• 締切済み

告訴されますか?

とても低レベルな質問ですみません。 この2つの行為でA子が私を訴えようとしています。 こんな話を調停に持ち込むこと出来ますか?私、訴えられますか? 友人A子は数々の自分の男がらみ(不倫・下ネタ含む)の内容のメールを私に送ってきました。 私はA子が嫌いでしたので色々A子の相談を受けるフリをして、A子の元旦那に転送していました。 転送だけでなく私の意見としてA子の悪口もメールに書いて元旦那に送りました。 その転送したメールは証拠として元旦那のところに全部残っているそうです。 それから私はA子の親に電話をかけA子の不倫相手の嫁の名を名乗り「主人と別れてください」と言いました。 A子が不倫を続けていることが許せなかったからです。 誰か教えてください。 私のやったことは告訴されてしまうことですか?メールなどが証拠として提出されることが出来ますか?

みんなの回答

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 告訴は刑事犯罪についてなので、今回は無縁でしょう。  しかし、民事上慰謝料を請求される(提訴される)可能性は十分あります。民事裁判では証拠の間口が広いので、証明力の評価は別として、証拠にならないものはほとんどありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • engatyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

A子の離婚原因があなたにあるのであれば告訴は可能だと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫相手を告訴の証拠集め

    旦那が私の友人と不倫をしていました。メールで大好き・ずっと一緒などと書いていました。証拠として二人のメールをすべて私の携帯に転送しました。 友人と旦那を問い詰めて素直に認めて謝れば許そうとおもったのに 開き直られてそれは私じゃないと開き直られました。悔しくてどうしても彼女を告訴したいです。探偵を使って調べましたが今は会ってないようで証拠は何も出てきませんでした。 私は携帯メールを証拠として彼女を告訴したいと思っていますがもっと有利に進めるために今から取れる証拠などはあるのでしょうか? 告訴をすれば彼女の近所や職場に知れ渡って居づらくさせることはできますか?

  • 刑事告訴の方法

    さきほど 調停員に申し上げました 過去の分として 慰謝料や 養育費は認められないとの回答だったのと 元旦那が 月二人で2万と言ってきた その2万の理由を調停員に言わないそうでしたので もうこの刑事告訴すると相手に伝えてくださいといいました 一応カルテのコピーを送ってほしいという事をいわれ 送りました あまりにも 親が管理してて分らないと2度目の調停で(何一つ証拠を提出しなかった)らしいので しかも母子家庭の障害3人の私達と何故そこまで 生活レベルが違うのに(戸建てに住み 大型単車あり 車有り) 払えないのか 裁判官も 調停員も書記官も 適当すぎる!と相手に申し立てそうです 実家は持ち家の二階建てで 両親二人だけが生活 その父親は永遠入院 なのに実家に住まない理由は? 聞いても一切答えないそうです(働いてる場所もこちらが提出していますが)認めないそうです なので これはもう刑事告訴するしかない!と 調停員に伝えました 二人で2万の養育費を40歳過ぎた人が出す計算でしょうか? 私は年金は永久認定ではないので 認められない!と強く言いました 調停員もそれはかなり納得できますとの事でしたが 何も答えないまま(提出しないまま)調停を裁判に移す事は可能でしょうか?

  • 不倫をでっちあげられ証拠もなく告訴されました

    かつての職場の同僚の妻より私と元同僚が3年程前に不倫していた として慰謝料300万円を要求する告訴状が裁判所より届きました。 元同僚と私は仲はよかったものの不倫と呼ばれるような関係ではありませんでした。勘違いした妻から嫌がらせを受け続けたため誤解させる状況があったのは私も落ち度なので退職し、今は連絡もとっていません。 その不倫の証拠なのですが、 (1)私と同僚がやりとりしていたというメールの転送分を妻が保持していてその内容について(私から一方的に言い寄った内容にねつ造されている) (2)日付は覚えてないが私の家に泊まったことがあると同僚が白状した (3)離婚に至ってないものの夫婦生活が破たんした こんなものが証拠になり告訴が成立すること自体が不可解に思います。 普通に考えたら私が否定したら終わることではないかと思いますがこれには何か裏があるのでしょうか?夫婦は働いておらず金銭的にはかなり困っているようで訴訟の費用も救済申立てを付与されています。 私としては逆に告訴したい位ですが向こうが原告である以上私は被告となるしかないとのことで悔しく思っています。 弁護士はまだ見つかっておらず、答弁書も1ヶ月もない間に出さないといけなく気持ちが焦っています。

  • 離婚調停

    離婚調停を旦那から申し立ててきて裁判所から書類が届きました。 不倫の証拠はつかめていませんがきっと旦那は不倫しています。 調停の書類が届いてから証拠を見付けてもそれは調停の反論材料にはならないでしょうか?

