• ベストアンサー

不倫をでっちあげられ証拠もなく告訴されました

かつての職場の同僚の妻より私と元同僚が3年程前に不倫していた として慰謝料300万円を要求する告訴状が裁判所より届きました。 元同僚と私は仲はよかったものの不倫と呼ばれるような関係ではありませんでした。勘違いした妻から嫌がらせを受け続けたため誤解させる状況があったのは私も落ち度なので退職し、今は連絡もとっていません。 その不倫の証拠なのですが、 (1)私と同僚がやりとりしていたというメールの転送分を妻が保持していてその内容について(私から一方的に言い寄った内容にねつ造されている) (2)日付は覚えてないが私の家に泊まったことがあると同僚が白状した (3)離婚に至ってないものの夫婦生活が破たんした こんなものが証拠になり告訴が成立すること自体が不可解に思います。 普通に考えたら私が否定したら終わることではないかと思いますがこれには何か裏があるのでしょうか?夫婦は働いておらず金銭的にはかなり困っているようで訴訟の費用も救済申立てを付与されています。 私としては逆に告訴したい位ですが向こうが原告である以上私は被告となるしかないとのことで悔しく思っています。 弁護士はまだ見つかっておらず、答弁書も1ヶ月もない間に出さないといけなく気持ちが焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.4

まず前提として、あまり軽く考えない方が良いでしょう。 「日付は覚えてないが私の家に泊まったことがあると同僚が白状した」ということは、その同僚が不倫をしたと認めているのかもしれません。 「訴訟の費用も救済申立てを付与」というのは、たぶん法律扶助制度の事かと思います。 この制度を利用する場合、勝つ見込みがなくてはいけませんので、この制度を利用できたと言うことは、弁護士が勝訴できると判断したのでしょう。 実際問題として、メールだけでは不倫の証拠となりませんので、それ以外の証拠(同僚の証言)があったと思った方が良いのではないでしょうか。 それに対して反論しなければなりませんが、その当時のメールは残っていますか? もし残っていれば話は簡単ですが、残っていなければ面倒です。 当時の「誤解させる状況」がどんな物か分かりませんが、状況証拠とメールの履歴、同僚の証言と合わせて、相手の言い分が通ってしまうかもしれません。 ここはまず、早急に弁護士を捜して相談した方が良いでしょう。 場合によっては、以前嫌がらせを受けたことに対する慰謝料を請求する反訴をしても良いかと思います。 あと、「職場の同僚の妻」は「”職場の同僚”の妻」ですよね。 この程度の日本語を理解できず、言葉の間違いなどのくだらない指摘をする、「批判のための回答」は気にしないようにしましょう。

noname#61050
質問者

お礼

言葉足らずで伝わりにくい文章でしたがご回答ありがとうございました。 >状況証拠とメールの履歴、同僚の証言と合わせて、相手の言い分が通ってしまうかもしれません。 その当時のメールは残念ながら残っていません。それだけで相手の言い分が通ってしまうのですね。 ただ私は同僚の妻から嫌がらせを受けた時に内容証明で 「私は同僚と不倫など一切していない、嫌がらせを止めないと訴える」と伝え、それから一切の嫌がらせは止みました。 不倫をしていない証拠となるとこれくらいしかありません。 とにかく弁護士と話をしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• petitchat
回答No.5

こんにちは。もう適切なお答えがついておりますが 弁護士さんを見つけるのはなかなか大変ですよ。 こういうサイトもありますので ご参考になさってくださいませ。 http://www.geocities.jp/tomato3171/ 弁護士さんも得意分野がいろいろあり 誰でも良いというわけにはいきませんからね。特にこういうデリケートな問題の時には気が合う 或いは 話し易い ということも女性にとっては大切なことです。 日弁連が行っている地域の無料相談会にいらっしゃり そこからこういうことが得意な専門家の揃っている法律事務所をお探しになるのが良いと思いますが。 弁護士を頼まれる時には最初に迷わず費用はどれだけかかるかをお聞きになることをお勧めします。後でとんでもない額を請求されても困りますからね。きちんとした弁護士なら必ずこのくらいかかると言ってくれます。 それから これは私の全くの深読みですが 不倫をしていないのに何故相手はご質問者様の家に泊まったなどと嘘をついているのでしょうかね。ヘンですね。で あちらの夫婦生活が破綻したんですか。でも一緒に暮らしている。 そして ご質問者様は職場をお辞めになってる。もう相手と会ってはいない。  ひょっとして 他に不倫相手がいて ご質問者様はスケープ・ゴート? それか 向こうの夫婦が共謀して お金欲しさにそういう風に装っているのか?・・・映画の見過ぎでしょうか。 でも 非常に不可解です。 とりあえず 一刻も早くきちんとした機関でご相談なさることですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 弁護士ですが、知り合いに頼んで何とか見つかりそうです。 私もこの同僚には他に不倫相手がいてすべてを私のせいにすることでその相手を守っているのではと怪しんでいます。 早く弁護士と相談して話を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• PPPOEVEN
回答No.3

