• ベストアンサー

抗告手続きの期間について

抗告手続き期間についてですが、 地方裁判所での判決に対する抗告の手続き期間は7日間、 特別抗告は5日間になってますが、 起算は下記のどれになるんでしょうか? 1.判決の日(判決文に書かれている日) 2.郵送で家に届いた日 多分1だと思いますが、 送れて届いた場合にはどうなるんでしょうか? 特別抗告の手続きを考え、 色々準備作業を考えているところですが 判決書類が判決文日にちより2日経って配達されていて、、 さらに、その間に土・日曜日が入っているので、 ちょっと厳しいところです。 ご回答よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.1

「特別抗告の提起」又は「抗告許可の申立て」は,決定又は命令を受け取った日の翌日から起算します。

その他の回答 (1)

回答No.2

判決に対しては、通常「控訴」を提起することになります(民事訴訟法281条1項)。控訴の期間は、判決書(判決正本)の送達を受けたとき(通常は、特別送達という書留郵便でいくので、それを郵便局員から受け取ったとき)から2週間以内に行わなければなりません。 詳しくは、判決書を送付した地方裁判所の担当者に聞きましょう。