• ベストアンサー

平均年収が気になります

現在就職活動中の理系大学院生(男)です。数社から内々定をいただいたのですが、いざ内定を受けようと思うと給料のことが気になってきました。業種はSEで院卒初任給はどの会社も22万数千円ですが、その後の昇給はだいぶ違うと思います。平均年収を公表している会社もあればそうでない会社もあります。給料だけで就職を決めることはありませんが、当然大事な要素だと思いますし、会社によってデータがあったりなかったりという状況で納得のいく決断ができるのか不安です。 会社説明会では初任給と諸手当、福利厚生については説明がありましたが、昇給についてはほとんど明確にしてないように思いました。稼いでる人は何歳でいくらくらい稼ぐとか、普通はいくらくらいとかいうお話があってもいいのではないかと思います。 それで質問なのですが、同じような規模の同業他社の平均年収を参考にすることは意味がありますか?また、売上高や従業員数から今後の年収を推測したりすることは可能でしょうか。 仕事のやりがいとか自分にあってる職場かどうかとか、よく考えて今まで就職活動をしてきましたので、お金じゃないよという意見はなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

社員の平均年齢や勤続年数にも着目してください。 平均年齢が高いと、平均年収も高くなります。 また平均残業数は、事務職などを含めているため、少なくなります。 私はソフトウェア会社勤務だったのですが、情報処理技術者試験に次々と合格していくことが、昇格・昇給の前提条件になっていました。

man_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 平均年齢とかも手がかりになるのですね。参考になりました。平均残業時間は各社とも思ったより短いなぁと思ってましたが、日による違い(納期前後とか)よりも職種の違いの方が反映されてるかもしれないわけですね。気をつけます。 資格試験はどこも重視するようです。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • cobe
  • ベストアンサー率23% (54/227)
回答No.4

平均年収だと、若い人が下げていたり、年をとった人が吊り上げていたりするので、「30才モデル賃金(年収)」が公開されている企業が参考になります。これはこれで「モデル」なので、恣意性は否定できませんが、過剰に期待せずに参考にすればいいでしょう。 逆に初任給や基本給は残業代もボーナスも含まれていないのでまるで参考になりません。

man_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 モデル賃金、調べてみます。

回答No.2

今の時代、昇給なんて、自分の能力次第じゃないでしょうか? もう年功序列でもないですし、 私の経験上、仕事が出来ると認められる頃には勝手に給料は 上がっています。 働き出して、明らかに自分の仕事内容と給料がつりあわなければ、 上司に相談してみればいいと思います。 まれに、足元を見られ、仕事内容につりあわない安い給料しか くれない会社もあると思うので…。

man_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が内定をいただいた会社はどの会社も成果主義だとは言ってましたので、昇給は実力に大きく依存すると思います。給料が上がるにしても会社によって上限があると思います。そういうことも踏まえてどの会社でスタートを切るかよく考えたいと思ってます。

回答No.1

とりあえず推測するために初任給を聞いただけじゃ駄目だと思います。 初任給22万の内訳で基本給10万・残業代5万・その他手当てで7万かもしれないです。 そうなると必然的に年収は落ちると思います。 会社に初任給じゃなく基本給を聞いてみてはどうですか?

man_2007
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 基本給の件、検討してみます。 給料の内訳については説明会ではどの会社も触れませんでしたし、公表もしてないみたいです。なぜ説明会でお金の話はしないのでしょうか。とても大事な要素だと思うのですが。

関連するQ&A

  • 平均年収

    就職先を決めるにあたって、最近収入面が気になりだしてしまいました。 いわゆる高収入ランキング等を見ると大手についてはだいたい分かるのですが、ランキング外の企業の年収(初任給ではなくできれば40歳前後の方の平均年収)を調べる方法がありましたら、教えてください。お願いします。

  • ネットとかで平均年収っていうのをよく見かけますが、これについて教えてほしいことがあります

    http://nensyu-labo.com/kigyou_smfg_bank.htm たとえば、これは年収825万で平均年齢は35歳ですが、あくまで平均なので成果次第では20代でも800万ぐらい稼ぐ人もおられるのでしょうか? 平均が800万程度ですからもちろんもっと高い給料貰ってる人もいると思うのですが、上層はどのくらいの給料を貰ってるのでしょうか? 銀行業界っていうのは成果次第で年収があがる仕事なんでしょうか? やはり成果を出し続けても、ぐんと給料が上がるってことはないのでしょうか? もしそういう感じならやりがいもあるし、すごいがんばりたいって思うのですが、やはり日本に居る限りはあまりぐんとあがるようなことはないのでしょうか? 大卒の初任給は20万ぐらいですが、2~3年目から50万ぐらい稼ぐ人もいるのですか?

