• ベストアンサー

小規模株式会社の法人税確定申告 税理士報酬について

今年の1月に株式会社を設立し、3月に初めての決算を迎えました。 社員は私一人です。 弥生会計スタンダードを購入し、帳簿は自分でつけて、決算報告書も作成したのですが、税務署に提出する 法人事業概況説明書 確定申告書 別表(各種) の書き方が判らないので、記入を税理士さんにお願いできないかとおもっています。 その場合、税理士さんへの報酬はいくらぐらいかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

あくまで一例ですが、 http://www.zeirishi-houshu.com/houhou.html これを目安に、あとは交渉しだいというところでしょう。 地域の税理士会に相談し、あなたの要求に答えてくれそうなところを紹介してもらうのがよろしいかと思います。 地域の税理士会はだいたい税務署に対応して設置されているようですが、ホームページはあるところとないところがあるようなので、こちらから順次探してみてください。 http://www.nichizeiren.or.jp/association/association.html 例えば東京の税理士会は次のページに一覧があります。 http://www.tokyozeirishikai.or.jp/localoffice/index.html

ureshi1967
質問者

お礼

ありがとうございました。 月々の費用はそんなに高くないですが、決算資料になるといきなり高額でびっくりしました。 とても依頼できる金額ではないので、なんとか自分でやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• neutidesu
回答No.2

上記の一例はかなり高額な事務所の例なので気をつけてください。 決算書まできちんとできていれば、安いところはたくさんありますよ。ただし、決算書の内容に不備が多いと見直すのに時間がかかるので、報酬は無限に上がっていきます。

ureshi1967
質問者

お礼

有難うございました。 今回は2ヶ月分だけの決算ですし大赤字でお金をかけられなかったので、納税協会に相談しましたところ、「税の無料相談をやっている」というので行ってみましたら、税理士さんが1枚ずつ書き方を教えてくれました。来年からは赤字なら5万円ぐらいで決算をみてもいいですよと いってくださったので、来年から税理士さんにお願いすることも検討しようかと思います。