• ベストアンサー

障害厚生年金を受給しながらフルタイムで働くということ。

鬱で障害厚生年金3級を受給している人が、その後徐々に回復し再就職を考えています。(といっても完治したのではなくて毎月の受診・薬は引き続き続けるそうです) 医師の話だとパート程度ならば引き続き受給を続けることも可だが、フルタイム(各種社会保険の対象)になると受給が止められるのでそこのところをよく考えた方がいいと言われたそうです。 また、フルタイムで働いてて(仮に受給が止められたとして)その後、病気が再発した場合、ふたたび再受給してもらうことは可能でしょうか?その場合の申請は最初と同じで結構大変(沢山の書類と日数がかかる)なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shr373
回答No.1

所得があって支給が停止になるのは20歳前の傷病による障害基礎年金 のみですので障害厚生年金の3級にはそのような支給停止事由はありませんので ご安心ください。 但し鬱による障害厚生年金の場合、3年か5年の有期年金のため そのつど診断書の提出が必要でそのときに障害の程度が3級に満たない 場合は支給停止になります。 しかし再発した場合は診断書を提出し該当すれば再びもらう事が 出来ます。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支給停止ということは無いとの事でとりあえず安心致しました。約2年あまり職から完全に離れ休養していたらしいのでこれで再就職に向けて全力で取り組むことができると思います。 今回はお世話になりました。また分からないことがありましたらどうぞよろしくお願い致します。