• ベストアンサー

リージョンの扱い

リージョン1のものは日本の通常家庭にあるdvd機能では、扱えなくて、(パソコンの場合は5回まで変更可能)リージョン2のもののみ日本で扱えるということでしょうか。ちなみにリージョンが1になっているものを2に変更すればそのdvdは鑑賞できますか?

noname#60656
noname#60656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リージョンフリーというDVDプレーヤーが発売されています http://www.m-one-m.jp/categori/region-free.html これを使えば普通のテレビで大丈夫です。 パソコンで見るには、リージョンフリータイプのソフトを使えばOK http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html おすすめはAnyDVDというソフトですが、使い方を誤ると 著作権侵害になりますのでご注意ください。

noname#60656
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかdvdがみれそうです。

その他の回答 (3)

noname#77845
noname#77845
回答No.4

基本的にPCの場合は、リージョンコードを変更すれば、再生できます。ただし、5回まで変更可能なドライブの場合、 「2→1→2→1→2→1」 と変更してしまうと、リージョン2のDVDは再生できなくなりますのでご注意下さい。 前の質問を放置せずに、前質問に回答してくださっている方に補足として投稿するようお勧めします。 まさか、前の質問を見ていないということはないですよね?

noname#64329
noname#64329
回答No.2

> リージョン1のものは日本の通常家庭にあるdvd機能では、扱えなくて、(パソコンの場合は5回まで変更可能)リージョン2のもののみ日本で扱えるということでしょうか。 はい、基本的にそうです。 > ちなみにリージョンが1になっているものを2に変更すればそのdvdは鑑賞できますか? 理論的にはそうですが、そんな面倒なことするより、1の再生機器を用意したほうが早いです。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ドライブのリージョンを変更すれば再生することはできますが、 映像形式がNTSCとPALで違うと思いますので正常には再生できないかもしれないですね。 また変更回数がなくなってしまうとそれ以上変更ができなくなります。 注意してください。

関連するQ&A

  • リージョン3を見るには?

    韓流の韓国版のDVDが見たいと思い調べてみました。日本と韓国はリージョンコードが違って日本のプレーヤーでは見れないということがわかりました。 リージョンフリーのDVDプレーヤーも楽天などで売られていましたが、機能が心配です。 パソコンだとリージョンコードの変更が何度かできるらしいですが、内蔵のDVDドライブのリージョンは変えたくないです。 外付けのDVDドライブを買ってきてそれをリージョン3専用にするということはできますか? そうした場合内蔵のDVDプレーヤーのリージョンコードも変わってしまうということはないですか? それと再生ソフトはTOSHIBA DVD PLAYER1つだけで大丈夫ですか?

  • リージョンについて

    パソコンのドライブはリージョンを5回変更できるみたいですけど、 どの時点で変更されてしまうのですか?リージョン1のDVDをドライブにセットしただけで変更になってしまうのですか?

  • 海外製DVDのRegionについて

    DVDドライブが付いているPCでは、5回までならRegionを変更することができると聞きました。 ここでRegionを変更したDVDを、普通のRegion1対応の家庭用DVDプレーヤーで見ることは可能でしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVDのリージョン1

    このカテゴリーでいいのかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。 先日、オークションでDVDを落札しました。 ところが、このDVDはリージョン1ですと書いてありました。と言うことは、家庭用のDVDプレーヤーでは見れませんよね? これを、パソコンの何かのソフトを使って、リージョンフリーに、あるいはリージョン2(日本は2でしたよね?)に変えることはできませんか? ご回答よろしくお願いします。

  • リージョンフリーって???

