• ベストアンサー

当て逃げ!!

本日当て逃げに会いました。しかも代車でです。びっくりして、急いで確認してみるとバンパーの右側面にこすり傷がありました。相手はものすごい勢いで逃げてしまったので、車種と色しかわかりません。ちなみにあいての方の信号は赤の灯火の点滅でした。当方は青信号になったのを確認してから一呼吸おいて発進したのです。なので悪いのは向こうなのではないかと思います。皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabugogo
回答No.1

ご自分が青信号であっても相手が全面的に認めない限り、10:0はないと思います。相手方の保険屋のやり口もありますし。 しかし逃走しているなら10:0は可能かもしれませんね。 その場で警察を呼んで、現場の確認をしてもらいましたか?

kenji00784
質問者

補足

はい警察には入ってもらいました。しかし現場確認まではしませんでした

その他の回答 (7)

• holdout
回答No.8

とてもお気の毒です。 実は、ウチの車は駐車場でよく当て逃げにあいます。 逃げるってホントに腹が立ちますね。 事故の状況からして、過失割合が大きいのはもちろん相手だと思います。 ところで、今後の事を考えて一言。 青信号だからといって油断してはいけません。 相手が交通ルールを守っているとは限らないから。 この考えで、私は何度か命拾いをしました。 事故にあったのが、台車だったとのこと。 修理や諸々のことが心配ですね。 行政機関やJAFなどで交通事故の法律相談とかやってますよ。

noname#17132
noname#17132
回答No.7

相手がいないのでは、暢気にどちらがよい悪いを言ったところで・・・ でも、あなたが正しいです。

• x55
回答No.6

どっちが悪いかと聞かれれば相手の方が悪いかと思います。 10:0じゃないにしろ・・ まあ過失がどうであれ相手がいなければ話しになりません。 ちなみにご質問は、どちっが「悪いか」ですよね?

• 1112
回答No.5

それは災難でしたね 質問者様が「青」で、加害者「赤」(点滅)と言う事ですよね? と言う事は・・・ 赤点滅してる方は「一時停止」のをせずと言う可能性が、ありますの 100対0に、なる可能性がありますが 「ジャッジ」の方は、保険屋の方に任せた方が、いいかと思います PS >当方は青信号になったのを確認してから一呼吸おいて発進したのです< と言う事ですので「動いている」事には変わりが、ないので 9対1にもなりかねない事は、肝に銘じていた方がいいかもしれません

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_car/10/100001.html
  • bobo2
回答No.4

まずは、大変な災難でした。でも、お怪我もないようなので一安心ですね。しかし、腹が立ちます!!最近、見つからなければ逃げてしまえというのが多いですね。 まず、大前提です。 私も納得いきませんが、赤であれ青であれ、互いに少しでも動いていれば、保険の割合が多少変わるぐらいです。警察も人身でなければ難しいでしょう 青信号の前提が安全であればススメですから。 安全でなかったんですねと解釈されるようです。 道の真ん中で寝ている人をはねてしまっても、全面的に悪いですから。何とも納得がいかない法律が多いように当方も感じます。 法律的な事は詳しくは言えませんが、同感してしまったものですから。私の方がスッキリしたかった様で申し訳ないです。

回答No.3

状況が質問者さんの書いている状況がその通りであれば、悪いのは相手車両なんでしょうけど、交差点内の事故で100:0ってのはどうなんでしょうかね? それよりも警察に通報とはしたんですか? 代車を出しているのがディーラーとか車検工場とかで、そこに対する説明の方が大変じゃないですか?今のままでは。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

まぁ、向こうが悪いんだろうね。 しかしながら、自分が青信号だからと左右を確認せず発進したのはどうかな? ブレーキの壊れた大型トラックが来ているかも知れません。 気がついたらあなたは無傷ですが、そのまま出ていれば死んでいるでしょう。 他人は信用しないこと。 >なので悪いのは向こうなのではないかと思います。皆さんはどう思われますか? で? 代車(人んちの車)なんだから、ちゃんと報告すること。 明日にでもすぐに。 警察の事故証明が必要になると思うんだけど、警察を呼んで調書取った? どうやって代車を借りた店に証明するの?