睡眠薬の常用

7年前うつ病になり、自殺未遂を起こし今精神障害者2級です。 マイスリー、他2種類の睡眠薬を常用してます。 友人に言わ...

x-nishi さんからの 回答

• 2008/06/06 05:13
  • 回答No.1
x-nishi

こんにちは。

tadaaki358さんのおっしゃるように、睡眠薬は一度服用すると依存性が高くなってしまいますし、副作用の可能性もあります。

ただ、精神障害を患っても睡眠薬を毎日飲む必要がなくなった人も知っていますし、毎日飲んでいても何の副作用も現れない人も知っています。

まずは「睡眠薬がないと眠れない」という固定観念を取り払うところから始めるのがいいと思いますが、言葉では簡単に書けても実行は難しいですね。

たとえば睡眠薬3種類の代わりに睡眠薬2種類+ビタミン剤を飲んでみて、「ビタミン剤だって薬なんだから眠れるさ」と思い込んで横になる、それでも寝付けないようなら残りの一種類も服用する。これを毎日繰り返してみるのはいかがでしょう。これなら睡眠薬の服用量は減ることはありませんが増えることもありません。
まあこれはほんの一例ですしもっと効果的な方法があるのかもしれませんが、大事なのは、たとえできない日が続いても「やっぱりダメなんだ」と思わないことです。どんな方法であれ、「まずは自分で実行に移せた」という自信を持ち、「今日も試すことができた」という自信を持ち続け、「だから自分にもできるはず」という信念を持ち続けることが結果につながると思います。
ほんの小さな事で構いません。まずは第一歩を踏み出してみてください。きっとできますよ。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。