• ベストアンサー

マルチモニターでハイパーEトレードを動作させると?

他の質疑を検索して見てみたのですが、 いまいちわからなかったので教えてください。 今、シングルモニターでハイパーEトレード(以下Eトレ)を使っています。 しかし、表示領域が狭く感じており、マルチモニターにすれば、 改善できるのではと思い、色々調べております。 それで質問なのですが、EトレでPC1台でマルチモニターにした場合、 画面表示はどのようになるのでしょうか? 私の想像では以下なのですが(モニター4台時)... 1.4台それぞれのモニターにEトレの画面が独立して存在する。Eトレのウィンドウは4つ。 2.4台のモニターが一つのデスクトップになる。Eトレのウィンドウは一つ。 1の場合、Eトレは重複起動ができないのでおそらく×でしょう。 なら、2しか無いのですが、この場合の表示がどうなるかがわかりません。 一つのモニターの解像度を1280×1024として、 Eトレのウィンドウが2560(1280×2)×2048(1024×2)のサイズで表示され、 そのウィンドウ内でいくつかの子?ウィンドウを作り、 手作業で4つのモニターにうまく表示されるよう配置する、 といった考えであってますでしょうか? その場合、新規に子ウィンドウを作るといちいち配置をやり直すのが、 かなり面倒ではないかと思います。 あるいは、個々のモニターに関係なくタイル表示で表示するのであれば、 モニターとモニターの境目がかなり見づらいのではないかと思います。 サポートに聞いても、要領を得ないので、すみませんがご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.3

>当初設定のサイズとはどの部分の設定のことでしょうか?   例として    ツールバーに ニュースの項目が有りますね    それを クリックすれば ニュースの情報ウインドウが    立ち上がりますが そのニュースウインドウには    最初から そのウインドウ内に表示出来る    情報量の制約 表示できる最大サイズが有り    ウインドウ自体は拡大できても その表示量は変化しないと言うことです。    当然 前のニュースはスクロールで確認は出来ますが    言葉で説明するのは 難しいですが    実際に 操作すれば解る思いますけどね    複数のチャートを表示するのは    各種指標を設定できない ハイパーは難しいですね    松井の無料ツールとかマケスピは可能ですが    チャート機能については 松井のネットストックが    一番自由度が有るかな    ただ 松井のツール等は 複数PCが有っても    口座に対して 1個しか起動できないので 複数のPCが有っても起動出来ません。    対して ハイパー・マケスピは PC分起動できます。       マルチで 4モニターは    普通 グラボーを 2枚刺しになります。    そうした場合 同じ物にしないといけないとか    マザーボードの問題とかが出てきて    結構 金額が高くなります。    2モニターなら 対応グラボーはたくさんあるし    高速で3D画像を処理するわけではないので    普及品の安い物で トレードツール程度なら事足ります。   この辺の詳細はPCカテゴリーで質問して下さい。      まだ 初心者の様ですから   http://blog.livedoor.jp/onsen_zanmai/archives/cat_50011473.html http://blog.livedoor.jp/singen71/archives/cat_50022755.html この辺 読んで見て下さい。  最後に 初心者でしたら 最初からあまり多くの銘柄追うのは  お勧め出来ません。  せいぜい 40銘柄程度にして下さい。    

koibouya
質問者

お礼

たびたび本当にありがとうございます。 >最初から そのウインドウ内に表示出来る >情報量の制約 表示できる最大サイズが有り >ウインドウ自体は拡大できても その表示量は変化しないと言うことです。 わかりました(^^) つまり、例えばExcelで10列10行の表を作ったとして、 Excelならばウィンドウを広げれば20列20行の表示も可能ですが、 Eトレは10列10行表示のまま広がった部分は空白、といった感覚なんですね。 また、他のソフトの紹介までして頂き本当にありがとうございます。 教えて頂きましたブログも読みながら、検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• mrmk
回答No.2

私はそうしてますけど、安いパソコンもう一台買うとか。

koibouya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、マルチモニターにするか、1対1でPCとモニターを揃えるか、 非常に迷っているところです。 ただ、1対1で揃えると予算的に高くなるのと、 マウスやキーボードを切り替えながら使用しないといけない点で、 やはり、PC1台(あるいは2台くらいまで)のマルチモニターで、 運用できないかなと考えております。 トレードソフトが重複起動できれば、簡単なんでしょうけど... ハイパーイートレードに慣れてしまったので(^^;

• mitigusa
回答No.1

2画面しか 使ってないですが(llllll´(エ)`llllll)クマ   多重起動は出来ませんので  答えは 2です。   4画面内の自由な位置に メインバーの項目なら配置出来ます。   ただ各項目は 1つしか起動しませんので   例えば ニュースを 2重には起動できません   サイズは当初設定のサイズでの表示しかできませんので   サイズを大きくしても 余白が増えるだけに成ります。   サイズを 大きくすれば 表示も大きく成る項目も有ります   登録銘柄とかチャートの項目です   ただ 登録銘柄の 板情報とかでも   タイトル大で 12件の表示までしか出来ませんから   それ以上に伸ばしても 余白が増えるだけです。   タイトル大だと 1280表示だと少し切れますが   最近の ワイド液晶なら 1画面に収まります   1680表示とかね   配置は きっちり終了すれば   終了前の位置で 表示されます。   ただ 最初から 4台のモニター設定している   PCなら良いですが   増設で 4台マルチとなると 金額的にも   技術的にも ハードルは高くなります。   

koibouya
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 大体の動作はわかりました。 大変申し訳ないのですが、さらにいくつか質問させてください。 >サイズは当初設定のサイズでの表示しかできませんので >サイズを大きくしても 余白が増えるだけに成ります。 当初設定のサイズとはどの部分の設定のことでしょうか? なんとなく、文字のサイズのことかなと思っていますが... 探してみましたが、ソフト側にはウィンドウのサイズに関する設定は、 無かったように思います。 また、ここで言うサイズがウィンドウのことであれば、 Eトレ全体のサイズでしょうか? それとも個々の(ニュースやチャートなど)のサイズでしょうか? よくテレビなどで多数のチャートをマルチモニターで表示しながら、 トレードしている方を見ますが、あれは、複数のPCでしているか、 重複起動できるトレードソフトを、使用しているんでしょうね。 >増設で 4台マルチとなると 金額的にも >技術的にも ハードルは高くなります。 マルチモニターにしようと思った主な要因は予算です(^^; 1対1で揃えるよりもPC分だけ安上がりですので。 技術は一人で部品揃えてPC組んで、 OS、ドライバ、アプリインストールができるくらいはあります。 ただ、マルチモニターに関して全く知識がなかったもので(^^; マルチモニターがどういった物かというのは理解できたのですが、 じゃあ、その上で動作するアプリがどのような挙動を示すのか、 ということが、わからなくて困っております。