    購入しようと思っているDVDに「Region 1 (米国、カナダ向け ※日本国内(Region 2)用のDVDプレーヤーでは再生できません」って書いてあるのですが普通に家庭にあるDVDプレーヤ(我が家のはパナソニックです)やノート型パソコンで再生することは出来ないのでしょうか?再生したらどうかなってしまうのでしょうか?ちなみに商品には「商標使用許諾」と書いてあります。

  • リージョンコードの変更と設定について

    アメリカで買ったパソコンで、日本でレンタルをしたDVDを見ようと思ったので、リージョンコードの変更をしました。(つまり、リージョンコードを1から2に変えました。 リージョンコード変更可能回数の残りは3回だと思うのですが、これはパソコンを起動するたびに元のリージョンコード(つまりリージョンコード1)に戻ってしまうということでしょうか? 当分アメリカのDVDを見るつもりはないので変更してしまったのですが・・・これから日本のDVDを沢山見るぞ!!と思っていたのに、また起動するごとにリージョンコードの設定が1になっていたら困ると思ったので・・・ あと、このリージョンコードを変更しても、レンタルをしたDVD自体の設定には影響はないのでしょうか??(多分・・このリージョンコードの設定自体はパソコンのドライブ自体の設定だとは思うのですが、自信がありません。レンタルしたDVDなので、DVD自体のリージョンコードが変わってしまったら困ると思ったので・・ パソコンには大変うといもので、申し訳ないですが、どなたかご回答をお願いします。

  • リージョンコードの変更

     リージョンコード1のDVDソフトをどうしても観たいのですが、 パソコンで再生しようとしましたが出来ません。 「このPOWER DVDはリージョン2に固定されています。再生できるのはこの地域のディスクだけです」 というメッセージが出ます。 最近のパソコンだと4回くらいなら変更できると聞きました。 まだ1度も変更したことがないのに、すでに固定されているということもあり得るのでしょうか?  ちなみに私のパソコンの状態は次の通りです。 1.SONY VAIOを使ってます。OSはXPで再生ソフトは購入時から入っていた”POWER DVD”です。 2.購入当初(今年9月)からIEに不具合があり、再インストールするしか方法がないと言われ、販売店にて先日やってもらいました。IEの不具合は解消されました。 3.DVDの再生は、今のところリージョン2(日本国内向け)のものを2、3回再生したのみです。  もしリージョン1のものを再生する前にどこかで設定を変更しなければならないのであれば、どこですればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • リージョンコード 海外

    現在、カナダに住んでいる者です。PCでDVDを見るときに毎回リージョンコードの変更を行うことで日本のDVDもカナダのDVDも見ることが可能でした。しかし突然カナダのDVDを見るときにリージョンコードの変更が出来なくなりました。日本のリージョンコードのままなので、日本のDVDは見れます。 リージョンコードを変更するための画面が出てくるのですが「変更する」を選択しても「リージョンコードが違うので再生できません」という表示になってしまいます。。。 この状態をまたカナダのリージョンコードへ変更することは可能なのでしょうか? パソコンはDELLでMEDIA DIRECTを使って見てました。

  • パソコンでのDVDリージョン変更

    今持っているパソコンは最高5回までしかリージョン変更ができず、すでに5回変更してしまったため、現在リージョン1のDVDしか見られなくなってしまいました。リージョン変更ってもうできないんでしょうか?

  • リージョンフリーDVDのリージョン変更

    アメリカで購入したリージョンフリーのDVDプレーヤーを日本で家族が使用しています。 ところがこの冬滞在していた高校生の親戚がリージョンを2(日本)に固定してしまったようで、アメリカのDVDソフトが見れなくなっていまいました。 wrong region codeとワーニングが出ます。 どのようにしてリージョン2に固定したかわからないのですが、どなたかこれを通常に戻す方法を教えていただけないでしょうか? 日本専用のDVDプレーヤーは別に持っているので通常の仕様というかリージョン1に固定してくれるのでもいいのです。 機種はパイオニアDV440です。 パイオニアのHPなども見ましたが(当然アメリカの)3年以上前の商品で該当するものがなくよくわからないのでこちらで質問いたしました。 やり方がわかるHPを教えていただくのでもかまいませんのでよろしくお願いします。 ちなみにリージョンフリーで売られているプレーヤーでアメリカ(日本以外)のDVDを見るのは違法ではないそうです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう