• ベストアンサー

Bフレッツハイパーファミリーを2つのルーターで利用する

いつも活用させていただいております。 10台くらいパソコンがあるのですが、 その内2台は別ネットワークにして完全に他の8台と 通信ができないようにしたいと言われています。 回線はBフレッツハイパーファミリーが1回線しかありません。 私としては完全にセキュリティーで分けたいなら もう1回線引いたほうが・・・と思うのですが、 2台の為に回線を引くのはNGだそうです。 そこで以下を考えました。 終端装置からのLANをハブで分岐して、 2台のルーター(セグメントを分けてお互いが行き来できないように フィルタリングする)に接続し、それぞれのルーターでpppoeの接続を 確立するということは現実的に可能なのでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プロバイダを2つ契約しなくても、ルータ2段構成でも いけるんじゃないかな。 片方向だけブロックしたいなら、 プロバイダのPPPoEを設定したルーターの直下に、 DHCPクライアントに設定したルータ(ブロードバンドルータ)を設置して その内側に分離したいクライアントPC。 お互いにブロックしあいたいなら、 PPPoE設定したルーターの直下に、DHCPクライアント設定したルーターを2台おいてそのルータのLAN側に、それぞれのPCをつないで、 ネットワークを分離。 って感じで。

mitsuo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな構成の仕方があるのですね。 とても参考になります。

その他の回答 (4)

• kusa_mochi
回答No.5

わざわざルーターを2台導入しなくとも、VLAN機能に対応したルーターを導入すれば1台でいけると思うのだが。 ルーターのVLANはハブ部分のポート毎にVLANのグループを割り当てるので、  ・8台のPCネットワークはあるポートからLANケーブルを引き、8ポートスイッチングハブを置き、そこに接続する  ・2台のPCネットワークも同様に別ポートから引き(以下同文 でいいと思う。 廉価版のルーターには付いていない可能性も有るが、そこそこの価格のルーターならVLAN機能は大抵付いていると思う。

• dkb
回答No.3

>>終端装置からのLANをハブで分岐して、 2台のルーター(セグメントを分けてお互いが行き来できないように フィルタリングする)に接続し はいはい、仕事でそういう環境のお客さんを見かけますよ。1回線で2台のルーターはアリです。 ただしONU直下のHUBは、みなさん結構善いやつ(4~5ポートのミニHUBだけど金属筐体でしっかりしたの)を奢っているようです。 あとはL3スイッチでLANを分けるのが普通かな。。 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/network/vlan/hontai.htm

mitsuo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 VLAN機能付のハブでセキュリティーを高くすると言うことですね。 VLANはやったことがないので、チャレンジしてみたいと思います。 VLAN機能付の小さめのハブって1万円もしないですよねぇ(ーー;)

• nori_007
回答No.2

あのー そもそも、「Bフレッツハイパーファミリー」って、端末は5台しか接続が出来ないと思うのですが・・・。 http://flets.com/opt/select_guide.html#type-1 >その内2台は別ネットワークにして完全に他の8台と 目的は? 単にその2台はファイル共有、プリンタ共有を不可にするだけでは駄目なんですか?セキュリティを気にするので有れば、インターネットとの接続を遮断すべきです。 まずは、なぜその2台を切り離したいのかを明確にしてから、ネットワーク構成、設定方法を質問した方が的確なアドバイスを頂けると思います。

mitsuo_001
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。5台という原則は知っていましたが、 ついついオーバーしていました。 皆さんは守っているのでしょうか? 目的ですが、セグメントを分ける理由は、 たとえばその2台がウイルス感染しても他の8台には 影響を与えない構成にしたかったのです。

回答No.1

可能です。 Bフレッツハイパーファミリーのサービス内容に 『基本セッション数:2』とあります。これは単純に言い換えると 『2つのPPPoE設定を受け付ける』ということになります。 ルータ1にプロバイダ1の設定を、ルータ2にプロバイダ2のPPPoE設定を入れて 同時にインターネットの利用が出来ます。

mitsuo_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 明確に答えていただき、理解が深まりました。