• ベストアンサー

千葉 埋立地はどこからどこまで?

千葉市中央区から海沿いの東京寄りでは、どこからが埋立地でしょうか? 検索してみたのですが、「幕張のあたりは埋立地」等、曖昧にしか見つけられず・・・(x_x) どのへんからかご存知の方教えて下さい!

• raho
  • お礼率62% (146/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.1

その他の回答 (4)

• Hamida
回答No.5

東京駅の海側が埋め立てられたのは江戸中期です。日本橋は海辺で魚河岸がありました。船橋から亀戸の海側は、湿地帯で人は、漁師ぐらいしか住んでいませんでした。昭和中期になって乾燥が進んで地下鉄東西線が当時の海岸に沿って作られています。

回答No.4

船橋あたりまでは、国道14号線が海岸線だったので、それよりも南側はほとんど埋め立てですよ。ちなみに船橋大神宮には昔の灯台が有ります。

• hideoka
回答No.3

現在の国道14号が海岸線に沿っていたと考えて、ほぼ間違いありません。ただし、稲毛の西警察書のそばの交差点から東京方面へ向かっては、現在は旧道になっている道しかありませんでした。

• Hamida
回答No.2

総武線、内房線の線路より海側は、すべて埋め立て地です。

raho
質問者

お礼

回答有難う御座います。 総武線東京より全てですか!?驚きです! 東船橋あたりは結構海から奥まっていますが、そこもすべて埋め立てなんでしょうか・・・?