現状から脱出するためのアイデアと経験談

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル
  • 現在の悩みを抱える人に役立つアイデアや経験談を紹介
  • 趣味や人間関係、仕事などの現状を変えるための具体的な方法を提案
回答を見る
  • ベストアンサー

今の現状から脱出したいです。

みなさんお世話になります。 最近なにもやる気がおきなかったり無気力になる日々が続いています。 理由は分かっているつもりです。 ・趣味がなくなった。  以前は、体を動かすことが好きで草野球やボクシングジム、スイミングに通うなどいろいろしていましたがチームと合わなかったり、自分が思っていたのとだいっぶ違ったりと問題があって辞めてしましまいました。  自分としてはもう一度スポーツで夢中になってやりたいと思うのですが、今はランニングや軽い筋トレを一人でやっている程度です。 ・友達が離れていった  中学からの友達が何年か前はいたのですがみんな社会人になってから自然と離れてしまいました。  社会人になってからは友達もできず、休日も一人で過ごしています。 ・彼女がいない  現在26歳ですがいままで彼女と呼べる女性はいませんでした。自分は小中学時代に軽いいじめにあっていたのであまり女性とコミュニケーションをとる自身がありません。 ・仕事に意欲的になれない  自分はある設備メーカーのグループ会社で設備点検や工事の管理を行っています。  最近会社が同じような子会社同士で合併し、それに伴い給料が下がることが決まりました。  下がる額は明確になっていませんが月額2~3万ぐらいと認識しています。  会社に入って5年目ですがまた初任給に近いぐらいの給料に戻ってしまうのと親会社にこき使われ るのとでやる気がわきません。自分が管理職になる年に会社はあるのか?給料はもらえるのか不  安になってしまいます。自分の所属している部の業務内容的に頑張っても、変わらないことは目に  見えています。今の仕事、会社はすきではありません。 ・母親がアル中で無職  現在母親と二人で実家で暮らしています。母親はここ3~4年ぐらいまえからアルコール中毒で  、その間仕事も失い、またろくに食事もとらず酒で終わる日があったりでがりがりで骨も折れやすくな ってしまいました。59歳で確かにもう歳なのですが年金も納めていないため自分の食べる分ぐらい は働いてもらいたいです。この母親がいては結婚は難しいかなと不安になってしまいます。まあま  ずは相手を見つけてからですが。 いろいろ理由は分かっているし、世の中の人もそれなりに悩みを抱え生きていることも理解しています。 自分としては何かで憂さ晴らしをできればのりきれると思っていいるのですがなかなか見つかりません。(笑) 社会人になり会社と家の往復で新しい人間関係も築きにくく、趣味と呼べるもの、打ち込めるものも見つからず、好きな女性もできず、友達も自分の人生に向かい始め、仕事も煮詰まってきて・・・なんとか脱出したいのです。 なにか現状を変えるいいアイデアや、同じような経験をされた方でうまく切り抜けた方、お話をきかせていただけないでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

