• ベストアンサー

国立公園、保護区での写真撮影って?

今、昆虫の写真撮影にはまっているんですが、 もちろん採集は規制されていると思いますが、 国立公園や保護区での写真撮影は禁じられているんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

写真撮影自体はOKです。 貴重な高山植物など指定された木道などから 足を踏み入れて撮るなどの行為が禁止されている 場所もあるので、注意は必要です。 熱中してつい・・・というのは、なれている人でもありがちです。

qtsknpooop
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか珍しい昆虫は集まらなくて、湿原などで撮ってみようかな、と悩んでたところですが、よかった・・・。 >貴重な高山植物や指定された木道などから足を踏み入れて撮るなどの行為が禁止されている場所もあるので、注意が必要です。 わかりました。あらかじめ確認しておきます。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

国立公園保護区は、遊歩道以外の域内への立ち入り規制や人数制限がありますが、撮影自体を禁止する法令や条例はありません。 要は、法令順守の範囲内であれば撮影は可能です。ただし、状況により三脚使用は自粛すべきでしょう。

qtsknpooop
質問者

お礼

ありがとうございます。 三脚は使用しないとは思いますが、参考になりました。