現状から脱出するためのアイデアと経験談

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル
  • 現在の悩みを抱える人に役立つアイデアや経験談を紹介
  • 趣味や人間関係、仕事などの現状を変えるための具体的な方法を提案
回答を見る
  • ベストアンサー

今の現状から脱出したいです。

みなさんお世話になります。 最近なにもやる気がおきなかったり無気力になる日々が続いています。 理由は分かっているつもりです。 ・趣味がなくなった。  以前は、体を動かすことが好きで草野球やボクシングジム、スイミングに通うなどいろいろしていましたがチームと合わなかったり、自分が思っていたのとだいっぶ違ったりと問題があって辞めてしましまいました。  自分としてはもう一度スポーツで夢中になってやりたいと思うのですが、今はランニングや軽い筋トレを一人でやっている程度です。 ・友達が離れていった  中学からの友達が何年か前はいたのですがみんな社会人になってから自然と離れてしまいました。  社会人になってからは友達もできず、休日も一人で過ごしています。 ・彼女がいない  現在26歳ですがいままで彼女と呼べる女性はいませんでした。自分は小中学時代に軽いいじめにあっていたのであまり女性とコミュニケーションをとる自身がありません。 ・仕事に意欲的になれない  自分はある設備メーカーのグループ会社で設備点検や工事の管理を行っています。  最近会社が同じような子会社同士で合併し、それに伴い給料が下がることが決まりました。  下がる額は明確になっていませんが月額2~3万ぐらいと認識しています。  会社に入って5年目ですがまた初任給に近いぐらいの給料に戻ってしまうのと親会社にこき使われ るのとでやる気がわきません。自分が管理職になる年に会社はあるのか?給料はもらえるのか不  安になってしまいます。自分の所属している部の業務内容的に頑張っても、変わらないことは目に  見えています。今の仕事、会社はすきではありません。 ・母親がアル中で無職  現在母親と二人で実家で暮らしています。母親はここ3~4年ぐらいまえからアルコール中毒で  、その間仕事も失い、またろくに食事もとらず酒で終わる日があったりでがりがりで骨も折れやすくな ってしまいました。59歳で確かにもう歳なのですが年金も納めていないため自分の食べる分ぐらい は働いてもらいたいです。この母親がいては結婚は難しいかなと不安になってしまいます。まあま  ずは相手を見つけてからですが。 いろいろ理由は分かっているし、世の中の人もそれなりに悩みを抱え生きていることも理解しています。 自分としては何かで憂さ晴らしをできればのりきれると思っていいるのですがなかなか見つかりません。(笑) 社会人になり会社と家の往復で新しい人間関係も築きにくく、趣味と呼べるもの、打ち込めるものも見つからず、好きな女性もできず、友達も自分の人生に向かい始め、仕事も煮詰まってきて・・・なんとか脱出したいのです。 なにか現状を変えるいいアイデアや、同じような経験をされた方でうまく切り抜けた方、お話をきかせていただけないでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方も分かっていると思うけれど。 あれ「も」これ「も」と同時進行には出来ないんだよ。 貴方は器用な人では無いから。 それはこれからも変わらない。 そして、 対人関係に貴方自身が不安を抱えている。 それが同性であれ、異性であれ。 異性には、 過去の経験という後ろ向きと、意識過剰という前のめりが相まって、 同性より更にバランスを悪くしやすい。 今の貴方が一番手当てをしたいのは実は「人間関係」。 同時に、 一番不安を感じているのもやっぱり「人間関係」。 人との関わりで自分を感じたい。安心したい。 人との繋がりで自分を確かめたい。日々の居心地を増やしたい。 その反面、 人との繋がりで貴方は自分自身苦しい思いをしてきた。 いじめの経験もある。 新しい人間関係を築くには、 人一倍時間が掛かるのが貴方の本質。 だったら時間を掛けてでも丁寧に積み重ねていくしかない。 それが貴方のスタイルなんだよ。 貴方も本当は分かっている。 でも、 時間を掛けて~ってある意味「人間力」がいる作業。 満たされない時間が増えれば増える程、 貴方は早く満たしたいと思うでしょ? どうしても急ぎたくなる。結果を早く出したくなる。 プロセスを端折って結果が欲しくなる。 恋愛で言うなら。 もう26歳にもなってしまった。 このまま異性とのコミュニケーションさえ楽しめない、 そんな未経験の自分で終わってしまうのか? 強い焦りもあるんだよね? 焦りって「発情」を早めてしまう。 直ぐに誰かを好きになったり、 ちょっと関わった人を直ぐに強く良いなと思ったり。 ドキドキのアンテナはむしろ人一倍鋭敏。 そういう貴方はいるんだよ。 でも、 それはあくまで「スタート」の感覚であって、ゴールじゃない。 でも、 貴方は「ゴール」の仕方(円滑なコミュニケーション)を未経験。 ただ募る思いだけが日増しに一人作業で増えていく。 