  • 職場のマタハラ・パワハラ問題(告訴する場合)

    嫁が職場でのマタハラ・パワハラにあい毎日精神的に病んでいる状態です。 内容としては管理職の上司からの誹謗中傷(ただし直接的に言ってくるのではなく同じ職場の人全員に実際はやっていないこと((不倫をしているなど))を吹き込んで職場で孤立させようとしている。) 仕事勤務中に少しの物音をたてただけでも、うるさいなどとグチグチ文句を言われる。 妊娠中にも関わらず、仕事内容がきつい部署に移動させられる。 夜勤をいれさせないようにする。(育休・産休時の手当を減らすため) 仲の良い人と同じ時間帯に働かせないようにする。 などです。 直接的に誹謗中傷をされているわけではなく仲の良い人から上司が悪口をいっていると聞いているだけで証拠がなかったのですが、先日ある場所にボイスレコーダーを仕掛けた所、証拠になる発言が録音できました。 そこで質問なのですが、この録音と今までつけてきた日記を証拠に相手を告訴しようと思っているのですがボイスレコーダーで録音したことが犯罪にならないか(部屋に仕掛けて録音したため盗聴(犯罪?)にならないか) 録音と日記だけでは証拠が弱いか? 告訴前に社長に相談にいく予定なのですが、それでも対応してもらえなかった場合の 告訴にあたっての流れなどを教えていただきたいです。 日に日に弱っていく嫁さんを見て、とても辛く赤ちゃんにも負担がかかっていると思うので できるだけ早く行動したいと思っています。 何卒よろしくお願いします。

  • 不倫を暴露されたら・・・

    私は離婚歴5年です。結婚中から7年近く不倫をしていました。その事を、友人と思っていた女の子に喋ってしまいました。友人は私を裏切って私の父親に不倫の事実をばらしてしまいました。それだけでなく、私が彼女に送った男関係のシモネタメールなどを全部元の旦那に転送されてしまいました。つまり婚姻中も不倫していたことも、不倫相手がいながらまだ次を探して色んな男と寝た事も全部ばらされたのです。私は彼女がやったことを許せません。どうにか訴えること出来ないでしょうか?

  • こっそり配偶者の携帯メールを転送、犯罪ですか?

    旦那が不倫していたため、携帯メールを私の携帯に転送していました。 不倫の証拠になるし、密会日時も正確に把握できたため、 私の要求が100%みとめられ、このたび離婚が成立しました。 本人はメール転送で読まれていることには気づいていません。 不倫発覚後、すぐに携帯メール転送を設定し、そのまま別居し離婚したので 転送解除ができずにいます。 今後、機種変の時とかに発覚した場合は、なにか罪に問われるのでしょうか? 夫婦間ならまだしも、離婚成立で他人になったので、リスクもあるし、 解除したいので、本人に正直に伝えたほうがいいのか、 発覚するまで放置か、迷っています。 転送先のアドレスは、ながいこと使っているgmailなので、 できればのこしたいです。 元旦那にあって、こっそり転送解除は不可能です。 罪に問われる可能性もあるようで、とても不安です。

  • 告訴状

    元は私が全て悪いのですがネットの個人買で物を売ったのですが、発送する前に商品が壊れてしまい相手に返金しようにもお金を使ってしまったためすぐに返金が出来ず遅れてしまいました。その間も当方からは「返金しますのでお待ち下さい」とメールをしたままほとんど連絡もせずとりあえず返金したら連絡しようと安易な考えで居ました。2ヶ月ほど経過した今月に入りようやく返金したのですが、相手は「金を返しただけで終わると思うなよ。告訴状を提出するぞ」と半ば脅しのようなメールを送ってきました。相手にとっては連絡が無くとても不安だったと思いますが当方には詐欺の意思はありませんし返金も致しましたが、訴えられることはあるのでしょうか?くだらない質問で大変申しわけないですがご回答よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • イジメで告訴状を提出出来るのか

    高校2年生の男子です。 友達とお弁当を食べていたらいきなりお前嫌いだから喋りかけるなと言われました。それは別に人それぞれだからいいと思いほっといていたら清々した等の悪口を言っていてそこから毎日その人含めた3人教室で悪口を言われました。そこで誰かに相談をしたかったのですが情報なら俺に任せろとその中の一人が言っており友達にも怖くて相談出来なくなりました。そして1ヶ月位たち授業中に五月蝿くしていた女子に静かにしてと言ったらまた地獄が始まりました。少しは静かにしていたのですがまたうるさくし始め本当に五月蝿いと言っていたらグループワーク中いきなり悪口を言っていた男子3人と五月蝿くしていた女子4人と接点のない男子2人がこっちを見て教室に居る価値ないや顔が死んでる、目が合った最悪など授業中にもかかわらず大声で言われました。 学校にも行きたくないし何より教室にいる事が辛いです。次の日学校があると明日は何言われるのかと考えてしまい心配で寝れなくもなります。 来年3年生になってもクラス替えがなく担任は悪口を言ってる3人の男子を良く贔屓しており相談できず私立の高校に通ってるため親にも迷惑をこれ以上かけれなく相談できずにいます。 訴えるにも何するにも物的証拠が必要不可欠とネットに書いてあったので悪口や嫌がらせを受けた日には日記をつけているのですがこれで告訴状は提出出来ますか?よろしくお願いします。