• 締切済み

高校に行きたい!!(受験)

僕は、中学3年生です。 僕は 学校の中で一番 バカだと思います。  僕は テストで40点以上とった事がなくて   いつも テストで10点以下です。  そんな僕に 高校行ける場所があるか教えてください。  それと 勉強の仕方も教えてください。   ちなみに将来の夢は「TVに出ること」で  高校は近い所が良いです。 (理由は電車の乗り方が分からないから)  お願いします。

みんなの回答

• Go-RUNWAY
回答No.6

私が頭が良いかどうかを決めるのは私ではなく、 他人だから分からない。 ただ一つだけ言えるのは君よりも経験が多いってこと。 塾講師のバイトをしたことがある、それだけ。 評定が1、2なんてのは中学1~2年の話だろ? 今から努力をすれば変えられる。 高校受験は中3の評定しか使わないのだから。 大学受験は高校1~3年の全教科の評定が使われるんだぞ。 それに比べれば、超えられるはず。 周囲は頭が良い人ばかりというが その周りにいる人は天才っていう訳ではないでしょ? 何も勉強せずに、楽に頭がよくなったわけがないだろう? 今まで、君以上に努力をしていたということ。 君が遊んでいる傍らで、彼らは勉強していたんだよ。 天才にはどうやっても勝てないよ。 でもね、周りにいるやつには一生懸命勉強すれば 追いつくことだってできるし、抜かすこともできる。 塾にいけないなら通っている学校を思う存分利用すればいいじゃないか。 君が受験に本気だと先生に伝われば 先生達だって熱心に指導してくれるさ。 いいか、まだ君には猶予があるんだよ。 ここで本気にならないなら、いつするの? 将来君はテレビに出たいんでしょう? なら、高学歴なればなるほど出る機会は増えるはずだぞ。 別に中卒だからって生きていけないことはない。 ただ、君の応対を見る限り、中卒という最終学歴で終われば、 君は一生その学歴をコンプレックスにして生きていくことになりそうだ。 覚悟が決まっているなら、とめない、君の人生だから。 でも、自分の可能性にかけてみたいのなら 今、本気で勉強に打ち込みなさい。 これが、最後のアドバイスだ。 君が今勉強をやるか、やらないかで 君の将来が決まる。 さらば。

itagakiryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 テストまで後 6日!!  今から 本気で勉強しても遅いかもしれませんが  少し でも 可能性を信じてみたいです。     マジでGo-RUNWAYさんのおかげでやる気がでました 本当にありがとうございます。

• Go-RUNWAY
回答No.5

はっきり言って一時間では絶対に足りない。 本気ならば時間をもっと勉強に費やしなさい。 別にテレビを観るなとは言わない。 ただ、休憩時間だけにしないと ますます見たくなるだけだよ 何点で合格なんて今の時点では分からないよ。 だって、合格の範囲は内申点が良ければ広くなるわけだから。 大体オール3ぐらいあって、全教科60点以上取れれば ギリギリってとこかな。 今は何点なんて気にするな。 勉強に集中しないと!!

itagakiryo
質問者

お礼

ありがとうございます。  でも、 残念なんですが 評価(?) は 2や1ばっかり です。  ちなみにGo-RUNWAY さんは 頭が良いのですか?    やっぱり みなさん 勉強しては 入ったんですよね。    僕の家は金がなくて   親に 塾もだめ 都立しかだめ  っていわれています。  やっぱり 高校いかなかったら 一生食えていけませんよね。

• Go-RUNWAY
回答No.4

やる気なったようだね。 良いことだよ。 内申点オール3以上欲しいところだね。 まず定期テストで結果を出さないとね。 もう出題範囲は出ているはずだから その中で分からないところを 先生や友達に聞く。 恥ずかしい思ったりしているなら 君の学力はまず伸びない。 テスト後は Vもぎ、Wもぎ・・・今もあるのかな? とにかく高校受験用の模擬を受けなさい。 今の実力を知るために 都立に行きたいなら、尚更受けないといけない。 本番と同じシチュエーションで受けられるしね。 それ以上に自分の苦手とする場所が分かるから。 数学は「証明」ができるかできないかで大きな差が生まれるよ。 国語は「作文」だね。 これらはひたすら自分で書かないと出来ないよ。 書いたら先生に見せると添削してくれるはずだから やってもらいな。 数学が苦手なら、その他の教科で得意教科を作るのも手だよ。 社会とか理科で穴をふさげれば何とかなると思うが。 お金に困っていないのなら 今すぐに塾に行きなさい。 今だったら体験入学や体験授業が受けられるはず。 何箇所かの塾に行き、それで自分にあったところを選びな。 個別で伸びる人もいれば、集団授業(学校の授業形式)で伸びる人いる。俺は他人が居た方が「こいつらには負けられない」と  やる気に燃えるほうだから後者だったな。 分からないところがあれば 先生や友達に絶対に聞きなさい。 ただ話を聞くだけではダメ。 自分で解けるようになるまでは理解したことにならないよ。 自分が分かるところが多くなれば 絶対に点数が伸びる。 分からないところがあったら、すぐ聞く。 それが受かる必勝法。

