- 締切済み
フォークリフト 求人(倉庫内作業)
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mono0413
- ベストアンサー率28% (131/463)
去年まで広島市に在住していました。 私もリフトに乗れるので一応リフトマンの求人も見ていましたが、正社員は少なく圧倒的に派遣が多かった気がします。 それも2交代制が多かったと思います。 仕事量的には、海沿いの大手企業や物流関係に集中している傾向があると思いますので、居住地からの距離で選択肢が変わってくるかと思います。
関連するQ&A
- フォークリフトについて
フォークリフトの免許(あえて免許と呼びます) のリーチの実務経験を積むには、倉庫業等の正社員になるしかないのでしょうか? 教えてください お願いします
- 締切済み
- その他(職業・資格)
- 正社員としてのフォークリフト作業員の募集について。
こんばんは。初めまして。funny-catと申す30歳の者です。どうも。 僕は今、年に1~2回程、新聞の折込み広告でよく見掛けていた、バン●ックのフォークリフト作業員をしかも正社員としての募集の広告が最近あったのです。 フォークが好きな僕にとって、フォークマンの正社員募集は非常に気になる広告ですが、やはりバン●ックですから、自動車工場が仕事場になると思いますので、結構レベルが高いと思います。 知り合いの人に聞いてみた所、やはり面接で通っても、技能試験か何かあって、それでダメな場合は、フォークに触れる事が出来ずに一般作業をさせられたり、最悪の場合、不採用になる事があると言われました。 まあ、正社員としてのフォークマンですから、応募も多くて競争率が激しくてかつ、来る人のレベルも高い人ばかりだと思うのですが、如何なものでしょうか? 因みに僕のフォーク歴は、リーチフォークがたった半年 で、食品や食品に関係する商品の倉庫で働いていました。 今転職中なので、どうしても知りたい事なので是非ご解答をよろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- リーチフォークリフトとカウンタフォークリフト
フォークリフトの資格を取りました。 しかし今は構内でのリーチフォーク作業者の求人が大半で、カウンタフォークの求人は少なくとも私の地方では概ね見当たりません。 そこで、リーチとカウンター双方乗った経験がある方にお伺いします。 カウンタしか教習所で乗った経験が無いのですが、それではリーチとして企業に入って即戦力になりますか? カウンタしか乗った事がなくても、乗れますっと言ってしまっても大丈夫なものでしょうか? ちなみにフォーク教習の追加教習はしてません。
- ベストアンサー
- その他(職業・資格)
- 倉庫作業、商品管理、配達、配送の求人について
ハローワークで、経験不問、未経験者歓迎等の倉庫作業、商品管理、2t車迄の配達、配送(運送会社以外、卸会社、工場等)の正社員求人に応募する場合、例えば、年齢が40歳迄でも、こういった職種は、そこそこ労働条件が良く、交通の便利な場所に企業が有るケースが多い為か、(地方は分かりませんが、私の住んでいる大阪ではそう感じます。)1~2人の採用枠に、直ぐに20人以上の方の応募が有るケースが多く、(年齢不問で有れば更に増えます。)まず、書類選考をしてから、面接をする企業が多いですが、こういった職種に採用されるには、やはり、年齢が若いか、少なくとも、5年以上の経験が無いと、採用は難しいのでしょうか? また、私からすれば、こういった職種の場合、殆ど潰しの利かないリスクも有るとは思いますが、こういった職種の魅力とは具体的にどういう事なのでしょうか? ※私は、39歳男性ですが、これまで、塗装機オペレーター、インテリア用品の配達、倉庫管理(配達には、ハイエース(1.25t、MT車)を使用、フォークリフトは使用せず)等の、殆ど潰しの利かない職種しか経験が有りませんので、こういった職種にも応募をしておりますが、なかんか、採用されません。
- ベストアンサー
- 転職
- 卸会社の現場作業の正社員求人の人気について
何故、卸会社の現場作業(倉庫作業、商品管理、配達)の正社員求人は、非常に人気が高いのでしょうか? 確かに、経験不問、年齢制限無し、基本給18~20万円(税抜)、完全週休2日制土日祝、若しくは日祝、土曜日休み月2~3回、勤務時間8時30分、9時~17時、18時、残業無し、(有っても月5時間以内等)等の求人が多いですが、1人の採用枠に、直ぐに20~30人の方が応募する等というのは普通に有ります。(私が知っている一番醜いケースでは、最終的に、1人の採用枠に120人の方が応募されたケースが有りました。) ですので、殆どの場合、先ずは書類選考からスタートするケースが殆どです。 こういった求人に採用されるには、やはり、長年に渡り、倉庫の専門職を経験された方等、余程の経験が有る方でないと、幾ら年齢、経験不問でも、実際は無理なのでしょうか?(つまり、たとえ、面接をして頂ける事になっても、今述べた余程の経験が有る方が応募した時点で、事実上の不採用が決定しているのでしょうか?) ※卸会社の現場作業(倉庫作業、商品管理、配達)の正社員求人は、年齢制限が35~40歳迄の求人でも、1人の採用枠に直ぐに20~30人の方が応募するというのは普通に有ります。 ※ハローワークの職員の方は、卸会社の現場作業(倉庫作業、商品管理、配達)の正社員求人について、男性の人気ナンバーワンの職種であると言っておりました。 ※私は、今現在失業中の39歳男性です。
- ベストアンサー
- 転職
- ハローワークで出される正社員求人について
私は、38歳男性で、ナットの卸会社の倉庫作業員の仕事を3月20日で解雇になりますので、(正社員求人で入社しましたが、恥ずかしながら、私の能力が至らず、試用期間での解雇です。)並行して、ハローワークで正社員求人を探し、面接が入れば、仕事を1日休むか、午前中だけの勤務にして面接を受けておりますが、幾ら探しても、職種にも依りますが、余程の経験や技能でも無い限り、残業代込みで、手取り額で、20万円を稼ぐのは難しい気がします。(私の見た感じでは、総支給額で、18~22万円位、+皆勤手当、通勤手当、残業代等の求人が多い感じがします。勿論、それよりも低く、総支給額で、16~17万円+皆勤手当、通勤手当、残業代等の求人も有りますし、正社員求人で、通勤手当が全く無い求人も有ります。) また、あくまで、昨年度実績ですが、昇給、賞与が全く無い、若しくは、有ってもごく僅かの求人が多い感じがしますので、皆さんにお聞きしたいのですが、という事は、ハローワークで正社員の仕事を探す場合、そこそこの生活を送る事は諦めるべきなのでしょうか? ※ハローワークで出される正社員求人を見ていますと、1部上場企業などの大手企業は、運送業位かなと思います。 ※手取り額で、20万円を稼ぐには、大体、総支給額の20%引き位が手取り額ですので、総支給額で、25万円で、丁度、手取り額で、20万円になります。
- ベストアンサー
- 転職
- 倉庫や自動車工場での作業員の仕事ですが、将来性や仕
倉庫や自動車工場での作業員の仕事ですが、将来性や仕事内容、職場環境などから転職等にはあまりおすすめできないものでしょうか? ※2年前、自動車工場の下請け会社に転職して今は作業員(正社員)として働いています。いつまでも続けるかは分かりません。
- 締切済み
- 社会・職場