• 締切済み

学校法人

横浜のNPO法人でやっている日本語学校は学校法人に変わりたいですが,どのような手続きがありますか?どこで申請しますか?]の結果がみつかりませんでした

みんなの回答

回答No.2

No.1です。お尋ねは学校法人の認可に関することでしょうか。 その学校が横浜市にあるということであれば、神奈川県学事 振興課で事務を取り扱っていると思いますので、メール等で お問い合わせになってみてください。(参考URLを参照のこと)

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/sosiki/kenmin/0203/index.html
回答No.1

お尋ねになりたいことは何ですか。

関連するQ&A

  • npo法人から学校法人への転換

    こちらは横浜にある日本語学校,今学校の法人はnpo法人です。これからこの日本語学校の法人は学校法人に変わりたいですが,その手続きを教えてください,どこで申請すればいいでしょか?

  • NPO法人と非法人について

    NPO法人になるには、結構色々の手続きが必要ですが、法人にするのでなければ、別に手続きは要らないと聞きました。法人でないNPOと言うものが有るのでしょうか? 法人でないNPOでも何か利点が有るのでしょうか?

  • 法人格を持たないNPOの定義etcは?&新公益法人に対するNPO法人のメリットは?

    お世話様です。 表題の通りですが、 (法人格を持たない)「NPO」の定義や手続きをご存じでしたら、お教えください。 NPO「法人」でしたら、 http://www.npo-homepage.go.jp/index.html などを見て、分かるのですが、 法人格を持たない「NPO」とは、何を指すのでしょうか? 法人格を持たないNPOに限っては、通称にしか過ぎないのでしょうか? wikipediaをみても、いまいちぴんとこなくて・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO wikipediaにある 「広義のNPO」・・・法人格の有無にかかわらず、NPO全体をさす? 「狭義のNPO」・・・法人格を持つNPOを指す? のでしょうか? また、「法人格を持たない」NPOを設立する場合、 どんな手続きとどんな条件があるのでしょうか? なお定義としてではなく、現実問題のところをお聞きしたいです。 ひょっとして、単なる通称であって、 ●手続き不要 ●人数は1人でも可能 ●資金不要 ●総会など開く必要もなし なのでしょうか? ようは、「自分は今からNPOだよ」と名乗った時点でNPOなのでしょうか? ●でもって、それゆえに、税制上の優遇措置も助成金もないのでしょうか?・・・ってさすがにないですよね? //=========================================================== 関連して、もう1つ質問させてください。 NPO法人と、いわゆる「新公益法人」(公益法人制度改革3法が2008年12月1日に完全施行なので)を比べると、 NPO法人のメリットが見あたらないのですが・・・。 (というか、「認定NPO法人」ですら、「新公益法人」に対してデメリットしか見あたらないのですが…) どんなメリットがあるのでしょうか? //=========================================================== なお、会社設立だと手続きに1ヶ月くらい、NPO法人だと4ヶ月くらい?かかるかと思いますが、 この「新公益法人」設立の手続きってどのくらいかかるのでしょうか? もっとも、現状では、NPO法人と、「新公益法人」の、お役所における担当部署が違っていて、質問してもたらいまわしにされる… みたいなことを、どっかのサイトで読んだのですが…。 以上、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 学校法人の作り方

    学校法人の作り方についてお教えください。小中高専門学校で、どの形態が作りやすいのか、またどこで学校法人の作り方や手続きの仕方を調べたらよいのかをお教えください。 資料などが何もなく、どこから手をつけていいのかわからず、質問させていただきました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • NPO法人が認証される前は・・・?

    NPO法人を設立する予定です。 まだ申請もしていない状況なのですが、すでいに一件クライアントがおり、他にも一件見込み客がいます。 よく「NPO法人認証申請中」みたいな形で活動している団体がありますが、 1)まだ申請もしていない場合はどうしたらよいか 2)収益が出た場合のお金の管理や税金に関したらどうしたらよいのか 3)NPO法人が設立されるまで個人事務所としてやっていたらよいのか などなどについて教えてください。 実際法人格がないので契約書などが難しいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • NPO法人って。。。

    ある分野の勉強・資格取得を考えているのですが、とある団体がNPO法人なのです。 そちらは他の学校や団体に比べて確かに安いのですがNPO法人っていうだけでその団体は信頼ができると判断できるものなのでしょうか。 逆に言えばNPOだからといって粗悪な団体もあるという事でしょうか。

  • 株式会社をNPO法人にするのは可能ですか?

    知人と共同でホームレスを支援するNPO法人を作ろうと考えており、申請書類などを準備していた所、知人の家族から休眠会社を保有しているので、それを名義変更してはどうか、というアイディアが出ました。 名義変更の方が新設よりも早く、手続きも簡素化されるのではないかというのですが、個人経営目的で設立された法人をNPOにするのは可能なんでしょうか? また、そのメリット、デメリットなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • NPO法人の活動内容について

    NPO法人の活動内容について この度、国際協力の活動の一環として、NPO法人設立を考えており、申請を行政書士の方に依頼しようと思っています。 私は、仕事を通じて南米人との交流が深く、彼らに少しでも日本の文化や言語を知ってもらおうとスペイン語・ポルトガル語を習得いたしました。 今回、お伺いしたいのは、「翻訳・通訳」等をした場合や「日本語教室」を開催した場合など、「料金」をいただくことは可能かという事です。「非営利」=「儲けてもいいが儲けを社員・役員で分配してはいけない」との事ですが、「料金」をとるのは「営利」?にならないのでしょうか。また仮に料金をいただく場合に、その限度などがあるのでしょうか。 どなたか専門家の方、教えていただけると助かります。 また、全くの素人なので、アドバイスなどありましたら是非宜しくお願い致します。

  • 様々な法人について

    法人には様々な種類がありますが、(医療法人、宗教法人、財団法人、社団法人、学校法人、NPO法人等) 全ての種類の法人に「株」が存在して、「株券」が存在するのでしょうか?

  • 法人について

    社会福祉法人とNPO法人について教えて下さい。 私が関わっている団体が社会福祉法人になりました。 次にはNPO法人になるように活動するとのことです。 どのような違いがあってNPO法人になろうというのか良く分かりません。 どちらもあまり変わらないように思うのですが・・・。 大きな違いはありますか?