• ベストアンサー

SOHOの書類関係について

こんにちわ。 SOHOになって半年になります。 運良く、自分にあった仕事が見つかり 定期的に、月2万くらいですが 収入があります。 そこで、質問なのですが こちらからは、納品書、請求書を 送っているのですが クライアント側からは、何の書類も無く ただ、お金の振り込みがあるのみです。 確定申告などに、なんらかの書類が 必要なのではないかと、今更ながら 疑問に感じています。 それとも、請求しないと、もらえないもの なのでしょうか。 経験者の方、アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomato24
回答No.2

SOHOのことはよくわからないのですが・・・個人事業者になるんですか?ね。 >こちらからは、納品書、請求書を送っているのですが・・・ ということは給与所得ではないようなので、源泉徴収票はありませんので、確定申 告する場合は納品書、請求書が必要な書類になると思います。 もしサラリーマンの方ですと、主たる給与所得以外の所得(必要経費等を差し引い たもの)の合計が20万円以下でしたら確定申告の必要はないと思います。 必要経費等がかかっていなくても、月2万くらいの収入だけですと、所得に対して 38万円が『基礎控除』されるので、38万円以上の収入がなければ所得は0円に なり、もちろん所得税は掛かりません。 お近くの税務署に電話で聞いてみれば間違いないと思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1199.HTM

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こちらからは、納品書、請求書を送って、それに対して振込まれていれば何ら問題はありません。 通常は、請求書を提出しなければ、相手方は支払をしません。 なかには、請求書を送らなくても、先方で計算をして支払ってくれる場合もありますが珍しい例でしょう。 こちらの請求書などの資料を元に売上を計上して、経費を引いて収支を計算し、利益があれば確定申告をすることになりますから、相手からの支払に対する書類は特に必要有りません。 なかには、支払明細書を送ってくれる場合も有ります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.uchida.co.jp/data2/soho/tyousa/crn3/crn3-1.html
kyu_chan
質問者

お礼

ありがとうございました! 月々2万前後といえども、税金の事を すっかり忘れていたもので、助かりました。 参考HPも、拝見させていただきます。 ありがとうございました。