• 締切済み

がんばったのに・・・

長文になりますが、ご指導お願い致します。  私の会社は、職務等級制度という制度を導入しているのですが、この度トラブルが発生しました。去年(2007年)4月から制度が導入されました。内容は『頑張ってるから給料上げてって言われても、指標となるものがないから、資格を取ることで頑張りを認める』というものです。要は、資格を取れば給料をあげますよってことです。  私は、この1年間ずーっと勉強してきて、3資格受験中2資格合格により、2つの資格を取得しました。おかげさまで、給料は12,000円上がりました。  しかし、なぜか何も資格を取っていない人(資格試験すら受けてもいない人)が20,000円給料が上がって、私と同じ給料をもらっている事態が発生していました。何も頑張っていない人が20,000円上がって、頑張った人が12,000円しか上がらず、そしてまったく同じ給料を支給される事になったのです。  確かに給料自体は上がったのですが、何も頑張っていない人と同じ給料で、何も頑張っていない人より給料の上がり額が少ない事に、個人的に非常に納得がいきません。。。会社の事業所長に相談しても、『そういうタイミングだった』って軽くあしらわれました。  これって、就業規則違反にはならないのでしょうか?どうにかして何も頑張っていない人より給料を上げたいのですが、この状況の中で何か良い手はありませんか?(さらに資格を取るは無しでお願い致します。)

みんなの回答

• my3027
回答No.2

私は質問者さんが素直に会社の言う事を信じて、会社側の指標提示と現段階での評価に問題があると思います。なぜなら、会社が一旦「指標が無いので資格を指標とする」といっておきながら「資格以外の指標があるので他の人が評価された」という矛盾があるからです。他の指標があればそれを使えばいいのに、「無い」と断言している所が問題です。 以上は原理原則論で、以降は泥臭い現実の話です。しかし、#1の回答者さんが指摘しているのも残念ですが正しいと思います。会社は成果主義という風潮に振り回され、その為の評価指標を明確にする為にその話を出したと推測します。質問者さんはそれを素直に鵜呑みにして、資格試験をがんばったのでしょう。その人が昇給した理由がわからないので何ともいえませんが、何かしらの目に見える貢献があったと思います。そうであれば会社は評価しない訳にはいきません。後質問者さんも資格をとり昇給しているので、会社が嘘をついたともいえません。 現実論として、建前は資格により評価するが、根本は会社への貢献度だよ。それはアピール方法や人間関係等にも左右される曖昧な物だよ、という事です。質問者さんも組織という物はそういう物だと考える機会とと考えた方が精神衛生上いいですから・・・。それに皆が皆納得した給与体系の会社は、残念ながら存在しませんから・・・。

• kukineko
回答No.1

職務等級制度の本質を理解していますか?決して >『頑張ってるから給料上げてって言われても、指標となるものがないから、資格を取ることで頑張りを認める』 と言うものではないです。 仮にそのような説明を上司からされて、業務ではなく資格取得に意欲の大半を注ぎ込んだのだとしたら明らかにあなたには能力が欠如しています。 相手の方とあなたの業務上の能力が判断できないので、昇給金額の過多は断言できませんが、少なくとも法人としての評価は言われたことだけやれば即評価するという訳ではありません。 資格を取らなかった=頑張らなかった とどうしてあなたが断言できるのですか??