貴方も分かっていると思うけれど。 あれ「も」これ「も」と同時進行には出来ないんだよ。 貴方は器用な人では無いから。 それはこれからも変わらない。 そして、 対人関係に貴方自身が不安を抱えている。 それが同性であれ、異性であれ。 異性には、 過去の経験という後ろ向きと、意識過剰という前のめりが相まって、 同性より更にバランスを悪くしやすい。 今の貴方が一番手当てをしたいのは実は「人間関係」。 同時に、 一番不安を感じているのもやっぱり「人間関係」。 人との関わりで自分を感じたい。安心したい。 人との繋がりで自分を確かめたい。日々の居心地を増やしたい。 その反面、 人との繋がりで貴方は自分自身苦しい思いをしてきた。 いじめの経験もある。 新しい人間関係を築くには、 人一倍時間が掛かるのが貴方の本質。 だったら時間を掛けてでも丁寧に積み重ねていくしかない。 それが貴方のスタイルなんだよ。 貴方も本当は分かっている。 でも、 時間を掛けて~ってある意味「人間力」がいる作業。 満たされない時間が増えれば増える程、 貴方は早く満たしたいと思うでしょ? どうしても急ぎたくなる。結果を早く出したくなる。 プロセスを端折って結果が欲しくなる。 恋愛で言うなら。 もう26歳にもなってしまった。 このまま異性とのコミュニケーションさえ楽しめない、 そんな未経験の自分で終わってしまうのか? 強い焦りもあるんだよね? 焦りって「発情」を早めてしまう。 直ぐに誰かを好きになったり、 ちょっと関わった人を直ぐに強く良いなと思ったり。 ドキドキのアンテナはむしろ人一倍鋭敏。 そういう貴方はいるんだよ。 でも、 それはあくまで「スタート」の感覚であって、ゴールじゃない。 でも、 貴方は「ゴール」の仕方(円滑なコミュニケーション)を未経験。 ただ募る思いだけが日増しに一人作業で増えていく。 でも、 現実として相手「と」育む事は難しいまま。 貴方は肝心の相手からは離れたまま、 一人でもどかしい気持ちを抱えたまま、 小さな一歩さえ上手く踏み出せない状態が続いてしまう・・・ 今までの貴方なんじゃないの? 本気で「脱」を図るつもりなら。 それなりの「対価」を払う覚悟が大事。 何かを横にスライドさせて、 そのクボミに別の何かをハメて入れ替えてみたら あら不思議、今の状況に風穴が開きました♪ そういう都合の良い展開は期待しない。 今の貴方に一番出来そうなのは「一人暮らし」。 それも、 実家の近くに一人暮らし。 だったら無理して一人にならなくても、 実家にいた方が経済的にも楽だ。 そういう目線は今は優先順位が下。 貴方の「脱」がテーマなんだから。 「一人」暮らしって、 今の貴方には余計に寂しい響きかもしれないけれど。 自分だけの空間がしっかり確保出来るんだよ。 お母さんの状態に悩まされずにね? 勿論お母さんの事も心配でしょ? 何だかんだ言いながら優しい目線でお母さんを考えている貴方。 だからこそ、 週に1、2回は帰れる位のペースで、 自分の家と、実家を使い分けていく。 そして、 貴方はいずれ、 人間関係の広がりに対して「手当て」をしていくつもりでしょ? いつかは彼女と付き合いたいでしょ? でも、 それって「実家」にいたままだと難しい。 それが「一人」暮らしだと、 気軽に友達を招いたり、スペースを提供出来るんだよ。 丁寧に親しさを積み重ねていく中で、 ちょっと家で飲まない?家でゲームやらない? 録っておいた試合見ない? ちょっと料理作り過ぎてしまったから、 良かったら食べに来ない?ご馳走するよ? コミュニケーションに対するバリエーションが飛躍的に増えるんだよね? そこまで辿り着いていく事に課題があるのも事実。 でも、 もしそういう関係が生まれたら。 一人でも個人的に遊びに来てくれたり、 招けるような知り合いが出来たらいいな。 そういう青写真を描きやすくする為には、 貴方が「一人暮らし」をする事って大いに意味があるんだよ。 家賃を払う以上に価値があるんだよ。 実際に足元を変えてみると、 今の貴方の鬱屈した感覚自体にも変化が出て来る。 抱え方自体が変わってくる。 その時点で既に、 貴方の小さな「脱」は成功したとも言える。 もし動いてみて、 思った以上に寂しくて、苦しくて、しんどいと思ったら。 短期で引き払って実家に戻れば良い。 真剣に悩んでいるならトライしてみたら? 未来の自分に「貯金」を創る為に。 それこそ、 友達作りにしても、彼女作りにしても。 貴方自身がより魅力的な自分自身を目指していく作業。 それって必要不可欠な目線でもある。 自分の中の引き出しを増やす。 興味を持って取り組める営みを増やす。 貴方という個性に惹かれる「入り口」の要素を増やす。 貴方の人間性に「いきなり」触れてくれるような、 貴方「そのもの」を良いなと感じてくれるような、 そういう都合の良い劇的な人間関係っておそらく無い。 貴方の事を見つけて欲しいなら、 貴方に対して興味を持ってくれるような「入り口」を増やす事。 そして、 その増やす作業自体を貴方も楽しんでいく事。 そういう貴方を今後4年間続けていけば。 30前にかなりの「貯金」が出来るんじゃないの? そして、 なるべく「も」という言葉を使わない事。 あれ「も」上手くいかない、これ「も」上手くいかないとかね? 簡単に連結しない。 個別の事柄に対しては、 あくまで一つ一つに対して個別の姿勢が大事なんだよ。 内容が違うから。 内容が違えば取り組み方も違うから。 何となく「も」という言葉で、 思ったように行かないという共通項で漠然と括ってしまうと。 自分が何に対してどう向き合っているのか? それ自体が曖昧になってしまう。 最初から薄っぺらい自分として、 テンションを下げて向き合ってしまう事になる。 だからこそ、 「も」という言葉を使わないで、 一つ一つの営みに対して丁寧に、誠実に。 その目線や意識が必要なんだよね? 大切にしてみたら? 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