itagakiryo
質問者

お礼

いつも、いつもありがとうございます!!! ちなみに テストは何点ぐらいで合格できるのですか? 僕は、「やるき」があるんですけど。 口だけなんです。(実際行動にでない) のですが   一応 毎日 1時間は勉強しています。

noname#62785
回答No.3

農業でも、りっぱな学問です。農業は奥が深くて面白いですよ。 偏差値が低いからといって学校を甘く見ないで、高校に入ったら、その中でたくさん勉強してください。これからは、農業の時代です。甘い考えで楽にいこうなどは通用しないよ、まずは、その高校に入れるよう 頑張るしかないよ、応援してるよ。

• Go-RUNWAY
回答No.2

>>TVと言っても「ヘキサゴン」にでたいのです。 と君は言いますが、出演者の彼らだって高校卒業しているんですよ。 それにTVに出るとしても、君には得意なものがあるの? ルックスが良いとか野球で全国にとか? 芸能界がそんなに楽に見えるわけ? 私の友達にいるが、そんな楽なものではないらしいぞ。 学生のころからドラマ出ている子だが 睡眠時間が短く、学校に行きたくても行く機会がなくなるの。 部活したくてもできない。学校の行事だって、そう。 勉強の両立だって難しいみたいだよ。 テレビに出るという将来の夢は良いことだよ。 でも、君には高校受験というものが迫っているのだよ。 将来の夢のために、今は勉強に集中しなさい。 「自分はバカだ」と思っているのなら なぜ勉強しないの? 楽に入れる高校というけど、 君は知らないようだね。 勉強をろくにせずに受験をした者が全員受かると思う? 君以外にも同じ考えのヤツがいるんだよ。 そいつらに学力で勝たないといけない。 そもそも浪人って大学受験の人だけのものだと思ってない? 僅かながらこの世の中、高校受験浪人だっているんだよ。 その中に入りたいの?入りたいのならとめないよ。 どうしたら楽に行けるのか。 答えは一つだよ。 勉強する。ただそれだけ。 分からないところが多いのは仕方がないよ。 それなら友達や先生に自分がわかるまで聞きなさい。 3年後、君は大学にも進むだろう。 ある程度の高校に進学していれば、 基礎学力があれば、すこし楽になると思う。 今、努力しようと思わないのなら 大学受験はもっと厳しいぞ。 今やるか、やらないかの違いなの。

itagakiryo
質問者

お礼

本当に厳しい お答えありがとうございます。 でも、 僕は何から手をつければいいか分かりません。  一番の苦手 教科は 「数学」です。  本当は「高校に行きたいと思っています」    本当は 保谷高校が行きたいです。  勉強     第一回の 定期テストは  17日です。  このままでは どうすればいいか教えてください。   

回答No.1

クラスに勉強のできるやさしい子いますか?まずは勉強をまじめにやっている子と友達になって勉強するクセをつけましょう。しかし三年になってから気づいたんだから、かなり一生懸命勉強しないといけないよ。 今のままだとTV出るのも大変だよ、きっと。電車の乗り方はすぐに覚えられるから近いところと決め付けなくていいと思うよ。 まずは友達にどうやって勉強してるか聞いてみよう。

itagakiryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強できるやさしい子は たくさんいます。  TVと言っても「ヘキサゴン」にでたいのです。   よく つるの剛士は「バカ」って言っている人がいますが   本当は芸でバカやっているんですか?  ちなみに 僕はどう勉強したら 楽に高校に行ける んですか?    一応 一番偏差値が低い    「農業」に行こうと思います。