クラウドコンピューティングの資格、スキル証明

このQ&Aのポイント
  • クラウドコンピューティングの優位性がビジネスに認識され、取り入れる会社が増えています。
  • クラウドコンピューティングの導入により業務の効率化や改善が可能です。
  • クラウドコンピューティングのスキルを磨いてキャリアに活かしたい方におすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラウドコンピューティングの資格、スキル証明

近年、クラウドコンピューティングの優位性が認識されはじめて、 ビジネスの場でも偏見なく取り入れる会社が増えています。 この傾向は今後ますます増えていくと考えています。私は前職においてもこのようなクラウドコンピューティングを導入し業務の効率化や劇的な改善をはかることができましたが、このような職務を評価する資格あるいは評価する指標はあるのでしょうか。自分はこのようなクラウドコンピューティングによる業務の改革改善推進を自身のキャリア、 職務にすべく今後より一層スキルを磨いていきたいと考えております。このあたりが明るい方がいらっしゃいましたら職種ニーズがどの辺にあるかもお伺いできれば幸いです。 salesforceやグーグルなど多くの優れたクラウドが躍進する時代になると感じています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

現在、クラウドによるシステム化を評価する、指標は有りません。 現状の業務分析、自社でのサーバ構築、 クラウド移行による、運用の特質、経費的特質 を、システム毎に記録に取り、それを、貴方のノウハウ(実績) として、PRするしか無いです。 今、東日本大震災を受け、自治体の基幹システムのクラウド化課題です。 戸籍、住民票の原本流出、DBの読み出し出来ずが当面、改善しなければ ならない、大きなテーマです。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.2

当然次のビジネスとしてコンサルティング会社や監査法人がすでに動き出してます。つまり外部コンサルに任せるのが主流になると思います。 なぜならクラウドの大きな所は海外。海外のクラウドの監査や導入実績が無いとこれからビジネスにならないからです。

jordan232011
質問者

お礼

これも競争ですね。