waza-ari
質問者

お礼

長文による回答ありがとうございます。 回答者様は精神科の先生とかですか? まるで精神分析されたような感覚がしました。 ここまで気持ちを丸裸にされたのは初めてでした。 すべておっしゃる通りです。 まさに焦っているんです。何かを変えなければならないというのが見えてるんです。 問題がいくつも重なってても焦らず一つ一つ解決していくしかないですよね。 一人暮らし考えてみます。以前も考えていたのですがまさにおっしゃる通り母親のことと経済的な問題から彼女ができたらとかいざという時以外遠ざけてきました。 ただ闇雲に一人暮らしを始めても今友人や、誘える人がいないので、やはりそういう人をまず見つけてからと思ってしまうのは消極的ですかね?見つける方法もわからないんですけど・・・ こういうところがいけないんですよね(笑) とにかく前向きに一人暮らし、考えてみます。 本当にすばらしい助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の自分の現状

    自分は今年で社会人になりました。大学に通っていたことや周りの大半が就職活動をしていたので自分も就職しました。自分にはプロのアーティストになるという夢があります。大学生の初めの頃から作曲し始め、バンド活動をしていました。23歳になった自分にとって、早く始めなくてはと焦りを感じています。この道しか考えられないので決意は固いのです。現在、家が貧乏なことで、一人暮らしをしています。所持金はゼロに近く、訳あって100万円を貯めないといけません。将来は会社を辞めて、フリータなどの仕事で生活費を支え、活動していこうと思っています。絶対なのは会社を辞めないと活動ができないので辞めることです。100万円貯めるには、初任給20万なのですが、厚生年金などで引かれることもあってもらえる金額が17万なので、このままでは1年と2ヶ月かかることになり、やってられないという思いが強く、悩んでいます。今の金額では給料の良いフリータと変わらないのではと思っています。小さな会社というのと自分は仕事ができるほうではないので、給料は余り変わらないと思います。こんな今の自分に何かアドバイスをください、お願いします。

  • どうすれば脱出できるんでしょうか?

    最近自分と友達の人間関係を考えるうえで、私自信の存在感なさと言葉攻め(ちょっといじめに近いというか、何も抵抗しないのをわかっていてキツイことを言うみたいな)にあうことの多さから、自分の性格を考えると私自信非常に憶病者で神経質な性格ではないかと思いました。 神経質というのは、親からもよく注意されていたのでわかっているつもりでしたが、最近なんとなく自分に自信のない私は憶病者で何もできない人間なのではないかという答えにいきついてしまいました。 私も社会人4年目でいろいろ自分なりに仕事も友達関係もがんばってきたつもりです。でも自分の中で何かをかえないといつまでも上記のような状況から抜けだせないと… しかし、どうも抜けだせません。社会人となった今は友達を作る機会もなかなかないのが現状ですが、私自信相手(友達その他)に求めるものが多いというか、自分がこの人は違うと判断してしまうとあまり親しくしないところがあります。 この歳になってこんなことで悩むとは思ってなかったのですが、どのようにすれば臆病な性格、神経質な性格を直すことができるのでしょう?

