• 締切済み

飛行機内の正当防衛基準は機体国籍で変わるって本当?

同じ東京発サンフランシスコ行きの飛行機内で、 ハイジャック犯を乗客が殺した場合、 (A) アメリカの航空会社の飛行機内であれば、アメリカの法律が適用されるため、 高い確率で正当防衛が成立し、 (B) 日本の航空会社の飛行機内であれば、日本の法律が適用されるため、 高い確率で過剰防衛になると、 他の質問サイトで言っていた人がいました。 本当にこんなことはあり得るのでしょうか? もしも本当だとしたら、 これは【法の下の平等】に反しないのでしょうか?

みんなの回答

• tmys10
回答No.9

> これからはグローバルの時代なんですよ。 意味がわかりかねますが、 公海上の規則は歴史が古くて、大航海時代から徐々に形作られたものです。確立している規則を無視しようとするなら、それは独善的でしょう。

• tmys10
回答No.8

> 同じ航路で同じ場所(公海)を通っている瞬間なのに、 > 機体の国籍で罪の成否が異なるのは、 > どう考えても【不自然】にしか思えません。 現実の世界にようこそ :-) 次のリンクの事件は機内の犯罪が不起訴になった例ですがどう思われますか? 完全を求めると不公正がまかり通ることがあります。人為的な規則を受け入れた方が良い場合はあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/日本航空1402便客室乗務員スカート内盗撮事件

fuss_min2
質問者

補足

これからはグローバルの時代なんですよ。

回答No.7

回答者がまともな回答を丁寧にしてくれているとおりで、公海の話なので、飛行機や船の国籍に頼るしか無いですよね。 では他にどうしたいのか?

fuss_min2
質問者

補足

同じ航路で同じ場所(公海)を通っている瞬間なのに、 機体の国籍で罪の成否が異なるのは、 どう考えても【不自然】にしか思えません。

• tmys10
回答No.6

>本当にこんなことはあり得るのでしょうか? 適用される法律が異なるのはその通り。 >もしも本当だとしたら、 >これは【法の下の平等】に反しないのでしょうか? マリファナはカナダで合法で日本で違法です。カナダの人旅行客が日本に持ち込んだら逮捕されます。これは不平等に感じませんよね?「郷に入れば郷に従え」はどこでも共通だと思います。 では犯罪がどの国にも属さない公海上の飛行機や船で行われた場合にどこの法律を適用すればよいかと考えた場合、その飛行機や船が属する国の法律を適用できることは妥当と思いますし、実際そうなっています。

fuss_min2
質問者

補足

noname#252929
noname#252929
回答No.5

> これは【法の下の平等】に反しないのでしょうか? 全く反しません。

fuss_min2
質問者

補足

noname#234728
回答No.4

意味から考えれば同じことですが。

fuss_min2
質問者

お礼

全く違います。

回答No.3

世界中の法が平等に適用されるなんて言っているのは法律を知らない人。 国によって法律の構成されるまでの過程要件が違うから。 自称法律に詳しい人レベルでは理解できないかもですね。

fuss_min2
質問者

お礼

>世界中の法が平等に適用されるなんて言っているのは法律を知らない人。 そんな事は言っていない。 同じ航路を飛んでいる飛行機なのに、 機体の国籍で正当防衛要件が異なることが オカシイのではないかと質問をしている。 韓国の航空会社が、 日本発アメリカ行きの国際線を運航している実例があるが、 上空で事件が起きたら一体どうなるのか?

fuss_min2
質問者

補足

乗っている機体の国籍を意識して乗る人は、飛行機マニア以外いないでしょう。

• edogawaai
回答No.2

難しい質問ですね その飛行機が登録されている国の法律が基本ですが 航空機内で行なわれた犯罪その他ある種の行為に関する条約で 保証されているもので、飛行機のエンジンがかかってから、到着地で滑走が終わるまで適用されます A国の上空で、A国の乗客等が搭乗していて 飛行機の登録がA国なら 容疑者を 逮捕、射殺等した時は 過剰防衛等は A国の法律の適用です アメリカ合衆国の登録では 射殺等も まったく当然でしょう 飛行機の登録された国の制度しだいです ある国等では、着陸時に 連行されて そのまま行くえ不明 も有るかも分かりません 日本に登録されている航空機なら、乗客が銃を持っていた事も問題にされますね 容疑者が生きて入れば 日本の法律が適当と思います アメリカ等では、ハイジャックは死刑ですよ 法の下の平等とは、前提に”其の国の”が付きます 其の国では、法の下の平等 の表現が適当でしょう

fuss_min2
質問者

お礼

同じ航路を飛んでいる飛行機なのに、 機体の国籍で正当防衛要件が異なるのは、 問題にならないのでしょうか? 乗っている機体の国籍を意識して乗る人は、 マニア以外いないでしょう。

回答No.1

飛行機内の管轄権はその航空機の登録国としないと、どんな法律を適用するのか決められない。 貴方の事例ではどちらを選ぶと平等なんでしょう。 それとも世界中の法律を同じにしないとダメですか?

fuss_min2
質問者

お礼

>それとも世界中の法律を同じにしないとダメですか? そうとは言っていません。 同じ航路を飛んでいる飛行機なのに、 機体の国籍で正当防衛要件が異なるのは、 問題にならないのでしょうか? 乗っている機体の国籍を意識して乗る人は、 マニア以外いないでしょう。