告訴とは刑事事件について犯罪と思うときに処罰を求める申し出で、その根拠は刑事訴訟法です。 不倫というのは民事での話してなので、「告訴」はありません。 また、捜査機関に行う物であり、告訴状が裁判所から届くと言うこともありません。 「訴状」と混同されていませんか? >「職場の同僚の妻」 これもよくわかりません。 「職場が一緒の妻」という事なんでしょうか? > 勘違いした妻から嫌がらせを受け続けたため 誰が? > 誤解させる状況があったのは私も落ち度なので退職し、 非を認めちゃっていますね。 裁判じゃつっこまれるポイントの一つです。 > 今は連絡もとっていません。 誰と? (1)私と同僚がやりとりしていたというメールの転送分を妻が保持していてその内容について (私から一方的に言い寄った内容にねつ造されている) たしかに証拠にはなりますけど、捏造だと主張すればいいんじゃないですか? (2)日付は覚えてないが私の家に泊まったことがあると同僚が白状した (3)離婚に至ってないものの夫婦生活が破たんした 主張に過ぎず証拠ではありません。 証拠は「甲○号証」などと書かれた書面で、訴状と別になります。 どうみても証拠にはならない気がしますが「甲○号証」などと書かれていましたか? (2)は「陳述書」として提出していれば証拠にはなりますが、証拠=裁判所が認めるではありません。 ちなみにあなたが提出する証拠は「乙○号証」となります。 > こんなものが証拠になり告訴が成立すること自体が不可解に思います。 たしかに民事で告訴は成立しません。 > 普通に考えたら私が否定したら終わることではないかと思いますがこれには何か裏があるのでしょうか? そんなことは訴える人しか分かりません。 私も否定すれば終わると思いますが、あなたは裁判では不利になりやすいタイプです。 > 夫婦は働いておらず金銭的にはかなり困っているようで訴訟の費用も救済申立てを付与されています。 訴訟の費用救済申立てなんて制度ありましたっけ? こちらの勉強不足なら恐縮ですが。 > 私としては逆に告訴したい位ですが向こうが原告である以上私は被告となるしかないとのことで悔しく思っています。 告訴するのは勝手ですが、民事で告訴はないですし、提訴されたので告訴というのも分かりません。 別に被告だから憲法で定められた訴訟を起こす権利が剥奪されるわけではなく、反訴すれば 良いんじゃないですか? > 弁護士はまだ見つかっておらず、答弁書も1ヶ月もない間に出さないといけなく気持ちが焦っています。 ○○地方裁判所   民事〇〇部  御中  第1 請求の趣旨に対する答弁  1 原告の請求を棄却する。  2 訴訟費用は原告の負担とする。 第2 請求の原因に対する答弁 追って提出する 5秒で出来ましたけど? あせっているのも分かるんですが、おっしゃっていること支離滅裂です。 まずは、落ち着いて事実関係をきちんと認識してください。

• r-carlos
回答No.2

告訴されたということですが,民事訴訟の訴状が裁判所から届いたのですね。告訴は刑事事件で,○○が犯罪をして被害を受けたので捕まえてくださいというようなものなので,それなりのものが必要です。  でも,民事の裁判はどんな内容でも,とりあえず誰でも起こすことができます。その内容が認められるかどうかは裁判の中で決まります。訴状が届いたからといって,相手の言い分が全部認められたわけではありません。  相手の言っていることが事実無根のことなのであれば,それに対して反論してください。答弁書がそれです。詳しく理由を書くのはとりあえず後でいいので,訴状のどこがあっててどこがあってないのかを簡潔に書くといいと思います。(1については認める。2については争う。3は知らない。のように書きます。)  この答弁書を提出せず,かつ,裁判にも出頭しないと,相手の言い分をすべて認めてしまうことになるので注意してください。  なんにしても,金額が大きいので,弁護士さんに相談することをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。告訴と民事訴訟の違いもよくわからないまま投稿してしまいましたが分かりやすい回答ありがとうございました。 >その内容が認められるかどうかは裁判の中で決まります。訴状が届いたからといって,相手の言い分が全部認められたわけではありません そうなのですね。そのあたりを勘違いしていました。 証拠が少ないですが弁護士と相談して進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

• fufu01
回答No.1

brighton15さん、3年前の関係のしかも不倫していないのに、事実無根の内容で告訴されてさぞお腹立ちかと思います。 >こんなものが証拠になり告訴が成立すること自体が不可解に思います。 >普通に考えたら私が否定したら終わることではないかと思いますが あまり安易に考えない方が良いと思います。相手は夫婦で(奥さん主導かもしれませんがご主人も止めていない)告訴してくるわけですからそれなりの考えあると思います。 早く相談できる人を見つけて対処するべきと思います。どこに相談して良いか分からない場合、最近は法テラス(URL参照)がありますから相談されてはいかがですか。 このまま黙っていれば告訴を認めたことになる可能性が高いです。 自分に降ってきた火の粉は自分で防がなくては、誰も防いでくれません。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしてこんな面倒なトラブルに巻き込まれないといけないのか腹が立って仕方なかったのですが、こうなった以上自分で戦うしかないですね。 弁護士と相談します。ありがとうございました。