• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サミット ハイジャック 

  • 質問No.4077393
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (46/67)

例えば今度の北海道のサミット会場に向けてハイジャックされた民間航空機が乗客を乗せたまま向かった場合、マニュアル的にはどうなっているんでしょうか?政治判断で最終的には撃墜でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 8% (1/12)

下記のリンクがジャストの回答になるかと思います。
http://www.election.ne.jp/10870/37724.html

おっしゃるとおり、最終的には撃墜することになっております。
お礼コメント
satottyan

お礼率 68% (46/67)

藤田さんのブログの添付ありがとうございます。検討するとなってますが決定したのでしょうか?考えるとそれしか方法はないように思うのですが自衛隊員にとっては一番いやな任務でしょうねえ。
投稿日時:2008/06/06 08:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (132/494)

日本の一番飛行機が飛ぶ路線のすぐそば、しかも高台の空から狙われやすい場所を議場にして、飛んできたら撃墜?千歳空港から50キロも離れていない場所ですよ、羽田から千歳に向かった飛行機は全て要注意ということになるでしょうね。
ウィンザーホテルの近くに自衛隊が仮説のレーダーサイトを設置して監視していましたよ。長沼と八雲にナイキ基地(ミサイル)があるんではなかったかな。