• ベストアンサー

同人、絵のこと(年齢について)

27歳の人間が、これから同人活動(漫画絵を描いたり)するのはおかしいですか? やはり、そういう趣味は若い人のものでしょうか…。 また、絵のレベルも正直高くはありません。 この歳から独学で絵を学んで、上達は見込めるでしょうか。 何でも結構ですので、意見等ありましたら、ぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

27でも全然おかしくないと思いますよ。 別に年齢制限ないですし。 年輩でも活動されている人はいるでしょう。 ただ、若者にくらべ諸事情ってヤツが年を取るに連れ 増えてくるので、活発的な活動をしている人の割合いが 少なくみえる事からの年齢への不安とかに繋がっているのかもね。 私は商業デザインで飯食ってるものですが、独学でやってます。 クライアント(アナタの場合なら購読者かな)が気に入ってくれれば レベルの上下はあまり関係ないんです。 エビスさんの下手な絵でも、商業ベースに乗ってるんですし(笑) 最初は好きなようにやるのもよし。 模倣から入って、少しづつ自分のスタイルを確立させるもよし。 行き詰まったら勉強するもよしです。 なにをもって上達したと言えるか曖昧な世界です。 まずは好きで書き続けることからでしょうね。 活動(販売など)し続ける事で、成長できますよ。 頑張ってください。

azh0512
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 年齢を気にせず、頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の知り合いで、まさしく質問者さんと同じくらいの年齢から 同人活動を始めた人がいます。 元々マンガは好きな人だったのですが、同人のことはよく知らなかったようで 私(同人歴20年以上です ^-^;)と知り合ってから同人誌を知り 自分でもマンガを描いて本を作り、同人誌即売会に 参加するようにまでなりました。 個人的に同人活動というのは、趣味だと思ってます。 同人で食って行こうとか考えなければ、年齢は関係ないと思いますよ。 それに同人は若い人だけのものだとは思いません。 確かに、最近同人誌即売会への参加年齢は若くなってると思いますが それでもコミケは、まだまだ質問者さんのような20代後半から30代40代の 人が多いと思います。 絵も好きなものを描いていけば、自然と上達するものだと思います。 実際、先に書いた知り合いは本を作るたびに絵が上達していて 見ているこっちもびっくりしたくらいです。 「好きこそ物の上手なれ」という言葉ありますが、本当だなぁと思いました。 質問者さんも、楽しんで同人活動してください♪

azh0512
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 40代の方もいるなんて… 私も楽しんで活動しようと思います。 点を差し上げられず、申し訳ありません。

• Hydra666
回答No.2

その同人活動で食って行こうとか考えているならあれですが、 単に趣味としてなら年齢など全く問題ではないと思います。 上手い下手もそれほど重要ではありません。 好きだから作る。それが同人です。 それをなるべく多く売って行きたいとかなると 少し話は変わってくるんですが、活動すること自体は おかしくもなんともありません。

azh0512
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 趣味として楽しもうと思います。