• 締切済み

害虫などの駆除でも生き物を殺すことが結構辛いです

ringo-cat2の回答

回答No.1

おかしくないです。 質問者さんはお優しい方なんですね。 虫でもなんでも生きています。 殺すのが可哀想だと思うのは普通です。 ただ、殺してもなんとも思わない人がいる事も事実ですが、その人はその人、貴方は貴方です。 ですが人間、他の生き物を食べないと生きていけません。 ですが、貴方が食べるということは、その生き物の命をもらってるんです。 「可哀想可哀想。」 と思っていたらなんだか、命をくれた生き物に失礼じゃありませんか? 「命をくれてありがとう。」 そう思いながら食べてみては…? 命をもらっているんですから、お礼の気持ちさえあれば、大丈夫です。 古い感じになりますが 呪われる話などあっても、貴方は呪われたりしませんよ。 無闇に殺したり、ご飯もいらないから残したりする我侭な人が呪われます。 余計に分かりにくいかもしれません…

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。なんだか涙が出そうです、その生き物達の命をもらって自分が精一杯生きる事がせめてもの供養なのだと気づきました。ゴキについては、とりあえず家へは出てこないで良い環境にしようと思います。大変参考になりました。