  • 現状を乗り越えるには・・・

    夏ごろ会社でとてもつらい出来事がありました。 会社の人間関係に疲れてしまい、ずっとそのことで悩んでいるうちに、 仕事も手につかなくなり、だんだん何もかもやる気がなくなっていって、 家に帰るとぐったりするような毎日を送っていました。 そのうちお化粧するのも、大好きなお風呂にはいるのさえも面倒になって、 女性としてありえないそのだらしなさに、当然周囲からも避けられるようになりました。 夏場なのにお風呂に入らない日もしょっちゅうで、すごく汗くさく、 自分が異臭を放っていることを自覚していましたが、 そんなことすらどうでもいいと思うほどヤケになっていました。 最近ようやく立ち直り、以前の自分の醜態を恥じるばかりですが、 今ではすっかり同僚の女性達からも嫌われて、口も聞いてもらえないような状況です。 自業自得だとわかっているのですが・・・ 周囲の信頼を取り戻し、なんとかポジティブに現状を乗り越えるアドバイスをよろしくお願いします・・・

  • 派遣さんの現状

    よろしくお願いします。 自分の勤める会社に派遣で3年働いていた子がいます。 この年末で会社から契約更新をしない旨を伝えられて しまいました。 その子は32歳女性(独身)で仕事は秘書的な業務や 在庫管理的な仕事をしてもらってました。 その子には、早く次の仕事が見つかって欲しいと心配 しているのですが、同様な派遣さんの仕事は30歳を 過ぎたりすると、仕事を見つけるのがむずかしくなる ものなのでしょうか? どんな仕事に就くかにもよるとおもいますが、一般的な 感覚をおしえていただけると助かります。

  • 今の会社で良いのか

    一年、かかって就職して、一ヶ月。軽いうつ病なので、会社に行きたくないと、前にも、質問させていただきました。  今の会社の上司じゃ、遅れた仕事を取り戻すどころか、堪っていく一方、専務は銀行からの出向で、会社に来て、一日寝てたりとか、ゲームしてたりしてるし、主任は、パソコンに弱く、売掛管理も出来ておらず、やる気がないみたいで、女性社員に切れられる始末。女子社員も、遅れを取り戻す気も無さそうだし。  今の状況じゃ、多分、仕事は回らないと思います。今年の9月で34歳になりました。 違う会社を探したほうが良いと思いますか? もちろん、次の会社が決まって移りたいとは、思っていますが。

  • 今の現状

    私は27才、会社員です。 勤めて4年の運送会社で働いていて、月の手取りは22万円程度になります。 ですが私は以前、作ってしまった借金を怖くなって逃げてしまい今に至るのですが。 詳細は、ア○フルに49.7万円と車が7万円です。 時期は2つとも平成16年が最後になります。 車は買ってすぐに会社をクビになり仕事を失って払えなくなり、買った車も近所の公園沿いに放置していたら撤去されていました。 そのまま住む場所を転々として、住民票も移さないままです。 今は私の現状を知る彼女の家に住んでいます。 もう限界なんです。 臆病な性格で自業自得です… 色々自分なりに調べてみたのですが、簡易裁判所で申し立てをするか、弁護士に相談するか以外に何か方法はあるのでしょうか? 勝手な話ですが、ご助言いただけると助かります。

  • 31歳 彼氏なしの私が今やるべきことは?

    こんにちは。 以前「彼女がいる人を好きになりました」と質問させていただいた者ですが、 その後どうにかあきらめようと頑張って新しい恋人を探そうと前向きに考えられるようになってきました。 今まで付き合ってきた人は、学生の頃は同級生、 社会人になってからは職場の人と、毎日のように顔をあわせる人ばかりで、だいたい友達から付き合うようになった人ばかりです。 昔からコンパや紹介が苦手でほとんどお誘いを断っていたのですが、 最近はそれじゃだめだと思って、自分から進んで友達にコンパがあったら誘って欲しいとか、いい人がいたら紹介して欲しいとお願いしています。 でも、31歳になりとても焦っており、今自分がなにをすべきなのか悩んでいます。 毎日仕事をして残業して、家に帰ってきて寝るの繰り返しで、日々何もなく過ぎていくのが、元彼が会社にいるせいか耐えられません。 仕事も周りの友達が結婚して赤ちゃんが産まれて幸せそうなのを見ると以前ほどやる気もでません。 例えば、学生なら勉強、社会人の始めなら仕事、社会勉強など、その時期にやっておいた方が良い事ってありますよね。 そういうのが31歳の彼氏なしの女性にもあるんではないかと思って 質問させていただきました。 同年代から幸せな結婚をされた方などにお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 現状維持で行きたい

