• ベストアンサー

これって・・・

seiiiichiの回答

• seiiiichi
回答No.3

同じく派遣で働いてます。(正確にはもうすぐ働きます。) 以前の派遣先に不満があり、新しい派遣先を探してました。 1か月半ほど前に面接を受けて、派遣元が言うには 「かなり印象がいいです。時給もかなり上がり、今までの倍とまでは  いきませんが、それ近くはいきます。」 と言われ、 「ただ、大きい会社でもあり社内手続きに時間がかかってます。」 とのことで、他に中途採用の内定ももらってましたが、 仕事内容の面を考えて、その内定は断りました。 (もちろん、派遣先の内定が確実でないことは覚悟してですが。) 結果、派遣先は2、3度暗礁にのりながら、ようやく一昨日の内定です。 待遇はというと、約1.5割増し。 上がってはいますが、「倍ちかく」との話しを考えれば、やはり不信感は残ります。 中途の内定を断った判断材料にはその話しも含まれていますので。 ちなみに結果的に内定を断った会社の方が待遇は良かったです。 年収ベースで100万ほど。 腹の立つ気持ちはあり、いっそ断りたい気持ちもあるのですが、 単純に「やりたい仕事内容で、待遇も悪いわけではない」 という見方をすれば、これよりもいい会社が見つかるかはわからないし やっぱりこのチャンスはつかんでおきたいので受ける予定です。 内定を断ったのも特に後悔はしてません。 (私の話しは終わりです。) なので、騙された(?)ことは気分が悪いですが、 仕事内容と100円ひかれた待遇で純粋に考えられるのがいいんではないでしょうか? 派遣会社を変えて同程度かそれ以上の仕事が見つかりそうであれば 変えてもいいでしょうし、そうでなければ続けられた方がいいかと思います。 派遣先で現時点までに構築してきた人間関係にもよるでしょう。

jiji311
質問者

お礼

おはようございます。ご回答下さいましてありがとうございました。  仕事内容とマイナス\100の時給を比較すると残業がないこと、質問にも書きましたが子育て中のママもいることから考えて悪くはない話かなとは思います。  >単純に「やりたい仕事内容で、待遇も悪いわけではない」 という見方をすれば、これよりもいい会社が見つかるかはわからないし やっぱりこのチャンスはつかんでおきたいので受ける予定です。 内定を断ったのも特に後悔はしてません。  →ご回答者様のようにやりたい仕事であれば「多少我慢して様子見るか」になるんですが、仕事内容ははっきり言って全く興味がないんです。以前質問させていただいた時触れたんですが第一希望業界のお仕事では残業時間や定時の問題があって紹介はほぼゼロでした。なのでフルタイムで働きたいが育児と家事優先の生活を重視し、選んだのが今の仕事です。(今回契約更新後希望業界での紹介が2社ほど来ました。タイミングが合わずお断りしちゃったんですが)  人間関係は可もなく不可もなくです。単なるミスプリントなら「もうちょっとしっかりして下さいよ」で済むかも知れませんが、明日はちょっと強気に出ようと思います。それでもふざけた回答しかくれなかったら派遣会社を変えることも視野に入れようと思います。