• 締切済み

睡眠薬の常用

noname#62235の回答

noname#62235
noname#62235
回答No.5

私は以前うつ病と診断され、抗うつ剤と睡眠薬を4~5年にわたって飲み続けていましたが、今はやめましたよ。 ただ医師の指示通りに飲み続けているとやめられる日はこなくて(睡眠外来とかに行ったら話は別なのかもしれません)、私は自分の判断で勝手にやめました。 もちろん急激にやめるとダメで、ちょっとづつ減らしていく必要があります。睡眠薬の減らし方についてまとめたページがありますので、参考にご覧ください。 http://ku2.org/med/stopdrug.html ここにもありますが下手なやめ方をするとより依存が強化されてしまいますので気をつけてください。 個人的には睡眠薬は、身体的な依存より精神的な依存(睡眠薬がないと眠れないと思い込んでしまうこと)のほうが怖いと思います。 でも何年も飲んでいると、いずれにしても睡眠薬は効かなくなってきますので、いずれやめないとしょうがないんですよね。私も未だに、快眠とは言いがたい状態なのですがそれでも薬なしで5~6時間は眠れるようになりました。私が眠れるようになったのは地道な心がけを根気良く継続したからなのですが、それについてはここにまとめてありますのでご覧ください。 http://daibutsuda.blog26.fc2.com/blog-entry-228.html