方が良かった。。。と思ってしまうほどです。 この場合、私は、相手の保険屋さんの言うとおりにするしかないのでしょうか? どうしようもないのでしょうが、このままでは、ほんとに納得できません。。。 相手には、当て逃げでどのようなペナルティーが科せられるのでしょうか? 分かりにくい文章で長々とすいませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げされた車の部品から車の特定がしたいのですが

    会社内の駐車場で車を当て逃げされてしまいました。 こちらの車のバンパー付近に相手のバンパーに取付くカバー(右側用)が落ちてました。 カバーの裏に「T84」RH PP-2Bと書かれております。 相手の車の後姿だけ見たのですがハッチバック型のような1500クラスの小型車です。 自力で車種を特定できない為、業界の方、詳しい方は何卒情報宜しく御願い致します。