    こんにちは、彼女と僕は同い年の29歳です。付き合って9年になります。 彼女は将来のことは自分から話しませんが、たまに、子供を見ると欲しいとつぶやいています。 しかし、僕はアルバイトの身で、趣味が平日にあるため、とても正社員になれそうもありません。 また、人間関係を作るのも下手で、できれば、今のバイトのまま過ごして行きたいのです。 僕一人なら、今の生活は最低限ですが、快適です。趣味も好きな時に行けますし、 彼女と週1回会っていれば、寂しくもありません。この先、今の生活でも、やっていけるでしょうか? 彼女が自分からたまにしか将来の事を話さないと言う事は、今のままでいいということですよね。 彼女の友達が最近結婚式を挙げたらしく、嬉しそうに話すのですが、僕にはそれが少し苦痛でした。 僕は彼女と離れたくありません。彼女も同じ気持ちのようです。歳が何歳になろうと、 今のままを維持できれば、僕は幸せです。彼女の本心は聞いていないので分かりませんが、 女性の方、彼女の気持ちを分かる方アドバイスお願いします。

  • うつ病です 今の現状から逃げたいです 

    徳島在住の44歳男です。 3年半ほど前にうつ病と診断されました。 原因は、会社での人間関係と仕事のストレスです。 仕事は建設コンサルタントです。 一昨年の4月から休職していましたが、傷病手当金がもらえなくなるので、昨年10月に無理やり復職しました。 しかし、やっぱりきつくて、たまらないです。 普通に仕事はできません。雑用みたいな仕事がほとんどです。 会社の人たちも、私に気を使うのがしんどくてつらいようです。 私をあからさまに嫌がる人もいます。 妻は退職を希望しています。 しかし、退職してもなんの宛てもありません。 家族を養うためには、今の状況で我慢して給料をもらうしかありません。 あと半年休職すれば、クビになります。 いっそどこか誰も知らないところに移住したいです。 関東近辺がいいかんと思ったりします。 そこで、うつでもできるような仕事を探して、生活したいです。 家族は、妻と今度小学生になる6歳の娘の3人家族です。 うつ病で苦しんでいる人は、全国に何万人もいて、同じように逃げ出したい人もたくさんいると思います。 私だけ都合の良いように移住できて仕事もあるような生活ができるとは到底思っていません。 しかし、それを承知で皆さんにお聞きしたいんです。 こんな都合の良いお願いを受け入れてくれるような移住先って心当たりないでしょうか。 関東の都会なら、今までの田舎生活と全く違う環境で、新たな気持ちでやり直せるような気もするのですが・・・ 考えが甘すぎますでしょうか。 都会に行くと余計に疲れてしまうような心配もありますが・・・ どなたか、参考になるご意見をいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣から脱出

    正社員→派遣とやってきて、今、直接雇用にこだわって求職しています。 理由は、このまま派遣を続ける事が怖くなったからです。 ですが、年齢もあり、経験が十分とは言い切れない事も(たぶん)あり、思うように就業に辿りつけません。 原因は、自分なりに分かっているつもりです。 正社員ではない30歳後半~40歳代の女性の方で、求職されている方。 派遣にしろ、直接雇用の仕事にしろ、契約更新の上限なく何年も更新を繰り返せていますか。 有期雇用でも、事実上、無期に近い感じで契約更新できていますか。 契約が切れた時(更新しなかった時)、ブランクなく次の仕事に就けていますか。 どの位のブランクで次の仕事が見つかっていますか。 そして、どんな業界での、どんな仕事をされていますか。 給料や社会保険、フルタイムかパートか等も合わせて、教えてください。 (私はフルタイム希望で活動しています。) 自分の市場価値の参考にしたく、40歳前後女性の方の、仕事事情を聞かせてください。 できれば、正社員以外の方で。