- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:賃貸契約の更新事務は大家が行ってもOK?)
賃貸契約の更新事務は大家が行ってもOK?
このQ&Aのポイント
- 賃貸契約の更新手続きについて不動産会社を経由せずに大家が行っても問題はありませんか?
- 具体的には、管理は貸主の方で行っており、部屋の入居者募集は不動産屋に依頼していますが、契約更新手続きを大家自身で行っても良いのでしょうか?
- 大家が契約書の作成や滞納している入居者への督促などを行っているため、不動産会社を通さずに更新手続きを行いたいと考えています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大家してます >大家様みずから更新手続きをしている方 今は管理会社に依頼してますが来年からは自分でするつもりです >大家が自分で契約書を用意して行っても良いのでしょうか? 問題は無いでしょうね、 ただ今まで依頼していたのですから業者に「自分でする」事は話しておくべきでしょう 今回は依頼されて新しい契約書からは「自動更新」にされては? ...「双方から申し出が無ければ本契約は自動的に2年間更新し、以後も同様とする」 更新しなくて済みますし更新手数料も不要では? どうせ更新したところで家賃が上がる訳でもないし...(笑)。 >(滞納している人がいて 特別な人に関してだけは個別に処理されれば良いと思います
お礼
御回答ありがとうございます。話を通せば問題ないのですね。 自動更新も一つの方法としてよいのかもしれませんね。 (でも、自動更新だと更新料は取りにくくありませんか?) 更新をきっかけに退去する人もいるので、更新料を取らない方が 良い場合も考えられますね。 2年毎に連絡先や勤め先などの状況の変化が確認できるので更新契約は行っておいても良いのかもしれませんね。 ある種、営業も不要で簡単に手にできる更新は不動産会社にとっておいしい手数料収入であるというイメージです。面倒見の良い業者なら、おつきあいの関係で更新作業を行ってもらっても良いかと思っていますが・・・・。この部屋に関しては、大家側で手続きしてみようかと思います。 ありがとうございました。