  • 平均年収

    以下のHPを見て平均年収の高さに少しびっくりしたんですが・・。妥当な数字でしょうか?皆さんは、記されている平均と同じくらいの年収ですか? 私はハローワークにて転職し、いろいろな求人がありますが、その中でもどちらかと言えば高い年収の企業に就職できました。一応上場企業ですし・・。でも照らし合わせてみるとかなり差が空いているのに驚きました。これって、富裕層や大企業の社長や幹部等の富裕層の年収も含まれていて実際よりは高い実態になっているだけでしょうか? ちなみに私は今年29歳で営業をしています。歩合はなく、手当ては含まれていて年収が340万ほどです。昇給は年1回3500円なので、30~34才の483とは程遠い数字です。私の年収が少ないだけ?そうであれば、かなり心配です。 http://www.j-tgs.com/value/salary/

  • 平均年収の見かたを教えてください。

    平均年収の見かたを教えてください。 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。 例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか? 1.手取りで500万円なのですか? それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、 実際は400万円とかになるのでしょうか。 2.残業代も含めて500万円なのですか? 残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。 3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか? 外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合 ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • JR西日本 総合職の年収と福利厚生

    いつもお世話になります。 来年JR西日本への就職を考えているのですが、 技術総合職の年収と福利厚生について教えてください。 初任給に関しては全く気にしないです。 何歳で幾らくらいもらえるのか、福利厚生にはどのようなものがあるのか 等を部分的にでも結構ですので教えていただけないでしょうか。 ネットで調べてみても、高卒の人や現業の人も含めた平均値しか 記載されていないので・・・。 よろしくお願い致します!

  • 地方公務員の平均年収について!

    地方公務員の平均年収は約700万円ぐらいとのっていましたが, 30代半ばで30万円ぐらいだそうです。定年近くでそれくらいの年収ならまだ理解できますが、どう考えてもつじつまが合いません。どういうことですか? もうひとつ、年齢が上がれば給料も年々あがるそうですが、初任給、20代、30代、40代、50代の平均給料を教えて下さい。 人口百万人程の都市で、県庁や市役所勤務の例でお願いします。

  • 企業が公表している平均年収には、臨時職員のものを含めての数字なのですか?

    企業が公表している平均年収には、臨時職員のものを含めての数字なのですか?含めていないのなら、公務員の給料って高くないですか? 大手でも平均年収って750-850万ぐらいが多いですよね? それで地方公務員の平均年収って750万ぐらいなんですよね? どうなってるんですか?

  • 企業が発表している平均年収について

    現在大学3年生男です。 就職四季報などに記載されている従業員の平均年収の額はどれほど信頼してよいものなのでしょうか? 疑問を持つようになったきっかけは、先日友人に今月発売の「ダイヤモンド」内の平均年収に関する記事を見せたところ、ある会社の40歳時の平均年収の値が現実と大きく異なっていると指摘されたためです。 友人がその根拠として、 (1)従業員数の中にアルバイトや派遣社員も含まれているので正社員で入る場合はもっと年収が高くなる (2)企業は年収を低めに公表している(何でそんなにもらってるんだといわれないため) などと言っていたのですがこれらは事実でしょうか? データの信頼性について詳しい方いらっしゃれば是非お願いします。

  • 平均年収を稼げないのは本人か会社が劣っているから?

    平均年収のデータを見て、平均以下の給料しか貰えてなかったら、 「あんなデータ嘘だ。根拠がない。」「今は格差がひどいから上と下が離れすぎていて平均に意味ない」 とか言い訳ばかりし始める人は自分が劣っていると認めたくないのですか? 平均より下ということは、 「自分は普通の人よりも劣っている」と言うことでしょ? 学校のテストでは平均点すら取れないのはロクに勉強せずに試験を受けるカスしかいないのと同様に 平均年収さえも稼げないのはキチンと働いていない人か働いている会社がクソブラックってことでしょ? なぜそれを認めずにデータに文句つける人が多いんでしょうか? 今は各業界の年収なども四季報をはじめとしていくらでも調べる手段あるのに。 各業界、各年代の平均年収すら稼げないのは勤めている会社か仕事している本人のどちらかに問題があるということですか?

  • NPO法人の賃金

    転職活動しているものですが、NPO法人では賃金が安いといことを聞いております。ただ生活していく上では問題ない金額は貰えるものなのでしょうか。例えば自分が知ってる場所では初任で20万円ぐらいなのですが。あと昇給や福利厚生とかあるものでしょうか。 将来的にいくらまで貰えるのか具体的年収(例30歳での年収)を知りたいと思い、質問させていただきます。 よろしくお願い申し上げます。