• ベストアンサー

今の自分の現状

自分は今年で社会人になりました。大学に通っていたことや周りの大半が就職活動をしていたので自分も就職しました。自分にはプロのアーティストになるという夢があります。大学生の初めの頃から作曲し始め、バンド活動をしていました。23歳になった自分にとって、早く始めなくてはと焦りを感じています。この道しか考えられないので決意は固いのです。現在、家が貧乏なことで、一人暮らしをしています。所持金はゼロに近く、訳あって100万円を貯めないといけません。将来は会社を辞めて、フリータなどの仕事で生活費を支え、活動していこうと思っています。絶対なのは会社を辞めないと活動ができないので辞めることです。100万円貯めるには、初任給20万なのですが、厚生年金などで引かれることもあってもらえる金額が17万なので、このままでは1年と2ヶ月かかることになり、やってられないという思いが強く、悩んでいます。今の金額では給料の良いフリータと変わらないのではと思っています。小さな会社というのと自分は仕事ができるほうではないので、給料は余り変わらないと思います。こんな今の自分に何かアドバイスをください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

100万円貯めた後、会社を辞めて、フリーターとして生活費を稼ぎ、音楽活動については具体的にどのようなことをお考えでしょうか? デモテープを送っても聞かずに捨てるそうです(聞いてくれるのは、軌跡に近い確率とか) もっとも、デモテープを送るくらいなら、会社に勤めていながらでもできますよね。 会社を辞めた後の音楽活動の具体的な内容がわからないのでコメントのしようがないのですが、それが会社に勤めながらでは本当にできないことなのか、もう一度よく考えてはいかがでしょうか? フリーターになって音楽活動に専念することはもちろん自由ですが、それで必ずしもプロデビューできるとは限りませんし、それで生活していける保障もありません。 万が一デビューできずに年齢を重ねていけば、将来が不安ではないですか? ご実家に金銭的に頼れる状況でもなさそうですし。 オーディションなどに参加したい時は、有給休暇をとって休めばいいのでは? 有休をとると会社は嫌な顔をしますが、使う権利がありますから。 音楽活動を優先したいのなら、会社での出世を望んでいないと思うので、それくらいのことは全く問題ないかと思います。 一度、会社を辞めた後の、音楽活動の具体的な内容を整理し、それが仕事を続けながらでは本当にできないのかということをよく考えてみたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

• tukinou
回答No.4

スガシカオというアーティストをご存知ですか? 彼は 30歳でサラリーマンから 音楽の道へ転職しました。 それこそ 手元には わずか100万円の貯金しかなくて、かなり不安だったそうです。 音楽をやる人としては、かなり 遅い出発ですね、けれど 彼の話は とても 質問者さんの参考になるのではないでしょうか?(今 転職情報誌の広告になっています) 私は 40代ですが、アマチュアで音楽仲間がたくさんいます。 中には 昔 プロとして活動していた人も、現役で 活動している人もいます。 私自身は 全くの素人で、学生時代に仲間と楽しんでいた口なんですが、そういう人たちの話を聞くと 栄光あり、挫折あり、さまざまです。 焦りもあるでしょう、生活もあるでしょう、夢を追いたい気持ちが 心を急かしてイライラすることもあるでしょう。 でも 今の質問者さんにとって 一番 大切なものは何ですか? それを よくよく 考えていくと 自ずと 目標は定まってくるものだと思います。そして 目標が定まれば、するべき行動は わかってくるものです。あとは 手段と方法だけなんです。 私は 個人的に スガシカオさんのやり方って すごいな!って 思います。若くて 体力があって 夢があって それを 叶えられる時期って やっぱり 人生の最初の方なんです。いわゆる無理が効く時期ですね。 そこを しっかり 自分の目標を見失わず、自分に合ったやり方で 夢を叶えて 今も進み続けてる・・・・・そんな人生の歩き方もあるということが 質問者さんの参考になれば・・・と 思います。

• moetayo
回答No.3

絶対にこの道で行くんだ。と、強く信念を持ってすれば、何かしら、今出来る事が、見えて来るはずです。1年間・・・仕事をしなければならないなら、精一杯、働きながら、その中で、(工夫をする)と言う事が大切です。歴史の偉人からも、学べる事があります。二ノ宮ぎんじろうの石造を見た時、音楽をやっている自分の中で、大変な発見をしてしまいました。具体的に言えず、こんなアドバイスしかできませんが、すいません。お金が・・・とか、時間が・・・とか、その発想を少し代えてみたら、以外に、ひらめく答えが出るかもしれません。そして、壊れそうなくらい真剣であれば・・・絶対に、今の現状の中から、思わぬ答えが、見つかるはずです。ひらめきと、しゅうねん、この二つを、常に自分は、意識しています。頑張って下さい。路上で、会えたらいいですね☆

• blazin
回答No.1

焦っても何も始まりませんよ。どんな事でもね。 現状で出来る事を貴方なりに精一杯やって、条件が整った時点でスタートすればいいんだし。お金が簡単に溜まらない現実を感じることで、 その後の貴方の活動にもそれなりの真剣さや現実を見る視野も養えるだろうしね。早い遅いは貴方自身が決めていることであって☆