でも、 現実として相手「と」育む事は難しいまま。 貴方は肝心の相手からは離れたまま、 一人でもどかしい気持ちを抱えたまま、 小さな一歩さえ上手く踏み出せない状態が続いてしまう・・・ 今までの貴方なんじゃないの? 本気で「脱」を図るつもりなら。 それなりの「対価」を払う覚悟が大事。 何かを横にスライドさせて、 そのクボミに別の何かをハメて入れ替えてみたら あら不思議、今の状況に風穴が開きました♪ そういう都合の良い展開は期待しない。 今の貴方に一番出来そうなのは「一人暮らし」。 それも、 実家の近くに一人暮らし。 だったら無理して一人にならなくても、 実家にいた方が経済的にも楽だ。 そういう目線は今は優先順位が下。 貴方の「脱」がテーマなんだから。 「一人」暮らしって、 今の貴方には余計に寂しい響きかもしれないけれど。 自分だけの空間がしっかり確保出来るんだよ。 お母さんの状態に悩まされずにね? 勿論お母さんの事も心配でしょ? 何だかんだ言いながら優しい目線でお母さんを考えている貴方。 だからこそ、 週に1、2回は帰れる位のペースで、 自分の家と、実家を使い分けていく。 そして、 貴方はいずれ、 人間関係の広がりに対して「手当て」をしていくつもりでしょ? いつかは彼女と付き合いたいでしょ? でも、 それって「実家」にいたままだと難しい。 それが「一人」暮らしだと、 気軽に友達を招いたり、スペースを提供出来るんだよ。 丁寧に親しさを積み重ねていく中で、 ちょっと家で飲まない?家でゲームやらない? 録っておいた試合見ない? ちょっと料理作り過ぎてしまったから、 良かったら食べに来ない?ご馳走するよ? コミュニケーションに対するバリエーションが飛躍的に増えるんだよね? そこまで辿り着いていく事に課題があるのも事実。 でも、 もしそういう関係が生まれたら。 一人でも個人的に遊びに来てくれたり、 招けるような知り合いが出来たらいいな。 そういう青写真を描きやすくする為には、 貴方が「一人暮らし」をする事って大いに意味があるんだよ。 家賃を払う以上に価値があるんだよ。 実際に足元を変えてみると、 今の貴方の鬱屈した感覚自体にも変化が出て来る。 抱え方自体が変わってくる。 その時点で既に、 貴方の小さな「脱」は成功したとも言える。 もし動いてみて、 思った以上に寂しくて、苦しくて、しんどいと思ったら。 短期で引き払って実家に戻れば良い。 真剣に悩んでいるならトライしてみたら? 未来の自分に「貯金」を創る為に。 それこそ、 友達作りにしても、彼女作りにしても。 貴方自身がより魅力的な自分自身を目指していく作業。 それって必要不可欠な目線でもある。 自分の中の引き出しを増やす。 興味を持って取り組める営みを増やす。 貴方という個性に惹かれる「入り口」の要素を増やす。 貴方の人間性に「いきなり」触れてくれるような、 貴方「そのもの」を良いなと感じてくれるような、 そういう都合の良い劇的な人間関係っておそらく無い。 貴方の事を見つけて欲しいなら、 貴方に対して興味を持ってくれるような「入り口」を増やす事。 そして、 その増やす作業自体を貴方も楽しんでいく事。 そういう貴方を今後4年間続けていけば。 30前にかなりの「貯金」が出来るんじゃないの? そして、 なるべく「も」という言葉を使わない事。 あれ「も」上手くいかない、これ「も」上手くいかないとかね? 簡単に連結しない。 個別の事柄に対しては、 あくまで一つ一つに対して個別の姿勢が大事なんだよ。 内容が違うから。 内容が違えば取り組み方も違うから。 何となく「も」という言葉で、 思ったように行かないという共通項で漠然と括ってしまうと。 自分が何に対してどう向き合っているのか? それ自体が曖昧になってしまう。 最初から薄っぺらい自分として、 テンションを下げて向き合ってしまう事になる。 だからこそ、 「も」という言葉を使わないで、 一つ一つの営みに対して丁寧に、誠実に。 その目線や意識が必要なんだよね? 大切にしてみたら? 深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

waza-ari
質問者

お礼

長文による回答ありがとうございます。 回答者様は精神科の先生とかですか? まるで精神分析されたような感覚がしました。 ここまで気持ちを丸裸にされたのは初めてでした。 すべておっしゃる通りです。 まさに焦っているんです。何かを変えなければならないというのが見えてるんです。 問題がいくつも重なってても焦らず一つ一つ解決していくしかないですよね。 一人暮らし考えてみます。以前も考えていたのですがまさにおっしゃる通り母親のことと経済的な問題から彼女ができたらとかいざという時以外遠ざけてきました。 ただ闇雲に一人暮らしを始めても今友人や、誘える人がいないので、やはりそういう人をまず見つけてからと思ってしまうのは消極的ですかね?見つける方法もわからないんですけど・・・ こういうところがいけないんですよね(笑) とにかく前向きに一人暮らし、考えてみます。 本当にすばらしい助言、ありがとうございました。